ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

久しぶりのマーチ12SRの公道復帰。3ヶ月ぶりに乗ると結構速く感じる。&これからのこと....?

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comついに12月からナンバーを切っていたマーチが...

 

数日前に車検から帰ってきたということで、昨日は...

f:id:Yusagi_TourerV:20210326041027j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210326041013j:plain

和歌山の広域農道で久しぶりに肩慣らしをしてきました。

 

いやぁ、ここは道幅もそれなり、コーナーもゆったりラインが取れて.....

 

適当にゆっくり走るとライン取りとか出来て気持ちいいんですよね。

 

んで3ヶ月ぶりに乗るってことで、いきなり狭い峠ではなく...

 

このゆったりと走れる広域農道へ行ったというわけです。

 

...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20210326041039j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210326040959j:plain

横から見ると割といい感じの車高。タイヤとフェンダーは指3本あるかないか。

 

やっぱりK12マーチはエアロ無いほうがかっこいいような気がする。

 

12SRの中期・後期のホイールはデザインがR33のGTR純正ホイールみたいで....

 

結構かっこいい。純正流用とかかなり似合う車多そう。

 

ただ12SRだと車高を落とすと上の写真のように、おもっきりツラウチに。

 

オフセットだけが残念。オフセットもうちょい外に出てたら完璧orz

 

実は16インチのNS-GT2は買って保管してるけど、タイヤ代高いので....

 

また多分15インチのホイールでオフセットが外に出てるホイール探して...

 

買うと思います・・・orz

 

...

 

んで、広域農道でどこまで走るか迷ってるうちに結局橋本に到着。

 

結構広域農道、道が悪くてコーナーでも跳ねたりする。

yusagi-tourerv.hatenablog.comXYZのE11ノート用の足(バネは前6kg、後5kg)を入れてるが...

 

減衰を硬めにしてるせいか、フロントキャンバーが3.5度ぐらいのせいか...

 

結構段差とかに弱い。

 

バネレートもそんな高くないけど、それでも公道だとバネが硬いのかも。

 

道がきれいなところを走ってると硬さはあんまり感じないので...

 

サーキット行くとまだちょっと柔らかいかも感はある。

 

ここらへんはまたサーキット行くときになったら考えるw

 

 

橋本まで来ちゃったら....と思って、371号線で大阪に戻ることに。

 

和歌山側の371号線のトンネル、めちゃくちゃ道悪くて...

 

ずっと車がうねうねと上下に動いていて、さすがにヤバかった(^_^;)

 

...

 

んで走ってるうちに看板と分岐。

 

右に曲がるとバイパスと書いてる。

 

まっすぐ行くと、いかにもって感じの旧道。多分旧の紀見峠。

 

これは旧紀見峠走るしかないだろうと思って、もちろん旧側へ。

 

路面はハーフウエット、初見の峠、3ヶ月ぶりにまともに運転。

 

しかしレイアウトがそんなに難しくないのと、下り勾配もきつくない。

 

意外と思ったより綺麗な走行ラインを描けていたような気がする(?)

 

そして割と面白かった。結構走りやすかったからかもw

 

...

 

とまぁ、久しぶりに軽く走って....

 

やっぱり足とキャンバーがめちゃくちゃ車を変えた感じがすごい。

 

こんな気持ちよく曲がる車があるのかという感じ。

 

ハンドルの舵角も少なく曲がれるし、スッと曲がる。

 

純正足の段階でもしっかりしてる車だなぁ~と思っていたが...

 

車高調導入で、本当に違う車のようになった・・・。

 

ミニカのときは車高調入れても柔らかいTEINのやつだったせいか...

 

めちゃくちゃすげえ変わった!って感じるまではなかったけど...

 

マーチ12SRはそこそこボディとかしっかりしてたり、補強入ってるからか...

 

車高調を入れて、本当に180度違う車になった....気がした。

 

足が硬くなり、キャンバーが付いたことの効果が...

 

車そのものの剛性のよさでわかりやすく出ているのかも。

 

...

 

そして今回、公認で2名乗車に実はなったんですが...

 

車検証の上では車重が960kgから940kgに。ガソリンが半分しかなかったので...

 

もしかして20kg分(この車は40Lしか入らない)足されてしまったのかな...。

 

多分メーターの誤差があって10Lぐらいしかまだ減ってないはず?なので...

 

おそらく外した部品の重さとか考えても930kgぐらいのはず。

 

ただ車高調がフルタップなのでそれが重くなってる可能性はあるので...

 

実際は車検証通りかもしれない・・・・?

 

ただやっぱりFFなので後ろ半分が軽くなると、やっぱり軽い感じがする。

 

あとうるさくなった。最高にレーシー。楽しい。

 

...

 

とまぁこんな感じ。久しぶりに乗ると楽しいですね、この車。

 

110馬力しかないけど、長い直線とか登り直線以外なら速く感じる。

 

軽さと、動きの機敏さでパワーの割に速く感じるのかな。

 

ミニサーキットを視野に入れて弄ってるけど、この感じなら...

 

めちゃくちゃ楽しめそうな仕様になってきた。

 

あとはタイヤだが、下手くそなのであえて今履いてるナンカンのNS-2。

 

これあんまり食わないので、これで練習すれば完璧のはず。減らないし。

 

バネもあえてこのまま、割とよく足が動いてる気がするので...

 

しばらくはバネレートあげずにこの硬さのまま行こうと思う、練習のため。

 

...

 

まぁあとはあれか、サーキット行く金とかかなぁ・・・。

 

...早くバイトでもいいから仕事を探して仕事しないとorz

 

そこらへんだと絶対もう性能を使い切れない感じ(チキンなだけだが)で...

 

限界をもっと引き出したいし、早くサーキットに行きたい感じが強くなってきた。

 

...

 

今回の記事の結論。

 

俺、早く仕事を探せ(^_^;)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。