ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

いよいよ大晦日ですね!....ということで、今年の振り返りをしてみた!....軽く振り返るつもりが6000文字を超えた(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

今日はいよいよ大晦日....。

ということは、もうすぐ2021年も終わっちゃいますねぇ・・・。

そんなわけで、今年の振り返りを今更ながらしていきますw

 

f:id:Yusagi_TourerV:20211222223355j:plain

↑この写真はお気にせず・・・。サムネ用です(;´∀`)

 

...

 

1月。

yusagi-tourerv.hatenablog.com2021年の始まりはこれでしたねぇ・・・。

というか、この仕様のママチャリ懐かしいw

 

....

 

2月。

yusagi-tourerv.hatenablog.com卒論、終わるのが遅すぎたかなぁ・・・。

まぁでも、多分途中で就活してたらしてたで...

卒論終わってなくて大学卒業すら出来てなかっただろうし...。

 

同じく2月から。

yusagi-tourerv.hatenablog.com

22歳(精神年齢5歳)になってたという話。

というか、あと数ヶ月でもう23歳になっちゃうんですね。

....ほぼ無職みたいなフリーター状態で(^_^;)

 

...

 

3月。

yusagi-tourerv.hatenablog.com個人的にこれは大きかった。

なんせ、これで真のぼっちに戻ったんですから(^_^;)

でも後悔はしてない。もとから人間関係は苦手だったしね・・・。

今はまだ一人でいいかな・・・。そう思えてるし。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com

yusagi-tourerv.hatenablog.comそして3月といえばこれ。

この、就職&退職のタイムアタックである(;´∀`)

普通に人間の屑ですが、まぁ仕方ない....。

ちなみに本当に休みの日を含めて5日での退職。

アホですね・・・。

 

ちなみにこの時の負の遺産がこれ。

yusagi-tourerv.hatenablog.com

yusagi-tourerv.hatenablog.com就職決まったからと、急いでマーチ復活させたら....

速攻で退職、金がなくてこの先数ヶ月苦しむことに(´;ω;`)

これが原因で車趣味を完全にやめることになるとは....

この時は思ってなかった・・・といいたいですが....

多分これの前から車趣味もやめる気だったので・・・。

まぁ決まってた運命だったのかもしれません。

 

無駄に適当に就職したせいで、無駄に金も時間も精神力も失ったorz

そんな3月でしたね・・・。

 

....

 

4月。

yusagi-tourerv.hatenablog.comこれがマーチを走らせるラストランから数えて...

3~4回目になるとはこの時、思っていませんでした。

いや思ってたかも(;´∀`)

 

この時から車もやめないと...。

そうなると山までしっかり自走できるMTBを探さないと...

と実は考えていたときでしたね・・・。

 

それもあって、車でしか当時行けないと考えてた...

土蜘蛛の墓にもついでに寄るという。

ヤマメちゃんの聖地巡礼、達成でした。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comおなじく4月から。

ぬえちゃんの聖地巡礼達成(^_^;)

またニシキのMTBかSCOTT号で行きたい。

....玉造とかもついでで行きたいかな(玉造魅須丸の聖地的に)

 

...

 

5月。

yusagi-tourerv.hatenablog.comついにママチャリで林道に行く(^_^;)

自転車でこうやって未舗装林道に行くのは...

この時が本当に4年?5年?ぶりぐらいでした。

ある意味、これが本当にMTBに移行するきっかけだったのかも。

MTBというか、未舗装も舗装路も走れる自転車か・・・。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comそういえば今のメイン車であるニシキのMTBを購入も5月でしたね。

マーチでわざわざ茨木市まで取りに行ったんですよね。

このニシキのMTBがダートも走るツーリング車としてではなく....

ほんとうにトレイルも走るMTBとして運用するとは...

この時は想像してなかったというw

 

ちなみにこのMTBを取りに行った日が....

確か自分がマーチを運転するラストランだったと思いますw

(それはまた後述します)

 

....

 

6月。

yusagi-tourerv.hatenablog.com

yusagi-tourerv.hatenablog.comついに、ニシキ号がとりあえず完成。

でも、この仕様はほんの数ヶ月だけでしたorz

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comあとは三月精も揃えたよ~って話もそういやしてましたねw

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comんで、ここらへんから本当にトレイルに行くのを...

意識するようになってちょっとだけ練習を始めるというw

 

...

 

7月。

yusagi-tourerv.hatenablog.comこの時らへんが体調悪かったですね・・・。

多分この前後、あとこれからしばらく....

10月ぐらいかな?そこらへんまで結局イマイチだったかなと。

クローン病、普通に厄介という・・・。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comそして、さっそくのニシキ号の仕様変更w

ちなみにこのハンドル、狭すぎてこのあと...

すぐ違うやつに変わっちゃいます(^_^;)

 

...

 

8月。

yusagi-tourerv.hatenablog.comニシキ号のハンドル、また変わりましたね(;´Д`)

でもこのハンドル、気に入ったのもあって....

未だにこれのままだったりします。

トレイルはもっと幅広くてもいいかな~と思いますが...

自走する舗装路の区間とか考えると、楽に走るためには...

これぐらいのハンドル幅じゃないと空気抵抗がね・・・。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comで、8月といえばこれかな・・・。

そう、マーチを完全に手放すという(;´Д`)

結構大きいイベントだったと思いますが...

この時はホッ...とした気持ちが大きかったですね...。

もう高い維持費を払わなくてもいいんだという...。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comこの記事自体は9月1日ですが....

マーチが完全に手元から離れたのは実は8月末なんですよね。

なので、一応これも8月の枠に入れておこうかなと。

 

まぁこれが車趣味の最後でしたね・・・。

ちなみに手放す3ヶ月ぐらい前から乗ってなくて....

あのニシキのMTBを取りに行ったのが確かラストランでしたね・・・。

厳密には親父が残った満タンぐらいのガソリン消費するために...

何回か、俺が乗ってない間に通勤に使ってましたがw

俺が最後に運転したのは本当にあの5月のMTBを取りに行ったのが....

最後になってしまっていたというわけですね。

 

ちなみにその時から今まで一切車を運転してないというw

なので、もうそれこそ半年以上、一切運転してないので...

もう多分何も車は乗れないと思いますorz

車の乗り方忘れたw

 

....

 

9月。

yusagi-tourerv.hatenablog.comいよいよ冬、山のシーズンが近いということで。

ニシキのタイヤを交換してましたねw

26×1.5のスリックが似合ってなくてダサかったので...

我慢できずにもう履き替えちゃったというw

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comそして固着やサビ対策で、ステンのボルトを車体から排除。

鉄フレームにステンは相性悪いですから・・・。

 

また9月といえばこれ。

yusagi-tourerv.hatenablog.comめっちゃ久々にバイトを再開したのも9月でした。

半年ちょいぐらいぶりのバイト再開でしたね。

週1~3ぐらいしかやってないので、無職脱出とはいえ...

フリーターとも呼べるかわからないレベルにw

 

もう車やめちゃったらお金そんないらないし....

別に頑張ってバイトして稼がなきゃ~!ってならないので...。

自転車弄って遊べればいいや~ぐらい。

やっぱり人間の屑でしたorz

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comこんなこともしてましたね・・・。

ニシキ号を本格的にMTBとして山で運用するきっかけ。

 

....

 

10月。

yusagi-tourerv.hatenablog.comニシキ号を本格的に山で運用するならということで。

バイトしてお金に余裕が出来たのでチューブ買ったというw

ちなみにめちゃくちゃこの交換、後々に...

やってよかったな~と思うことになりますw

自由に空気圧を抜いたり入れたりできるの、最高です。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comあとはお金に余裕が出来てこんなことまでw

でも、これ正直カップアンドコーンのほうが...

回転良かったし、ペダリングも軽いような・・・と....

未だに思いますがまぁいいか・・・。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comそしてお金に余裕が出来た勢いで買ったロード。

これがとんでもない車体で、後々面倒なことに。

再塗装寸前のところでフォーク曲がってるのに気がついて...

治す気力を喪失。絶賛放置中。

 

....

 

11月。

yusagi-tourerv.hatenablog.comそしてニシキのMTBで本格的に遊び始めるw

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comあとはワクチンも打ちましたね・・・。

3回目はもう打たんわと思いましたが(;´Д`)

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comんで、ニシキのMTBで自走で初トレイルにも行きました。

これは結構楽しかったな~・・・横が崖同然で怖かったけどw

 

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com

yusagi-tourerv.hatenablog.com

yusagi-tourerv.hatenablog.comあとは11月といえばこれも個人的に重要かな?

ニシキのMTBの大幅改良の11月でしたね。

BBBのシューでリムの摩耗をなるべく抑えるのと...

ワイドレンジスプロケで、登坂をより楽にw

スレッドコンバーターは記事は12月ですが...

実際作業したのは矢田山行く前なので、11月の枠に入れておきますw

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com自走じゃないけど、矢田山にも行ったり。

ここはめっちゃ楽しかった。いつかまた輪行で行きますw

 

....

 

12月。

yusagi-tourerv.hatenablog.comニシキのMTB、ようやく変速の調子がよくなるw

これで完全体になったニシキ号、どんどん山だけでなく...

街乗りとかにも使っていくことになりますw

...気軽に街乗りできるようになったのは...

26インチのリムブレーキのホイールのスペア買ったのも大きいけどw

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comあとはこれ。

まさかのママチャリの固定ギア化。

ママチャリにフロントディレイラーをつけてから1年。

逆にシングルスピードにしちゃったw

 

んで年末。

yusagi-tourerv.hatenablog.com

yusagi-tourerv.hatenablog.comまさかのSCOTT号、大改修(^_^;)

あの2万で買ったBruno号がフォーク曲がってたので...

治す気力を失い、半分ネタで組んだやつ。

でも思ったよりいいかもしれない・・・。

 

記事は来年になると思いますが....

yusagi-tourerv.hatenablog.comここからさらに大きく改造していきましたw

(また来年お楽しみに)

 

....

 

こんな感じで、激動(?)の1年でした。

また関関同立卒業の実質無職が誕生した瞬間でも(ry

 

でも、仕事関係はともかくいろいろ良かったことがあって...

 

・大学をなんとか無事に卒業できたこと。

・車趣味をやめる決心をしっかりつけられたこと。

・本来のぼっちながら満足している”昔の自分”を取り戻したこと。

・なんとかバイトするだけの気力を辛うじて保っていること。

・メインの自転車がママチャリという状況を抜けられたこと。

 

こんな感じかな...。

 

とりあえずでも大卒(そこそこ関西なら偏差値高い大学だし)になれて...

なんとか人生完全詰みではなくなったこと。

(いやまぁ若干詰み気味だがw)

 

車趣味をやめたら、低収入でもそこまで問題ないこと。

幸い、今住んでるのは田舎っちゃ田舎ですが、いうても...

大阪の中だけあって、車なくても生活できちゃうんですよね。

まぁそんなわけで、自分のクローン病とか精神的な怪しさ...。

発達障害の疑い(まぁほぼ確定だろうけど)・・・。

そこらへんを考慮すると、長い時間働けないし....

低収入な仕事をするのが精一杯だと感じてるし...

最悪エンジン付きの乗り物がいるならカブ乗るし。

みたいな感じで、一番金がかかる車趣味を無事に....

やめることができたのは非常に大きいかなと・・・。

 

あとその副産物でゆっくりした生活も楽しめた。

自転車も結構楽しめてるしね・・・。

車やってたときよりも幸せかもしれない。

自由にいじれるし、安く弄って乗れるし。

 

本来の自分を取り戻したのは...

今までのネット・リアルに関わらず...

今まであった家族とブログ以外の人間関係を...

完全に3月ぐらいにすべて切って周りからの干渉を無くしたからw

無駄に周りと比較しなくて済むのが大きい。

(比較すると自分の無職具合とかの惨めさがね...)

無駄なしょうもない話で盛り上がって時間を無駄にしたり...

話盛り上がってるとこに入ったら全員いきなり黙るとか...

そんなアホみたいなこともなくしたかったし。

あと現実の恋愛とか性的なのがゴミだと去年かおととしに...

いろいろあって思い知らされて、もう考えたくないということ。

”逃げ”での両性愛はもはや役に立たないどころか....

自分に害を及ぼす、やめるべきということも。

現実の女性と付き合うとかするのは信用できないから無理...

でも男性なら....と思っていたが、結局同じ。

恋愛に関しては男も女もみんな猿でクズ。ゴミ。○ぬべき。

そういうのもあって、思い出したくないし...

人間関係も全部断ち切った。

おかげでまたしっかり2次元の世界に興味を持って...

”本来の自分”に戻っていけているから。

穢らわしい現実を捨て、綺麗な世界に再び入るのだ・・・。

 

あっちなみにTwitterもDiscordもLineも、もうやってませんw

LINE以外はアカウントすらもう消しちゃってるしw

(LINEは吉野MTBパークの使用料金払うためだけでしたが...

1000円単位でしか入金できずいまだに500円残ってるので消してないw)

つかそのLINEすら、一旦消して全部リセットして作り直したやつというw

全然もうSNSもよく考えたらやってないですね・・・。

長々いろいろ吐き出せるブログしかもう残ってねえやw

 

こんな感じで....

いろいろと大きい気づきもあった...

そんな1年でもあったかな...と。

 

...

 

まぁなんか最後は暗くなっちゃいましたが...

この一年で進化してるのか退化したのかわかりませんねw

大抵の人は、お前はもう人として退化してるんだよ・・・と...

そう思うかも知れません、自分も若干そう思いますw

 

来年は....現状維持かなぁ...とりあえず。

就職はできればいいですが....まぁできなくても...。

まぁとりあえず非正規でもいいので、フルタイムで...

働いてみる努力ぐらいはしてもいいかもしれない・・・・。

....肝心の働く動機は正直ほぼないけど・・・。

(金のかかる車が無くなった今、稼ぐ意味はほぼない・・・)

 

...

 

今回の記事はここまでです。

よいお年を!ゆ~さぎでした。