ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結局バイトの通勤車は2980円ママチャリを使うことに!...そしてママチャリでバイト終わりに堺周辺を走り回る(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 最近こんな記事を書いてたんですが... yusagi-tourerv.hatenablog.comふと思い出したことがあってですね.... 26インチのMTBのリムブレーキ対応のリムって... もう新品はほぼ絶滅してるし中古でもあんまりないよな....(^_^;) んで…

ニシキ レボリューション EGで気になってた公園へ。そしてニシキのMTBの運動性能を確かめてみた!...といっても自走ではないけど...(^_^;) 。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 数日前にちょっと用事があった関係で... 家の車で出かけることがあったので(運転は親父w)... ついででニシキのMTBを積んでいったんですよね。 というのも、本当は大泉緑地のパンプトラックが... 実際どんなんか気になってたの…

自転車のサイドバッグがやっぱりタイヤとかホイールに当たるので、干渉対策にさらに大きい板を入れてみた。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 だいぶ前の記事で、バルブが吹き飛んだ理由が... yusagi-tourerv.hatenablog.comおそらくタイヤ~リム辺りにサイドバッグが当たったせいなんですよね...。 んで、実は前からサイドバッグが当たることがよくあって... 家に余って…

ついに久しぶりにバイトが決まりました。....通勤車、どっち使おうかな...2980円ママチャリかな?ニシキのMTBかな?

どうも皆様、ゆ~さぎです。 少し前の記事でもちょっとだけ言ったんですが.... 実はバイト、久々にやろうという気力がようやく出て.... 昔やってたバイトに再び復帰することになりました(^_^;) 時給がめっちゃいいんですよね...教える系なので....。 あんま…

2980円ママチャリのグリップ交換&長年使ったペダルをオーバーホールしてみた。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 前にニシキのMTBのタイヤを注文したついでに... 送料タダにするために買ったグリップ。 こんな硬めのスポンジグリップ。 これをママチャリにとりあえずでつけてた.... このグリップ。手持ちの部品の中に転がってた適当なやつでし…

ニシキ レボリューション EG の荷台とドリンクホルダーのボルトをすべて鉄製のものに交換&ペダルも交換してみました。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 前の記事の最後で.... yusagi-tourerv.hatenablog.comドリンクホルダーのボルト4本と... 荷台をフレームに固定する4本のうちの2本が.... おそらくステンなので、このままだと鉄フレームが電蝕で腐食して... サビにやられるな~と…

ニシキ レボリューション EG のタイヤをミシュランのカントリートレイルに交換しました。前よりかっこよくなった...かな?(・・? )

どうも皆様、ゆ~さぎです。 注文していたミシュランのタイヤですが.... yusagi-tourerv.hatenablog.com届いたので、さっそく我慢できずに交換しちゃいました(^_^;) .... 届いたのはこれ。 ミシュラン カントリートレイル (26×2.0)と... 送料無料まであと20…

ノギスでチェーン伸びを測ったら2980円ママチャリのチェーンが信じられないぐらい伸びてたので交換する(;´∀`)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 実は結構前に... yusagi-tourerv.hatenablog.comこんな記事を書いていたんですが、あれから5ヶ月ぐらい。 結局、チェーン交換せず来たんですが... ニシキのMTBのチェーンの伸び率がふと気になり.... そのやり方を調べてるうちに…

ニシキ レボリューション EG の新しいタイヤを注文しました。(ミシュラン カントリートレイル)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 冬に自走して林道&シングルトラック、たまにトレイルを走るような.... そんな使い方を予定している、ニシキのMTBですが.... 夏とか秋はオフロード走らんので、とりまシンコーの.... 26×1.5のスリックを履いてるわけですが、これ…

ホームセンターでゴムチューブ買ってきたので、自作スリングショットを改良して、試射しにいってみた!

どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回、バルブが飛んで使い物にならなくなったチューブで作った... yusagi-tourerv.hatenablog.com使い物にならない自作スリングショット。 使い物にならない原因はどう考えてもチューブなので... ホームセンターにゴムチューブを…

木とバルブが飛んだ自転車のチューブでスリングショットを自作したら大失敗した件(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 今回は珍しく自転車以外での工作の回ですw なんでスリングショット作ろうかと思ったかというと... 久しぶりになにかものを造りたい!という欲望を満たしたかったのと... 普通に遊び道具を作ってみたかったからという単純なやつ…

ペダル交換したのにそこから2ヶ月ぐらい乗ってなかったSCOTT COMP RACINGに久々に乗って遊ぶ! ~ロックブロス(ROCKBROS)のペダルの感想もあります~

どうも皆様、ゆ~さぎです。 だいぶ前に遊び用ミサイル...SCOTTのMTBのペダルを... 中華の安いスパイク付きペダルに... yusagi-tourerv.hatenablog.com交換したのですが、それからずっと乗ってなかったんですよねぇ...。 んで、まぁ最近体の調子があちこち悪…

チェーン周りのメンテしたので2980円ママチャリで百均へ行ったり。&マーチ12SRは完全に手元を離れたので最後の振り返り(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 ちょっと前に暇だったので... チェーンとスプロケを普通の水と毛の硬いブラシと布で掃除して... 古い汚いオイルも拭きまくって、仕上げにオイルをチェーンに塗って... かなり駆動系周りが綺麗になったんですよね。 といっても、…