ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2020-01-01から1年間の記事一覧

東方ロスワ、ついに豊姫様を手に入れるも、他のキャラも当たりまくってびっくり(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 ついに大晦日になり、2020年も終わりという感じですが... 大阪でも天気予報だと久しぶりに雪が降るってことで.... 雪が積もってMTBで遊んでそれも記事にしよう!と思ってたら... 積もるどころかぼほ降ることすらなく残念な感じで…

今年のラストランは2980円ママチャリで大阪市内へ!&謎の激安中華テールライトも試してみた。&12SRの軽量化の話も少しだけ...。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 クリスマスに走る予定が、気分がどん底で走るどころかまともに動けず... 結局クリスマスを逃して年末になってしまったわけですが.... いつもはクリスマスらへんで走るのがラストランになるのに... まだ走ってないやん!というこ…

東方ロスワとMidnight Racing: Tokyoのお話。ロスワのクリスマスイベント衣装の姫様が可愛い!& Midnight Racing : Tokyoのイベント車のAE111レビンをゲットしました。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 25日はクリスマスなので2980円ママチャリで走ろうと思ってたんですが... 25日当日の気分が限界まで下がりきって精神崩壊状態だったので... ほぼ何もしない(出来ない)まま25日を終えてしまったので... 記事のネタがこのままじゃ…

2980円ママチャリでポタリング。街の雰囲気もクリスマスって感じになってきましたね!

どうも皆様、ゆ~さぎです。 筋トレがオフの日はなるべく自転車に乗りたいなと思うんですが... 最近めっちゃ寒いし風強いので、乗る気がマジでなくなっちゃうんですよね。 まぁそんなわけで、めっちゃ厚着して汗かかないようにして... ゆったりとポタリング…

マーチ12SRのナンバー切っちゃいました。(一時抹消しました。)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 いやぁ、ずっと迷ってたんですよね。 yusagi-tourerv.hatenablog.comんで、12月になったものの... 気がつけば前回最後に乗ってからもう一ヶ月半ぐらい...。 このままだと本当に一ヶ月半に一回とかのペースになるかもしれない...…

2980円ママチャリのブレーキシューをアルテグラ(R55C3)に交換してみた。&就活のこととか...これからのこととか。(ほぼ愚痴と関係ないような話ですが)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 ずっと思ってたんですが、最近前ブレーキの効きが悪い...。 うちの2980円ママチャリはテクトロのデュアルピポッドのキャリパーに... 換装してあるんですが、前までよく効いてた気がするのに最近微妙...。 だいぶ長い間、Vブレー…

公園でSCOTTのMTBで遊んでみたけど、ここは結構面白いかもしれない...。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 普段アホみたいに重たい2980円ママチャリでいろいろ距離乗ったりしてても... MTBで走るのってやっぱりしんどいんですよね。 んで、自走がしんどいからあんまり遠くには行きたくない...。 そんな中、グーグルマップで見つけた公園…

2980円ママチャリのマグボーイのダイナモのライトが壊れたから交換しました。でもまたマグボーイ買うのは面白くないので違うやつを買いましたw

どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回走ったときの帰りに、マグボーイが壊れちゃって... yusagi-tourerv.hatenablog.com分解したけど断線とか基盤がぱっと見て焼けてるとかなくて... どこが壊れてるかわからず。 んで、諦めてマグボーイと同じ約1300円で買える..…

2980円ママチャリで泉北周辺走ったり土塔行ったり...。&マグボーイ壊れたかも...。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 2980円ママチャリといえば... yusagi-tourerv.hatenablog.comだいぶ前にフロントのディレイラーを付けたんですが.... 付けてから、最寄り駅行くだけとかしかで2回ぐらいしか乗ってなくて... 割と本当に1ヶ月近く放置してたんです…

東方ロストワードの特典フィギュア、届いたので組み立ててみた!

どうも皆様、ゆ~さぎです。 つい数日前に、ついに届いたんですよね。 夏ぐらいのイベントであった、東方ロストワードの特典のフィギュアです! yusagi-tourerv.hatenablog.comこんときのイベントのやつですねw んで、届いて中身開けてどの子なのかなと思っ…

親父のママチャリの異音の原因は....&親父のママチャリのペダルのオーバーホール。&SCOTTのMTBのフロントディレイラーの調整。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 最近寒くなってきたのと、筋トレやら卒論やら生活リズムの崩壊やらで... 疲れも相まってか、自転車に乗る気も乗る気がなくなってしまって... すっかり家に引き籠もってずっとゲームしまくっててブログのネタがない!(^_^;) そん…

SCOTT COMP RACINGのシートピンをクイックリリースのやつに交換!これで工具なしでサドルが上下できるように!

どうも皆様、ゆ~さぎです。 実は前からずっと思ってて、買うか迷ってたクイックのシートピン。 アマゾンだと謎中華以外はタイオガのやつしかなくて微妙に高い上に.... シャフトが細いのが原因でいろいろなのか、レビュー見る限り.... タイオガのやつも微妙…

700cママチャリのシフトレバーを激安謎中華サムシフターに交換してみた!&シフター分解してみたらめちゃくちゃ単純だった...。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 結構前に、2980円ママチャリにフロントディレイラーを付けたんですが... yusagi-tourerv.hatenablog.comそのときにWレバーのシフター壊して、700cママチャリのA050シフターを... 2980円ママチャリにそのまま移植しちゃったんです…

SCOTTのMTBで河川敷で遊んできた&結構スタンディングできるようになったかも...?

どうも皆様、ゆ~さぎです。 最近卒論が忙しかったり、自転車に乗る気力が起きなかったりで.... ネタがなくてブログの更新ペースがどんどん開いていってますが... 今日は、いつものMTBで河川敷行ったりしてました。 こういう石畳?的なところを走ってみたり.…

ハブレンチを買ったのでSCOTT COMP RACINGのフロントハブのオーバーホールをしました。&車の話も少しだけ...(コメント返し)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 実は1週間ぐらい前の話なんですが... ハブスパナが届いたので、ガタが出ていたフロントハブを分解しました。 いやぁ、手持ちの薄いスパナじゃ入らないぐらい..... この玉押しのレンチをかけるスペースが狭いDEORE LXのハブですが…

シフトレバーを切って短くしたので、ちょっと山とか走ってみたけどこれはいいかも。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 今まで長いと感じていたシフトレバー。 yusagi-tourerv.hatenablog.com金鋸でシフトレバーを切ってタップを立て直して短くしたんですよね。 んで、その切った次の日(=11月9日)...。 半月どころか気がつけば一ヶ月ぐらい(10月12日…

マーチ12SRのシフトレバーを切って短くしてみた。雰囲気だけはショートシフターみたいになった。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 最近全然乗ってない12SRですが、ずっと前からやろうと思いつつ... やってなかったことがあってそれが、シフトレバーの短縮。 実はうちの12SRは... yusagi-tourerv.hatenablog.com純正のシフトノブを取っ払って、シフトレバーにM1…

2980円ママチャリにフロントディレイラーを取り付けました!&リアホイールの振れ取り、シフトレバーの交換など...。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 昨日、ついにママチャリにフロントディレイラーを取り付けちゃいました(^_^;) 3枚歯のクランク改アウター39T+インナー22(24?)Tの2枚歯クランクで... ずっと乗っててきつい上りとか来たら... 手でチェーンを付け替えて22Tで登坂…

2980円ママチャリのパンクが治ったので、堺へ。&いい感じの雰囲気の場所...?

どうも皆様、ゆ~さぎです。 実は10月29日の話だったりするんですが... yusagi-tourerv.hatenablog.comパンクを治して、ようやく2980円ママチャリにまともに乗れるぞってことで... 堺東に行ってみました。 そろそろ冬ってことで、やっぱり向かい風のときはし…

東方文果真報、ヤフオクで買っちゃいました。&2980円ママチャリのスローパンクを治しました。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 タイトル通りなんですが... 東方文果真報、買っちゃいました(;´∀`) 購入金額はヤフオクのクーポンで割引された分を引くと... 送料とコンビニ振り込みの手数料込みで780円ぐらいでした。 … なんで欲しかったかというと、調べて…

2980円ママチャリのパンク修理、ドラムブレーキの清掃、SCOTTのMTBのフロントハブのオーバーホールをしようとしたけど、どれもうまく行かない...。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 数日前に... yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときにパンクしてしまったフロントタイヤを修理しようとしたんですよね。 そのときのお話なんですが... ホイールを外して、タイヤを確認すると... やっぱりタイヤ自体に穴が...(^_…

雨上がりにSCOTT COMP RACINGで遊びに行ってみた。すごい雰囲気の神社も見つけた。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 この前、筋トレもなくて卒論の分析とかも一段落したので... 雨上がりにSCOTTのMTBで遊びに行ってみましたw 今回も遊べそうなところをgoogleマップとかで探してたんですが... その過程で見つけたところにまずは行ってみました。 …

700cママチャリ、そういやいろいろ交換したけど乗ってなかったのでテストがてらに百均まで買い物に。百均のシリンジがグリスガンの代わりになりそうだったので買ってみました。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 この前、ようつべで東南アジアかどっかの人が自転車をレストアする動画を... 見てたんですが、そのときにシリンジにグリスを入れてグリスガンみたいに... 使ってる人がおって、こりゃ賢いなぁ~ってことでさっそく百均に行って..…

1100円のSCOTT COMP RACINGの前ホイールを簡易で振れ取りをしてみました。初めて振れ取りしたけど、難しいね...。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 最近よく乗ってる... SCOTT COMP RACINGですが、復活させてからずっと気になってたことがあって... 前ホイールが結構振れてる(^_^;) 後ろは気になるほどの振れはない感じなんですが、前は結構振れてて... 乗ってて気になる感じで…

2980円ママチャリで未舗装の道を求めて探索....。しかし、斜面を押し歩きしてたら唐突なパンク...。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 昨日は、割と久々な2980円ママチャリで... グーグルマップと地理院の地図を駆使して見つけた未舗装道に行ってみましたw 入り口は一応舗装されてますが、この後グラベルに。 ... そして分岐というか... ここからいよいよダートの…

1100円のSCOTT COMP RACINGをマーチ12SRに載せて行って、山を探検してみた。ほぼ1ヶ月半ぶりに車動かしたような気がします。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 記事と日付があんまり対応してないんですが... あんまりに乗らないのでマーチのバッテリーのマイナスだけ抜いた日から... yusagi-tourerv.hatenablog.com 今回のMTBをマーチに載せて遊びに行った話は、6日後だったりしますw ...…

700cママチャリのディレイラー交換とチェーン延長、サドル交換とスタンドと荷台の取り付け~!(26インチ用荷台を27インチ車に取り付け)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 最近は古いSCOTTのMTBばかりで、ママチャリの話が少なかった気がしますが... ずっと気になってたことを、おとつい全部治したりしました(^_^;) ... yusagi-tourerv.hatenablog.com 700cママチャリはプロムナードバーに変更して、…

またマーチに乗ってなくて1ヶ月。ここ半年ぐらいもう全然乗ってなくてナンバー切るか迷ってます。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 最近自転車ばっかりで、12SRに乗ってるってのをそろそろ忘れられてそうですが... それもそのはず。 yusagi-tourerv.hatenablog.comだって最後に乗ったの一ヶ月前だもん(^_^;) このときも半月ぶりとかで、その前は1ヶ月ぶりとか..…

1100円のSCOTT COMP RACINGで池の周りをお散歩。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 昨日は、夕方前ぐらいから卒論の実験も終わったし筋トレもないってことで... yusagi-tourerv.hatenablog.com この日に行けなかった面白そうなとこに行くことにしました。 ... 池です(;´∀`) ... ダートの入り口はここから。 入…

そうそう、言い忘れてましたがPCを新調しました。久しぶりのデスクトップPCになりましたw

どうも皆様、ゆ~さぎです。 実は9月後半ぐらいにはもうすでに新PCになっていたんですが... 自転車系のネタがずっとあったのでそっちをずっと投稿してましたw ... ちなみにPCを新調したといってもPCを買ったのは親父だったり...(^_^;) HPのPCでやすかったら…