どうも皆様、ゆ~さぎです。
結構前というか、ニシキのMTBを買ったときから言っていた...
登坂を楽にするためのワイドレンジスプロケット。
アマゾンで中華のやつを注文していたのが...
ついに届いたので、取り付けてみようと思います。
...
ギア比構成はこんな感じ。
9速の11-36Tなので、結構1速ずつが離れてますが...
MTBなんで別に巡航速度も遅いしいいかなと...。
ちなみに値段は送料込みで1600円でした、安い(;´∀`)
あえてもっと大きいスプロケにしなかったのは...
ディレイラーを買い換えなくてもいけるかなという期待と....
どうしてもフロントは2速分動かせるようにしたくて...
チェーンの長さを考えると36Tより大きくした場合...
絶対フロントダブルで運用したとしてもきつそうなので...。
それを考慮して36Tにしてみました。
ちなみにクランクは42-32-20Tのサンツアーのやつですが...
32Tと20Tで運用できればいいかな、42Tは動かなくてもいい...
という前提でスプロケは買ってます。
まぁこれが動けば、夢のギア比0.5台が使えるかなという・・・。
(20T×36Tなので、まさかのギア比0.55)
というか、クランク移植する話をしてましたが....
ママチャリにつけてたスギノXD2、よく見たら....
ローギア側が22Tじゃなくて、なんと26Tだったので...
ギア比的に駄目だこりゃ....ってことで交換はやめましたorz
(22Tのチェーンリング持ってなかったしとりあえずね)
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まずは今までついてたスプロケ(最大が29T)を外して...
ここはかんたんに取り付け。
ロックリングのネジも中華ですが問題なかったです(^_^;)
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で。
このDEOREのディレイラー。
調べると9速用、M510という品番らしい。
これが、最大スプロケが34Tぐらいだったかな...。
ですが、アマゾンのレビューで....
同じ34Tが限界のはずのアルタスで36Tスプロケが普通に...
動かせたというレビューを見て、このままいけるだろう~....
と思って自分も試したんですが....
やっぱりスプロケとディレイラーのプーリーが軽くあたってる....。
あれなんですかね、アルタスは8速だし....
8速ってかなり調整が楽だし、かなり自由度が高いし....
設計が余裕ある感じがするので、それでいけたのかもですね。
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で、こうなったら仕方ないので....
付属していたディレイラーのエクステンション(延長)を...
装備することに。
ついでで...
ディレイラーハンガー延長分で少しチェーンが短くなるので....
チェーンの長さが足りなかったときのことを考えて...
予め買っていたKMCの9速チェーンに全部交換しちゃいました。
...
で。
またまたついでで。
yusagi-tourerv.hatenablog.comこの時の帰りにシフトダウン時に鳴っていた...
キィ!っていう音。
ふとディレイラーを外して触っていたときに...
プーリーがやたらガタある...グリスがまったくない...。
ということに気がついたので....
上下プーリー、どっちもベアリング部分をグリスアップしたら...
その後のテストで動かしてるときの音がなくなりました。
こんなとこのグリス切れでシフトダウン時に...
異音が鳴っちゃうもんなんですね....(^_^;)
....
ちょっとスプロケ交換から話がずれちゃいましたが....
ここから問題の調整・・・。
シフターの調整で合計5時間ぐらいかかりました(^_^;)
というのも...。
これをつけずにテストしてたときは....
調整が完全に決まってた気がするんですよ。
それもまぁまぁかんたんに・・・。
でも、ディレイラーの延長をつけてからというものの....
調整がめちゃくちゃ難しい・・・。
トップ側も、ロー側も合ってるのに....
シフトアップするときに6速目とかそこらへんが...
うまく行かなかったり、違うところがイマイチだったり。
インデックスの位置がズレているというか・・・。
ワイヤーのアジャスター、触りまくって....
ワイヤーも何回も張り直したりしていろいろやったんですが....
3時間とかそれ以上やってもうまくいかず....
結局次の日に持ち越すという...。
シフトダウンは結構しっかり動くのに....
シフトアップが、毎回どっかうまく作動しない・・・。
うーん....。困った・・・。
....
こんなこと、マジで今までなかったぞ・・・と...。
10速のティアグラとかも調整したことありますが....
ここまで難しくなかったような・・・。
で、ふと諦めて...
ディレイラーのエクステンションを外して...。
そのままディレイラーをもとのハンガーに固定。
やっぱりチェーンが詰まる・・・。
ディレイラーのエクステンション(延長)は必要かぁ・・・と思い...。
....あっでもBスクリュー、緩めないと固定できないや・・・。
ついでにディレイラーのエクステンションの角度も...
斜めからまっすぐ降ろす形にしてみよう・・・。
(ここで限界までBスクリューを緩めたままで動かしてみる)
...あれ・・・?今までで一番マシじゃん・・・(^_^;)
なんと、Bスクリューを締め込むのではなく....
限界まで緩めることで逆にちゃんと作動するように....(´;ω;`)
エクステンションをつけたことで逆にめっちゃ広がったので...
Bスクリューは締め気味で調整してたんですが....
なんというか、真逆で緩めてうまくいくという・・・。
偶然の産物ですが、まさかこれでまともになるとは・・・。
微妙に追記。(2021年11月30日深夜)
ここ、数日後に改めてBスクリューについての解説を...
いろいろ読んでたんですが、疲れからか誤解してたみたいorz
正しくは、Bスクリューを締めると、スプロケとプーリーの隙間が狭くなる。
こうでしたorz
そりゃ緩めてプーリーとの隙間を縮めないとまともに動かなかったわけだw
なので、緩めたらまともに動くようになったは当然だったわけですね。
ちなみに....
予想外なのは42Tのアウターもそこそこ使えるという・・・。
チェーンの長さ的に、この段からさらにシフトダウンは出来ないけど...
42T使って走れるなら、舗装路の峠のダウンヒルも....
かなり飛ばせますね・・・・w
(11Tトップなので42T×11Tでギア比4近くあるし)
ちなみに....
あんまり使わない、インナー×ロー、それから2段目ぐらいは...
チェーンの張りが少し弱いですが、テスト走行した感じは...
それでもまぁ問題ない感じ。
第一チェーンライン的にあまり使うべきではない組み合わせなので...
別にここらへんは動かなくてもいいかなと・・・。
そんなわけで、32Tミドルギアだと全部9速使えるし...
20Tインナーギアでも一番ローギアから数えて7速ぐらい。
42Tアウターなら、一番ローギアから3速目から9速の...
一番ハイギアぐらいまでの間が使える。
結構、想像してたより広いレンジが使えるという・・・。
これ、あえてクランク移植しないでこのままのほうが....
かなり汎用性があっていいかもしれませんねw
....
でも、やっぱりかなり調整がシビアなのは確かみたい。
ちょっとしたことで調整が狂いそうです・・・。
原因として考えられるのはやっぱりエクステンション。
車体のディレイラーハンガーに直にディレイラーをつけたときより....
ほんの微妙に、車体外側にディレイラーが出てるみたい。
試しに調整が合わないな~...ローギア側あってるのにな~....
と思って、車体のディレイラーハンガーに直にディレイラーを...
セッティングそのままつけたら...
チェーンがローギアを飛び越えてハブ側に脱落・・・。
このことから、明らかにエクステンションのせいで...
ディレイラーが車体外側に出てしまって....
その結果、ディレイラーの可動域がただでさえきついのに....
さらに外側に出て調整が大変になってたような感じ。
なのでローギア側の調整ネジを限界まで緩めてもなお...
ワイヤーをさらにアジャスターで引っ張って....ってしないと...
うまく1速に入らないという・・・。
そんな状態になってしまってたわけなんですよね。
....
とはいえ....。
これでシフトダウンだけじゃなくて....
とりあえずシフトアップも全部動くように・・・。
ただ、シフトダウンはめっちゃ綺麗に決まりますが....
動作が遅いのと、怪しい箇所が・・・。
でも、正直これ以上どうしようもなさそう・・・。
これを改善するとしたら....
9速で最大36Tまで対応してるようなリアディレイラーに....
交換するということぐらいしかないんですよね。
ディレイラーのエクステンションがなければ....
今のM510のDEOREでもしっかり作動していたので・・・。
まぁ問題になるのは....
この車体についていたXTのシフター・・・。
この9速シフター(ブレーキレバー一体型)との....
互換性の問題・・・ですかね。
M750のXTって、かなり古いはずなので心配。
かなり新しいディレイラーじゃないと36T対応じゃないはず...?
なので、ここらへんが互換性が大丈夫かという感じ。
もしだめなら、やっすいシフターでおなじみの....
A050のシフターをフリクション化、あれフリクション化すると...
本来7速までしか引けないのが9速まで引けるので....
このシフターの横にさらにA050のシフターをつける感じに....
なっちゃうかな~と思います。
いちいちしっかりした9速のインデックスのシフターを買ってると...
いくらお金があっても足りないので....orz
8速ならこんな心配しなくても...
おそらくよくわからん組み合わせでも動くような....
そんな気がするんですが、9速だとこうもいかないorz
なかなか難しいですね・・・。
(実際には9速もかなり互換性あるらしいけど...。)
とりあえず一か八かで9速の36T対応リアディレイラーを買って....
やっぱり動かないってなったら....
A050シフターをつける...という形でもいいかもしれませんね...。
またお金ができたらしっかりしたシフター買えばいいですし...。
ああ....かなり面倒なことになってきた....(´;ω;`)
....
とりあえず、このまましばらく乗って・・・・
あまりに調整が狂って大変すぎるとか....
レビューにもあったディレイラーハンガーのエクステンションが...
折れちゃうとか、そんなことになったら....
また新しいディレイラーの導入とか考えます...orz
...
今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。