ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EGに11-36Tのワイドレンジスプロケットを導入してみた....が....調整が難しすぎた...(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

結構前というか、ニシキのMTBを買ったときから言っていた...

登坂を楽にするためのワイドレンジスプロケット

 

アマゾンで中華のやつを注文していたのが...

f:id:Yusagi_TourerV:20211125034950j:plain

ついに届いたので、取り付けてみようと思います。

 

...

 

ギア比構成はこんな感じ。

f:id:Yusagi_TourerV:20211125034944j:plain

9速の11-36Tなので、結構1速ずつが離れてますが...

MTBなんで別に巡航速度も遅いしいいかなと...。

ちなみに値段は送料込みで1600円でした、安い(;´∀`)

 

あえてもっと大きいスプロケにしなかったのは...

ディレイラーを買い換えなくてもいけるかなという期待と....

どうしてもフロントは2速分動かせるようにしたくて...

チェーンの長さを考えると36Tより大きくした場合...

絶対フロントダブルで運用したとしてもきつそうなので...。

それを考慮して36Tにしてみました。

 

ちなみにクランクは42-32-20Tのサンツアーのやつですが...

32Tと20Tで運用できればいいかな、42Tは動かなくてもいい...

という前提でスプロケは買ってます。

まぁこれが動けば、夢のギア比0.5台が使えるかなという・・・。

(20T×36Tなので、まさかのギア比0.55)

 

というか、クランク移植する話をしてましたが....

ママチャリにつけてたスギノXD2、よく見たら....

f:id:Yusagi_TourerV:20211125034938j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20211125034931j:plain

ローギア側が22Tじゃなくて、なんと26Tだったので...

ギア比的に駄目だこりゃ....ってことで交換はやめましたorz

(22Tのチェーンリング持ってなかったしとりあえずね)

 

....

 

まずは今までついてたスプロケ(最大が29T)を外して...

f:id:Yusagi_TourerV:20211125034925j:plain

ここはかんたんに取り付け。

ロックリングのネジも中華ですが問題なかったです(^_^;)

 

....

 

で。

f:id:Yusagi_TourerV:20211125034919j:plain

このDEOREのディレイラー

調べると9速用、M510という品番らしい。

これが、最大スプロケが34Tぐらいだったかな...。

 

ですが、アマゾンのレビューで....

同じ34Tが限界のはずのアルタスで36Tスプロケが普通に...

動かせたというレビューを見て、このままいけるだろう~....

と思って自分も試したんですが....

やっぱりスプロケディレイラーのプーリーが軽くあたってる....。

 

あれなんですかね、アルタスは8速だし....

8速ってかなり調整が楽だし、かなり自由度が高いし....

設計が余裕ある感じがするので、それでいけたのかもですね。

 

....

 

で、こうなったら仕方ないので....

f:id:Yusagi_TourerV:20211125034912j:plain

付属していたディレイラーのエクステンション(延長)を...

装備することに。

 

ついでで...

ディレイラーハンガー延長分で少しチェーンが短くなるので....

f:id:Yusagi_TourerV:20211125034900j:plain

チェーンの長さが足りなかったときのことを考えて...

予め買っていたKMCの9速チェーンに全部交換しちゃいました。

 

...

 

で。

またまたついでで。

yusagi-tourerv.hatenablog.comこの時の帰りにシフトダウン時に鳴っていた...

キィ!っていう音。

 

ふとディレイラーを外して触っていたときに...

プーリーがやたらガタある...グリスがまったくない...。

ということに気がついたので....

f:id:Yusagi_TourerV:20211125034906j:plain

上下プーリー、どっちもベアリング部分をグリスアップしたら...

その後のテストで動かしてるときの音がなくなりました。

こんなとこのグリス切れでシフトダウン時に...

異音が鳴っちゃうもんなんですね....(^_^;)

 

....

 

ちょっとスプロケ交換から話がずれちゃいましたが....

ここから問題の調整・・・。

シフターの調整で合計5時間ぐらいかかりました(^_^;)

 

というのも...。

f:id:Yusagi_TourerV:20211125034912j:plain

これをつけずにテストしてたときは....

調整が完全に決まってた気がするんですよ。

それもまぁまぁかんたんに・・・。

 

でも、ディレイラーの延長をつけてからというものの....

調整がめちゃくちゃ難しい・・・。

 

トップ側も、ロー側も合ってるのに....

シフトアップするときに6速目とかそこらへんが...

うまく行かなかったり、違うところがイマイチだったり。

インデックスの位置がズレているというか・・・。

ワイヤーのアジャスター、触りまくって....

ワイヤーも何回も張り直したりしていろいろやったんですが....

3時間とかそれ以上やってもうまくいかず....

結局次の日に持ち越すという...。

 

シフトダウンは結構しっかり動くのに....

シフトアップが、毎回どっかうまく作動しない・・・。

うーん....。困った・・・。

 

....

 

こんなこと、マジで今までなかったぞ・・・と...。

10速のティアグラとかも調整したことありますが....

ここまで難しくなかったような・・・。

 

で、ふと諦めて...

ディレイラーのエクステンションを外して...。

そのままディレイラーをもとのハンガーに固定。

やっぱりチェーンが詰まる・・・。

ディレイラーのエクステンション(延長)は必要かぁ・・・と思い...。

 

....あっでもBスクリュー、緩めないと固定できないや・・・。

ついでにディレイラーのエクステンションの角度も...

斜めからまっすぐ降ろす形にしてみよう・・・。

(ここで限界までBスクリューを緩めたままで動かしてみる)

 

...あれ・・・?今までで一番マシじゃん・・・(^_^;)

f:id:Yusagi_TourerV:20211125220635j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20211125220628j:plain

なんと、Bスクリューを締め込むのではなく....

限界まで緩めることで逆にちゃんと作動するように....(´;ω;`)

 

ディレイラーのプーリーとスプロケの距離が...

エクステンションをつけたことで逆にめっちゃ広がったので...

Bスクリューは締め気味で調整してたんですが....

なんというか、真逆で緩めてうまくいくという・・・。

偶然の産物ですが、まさかこれでまともになるとは・・・。

 

微妙に追記。(2021年11月30日深夜)

ここ、数日後に改めてBスクリューについての解説を...

いろいろ読んでたんですが、疲れからか誤解してたみたいorz

正しくは、Bスクリューを締めると、スプロケとプーリーの隙間が狭くなる。

こうでしたorz

そりゃ緩めてプーリーとの隙間を縮めないとまともに動かなかったわけだw

なので、緩めたらまともに動くようになったは当然だったわけですね。

 

ちなみに....

f:id:Yusagi_TourerV:20211125220614j:plain

予想外なのは42Tのアウターもそこそこ使えるという・・・。

チェーンの長さ的に、この段からさらにシフトダウンは出来ないけど...

42T使って走れるなら、舗装路の峠のダウンヒルも....

かなり飛ばせますね・・・・w

(11Tトップなので42T×11Tでギア比4近くあるし)

 

ちなみに....

f:id:Yusagi_TourerV:20211125220601j:plain

あんまり使わない、インナー×ロー、それから2段目ぐらいは...

チェーンの張りが少し弱いですが、テスト走行した感じは...

それでもまぁ問題ない感じ。

第一チェーンライン的にあまり使うべきではない組み合わせなので...

別にここらへんは動かなくてもいいかなと・・・。

 

そんなわけで、32Tミドルギアだと全部9速使えるし...

20Tインナーギアでも一番ローギアから数えて7速ぐらい。

42Tアウターなら、一番ローギアから3速目から9速の...

一番ハイギアぐらいまでの間が使える。

 

結構、想像してたより広いレンジが使えるという・・・。

これ、あえてクランク移植しないでこのままのほうが....

かなり汎用性があっていいかもしれませんねw

 

....

 

でも、やっぱりかなり調整がシビアなのは確かみたい。

ちょっとしたことで調整が狂いそうです・・・。

 

原因として考えられるのはやっぱりエクステンション。

車体のディレイラーハンガーに直にディレイラーをつけたときより....

ほんの微妙に、車体外側にディレイラーが出てるみたい。

 

試しに調整が合わないな~...ローギア側あってるのにな~....

と思って、車体のディレイラーハンガーに直にディレイラーを...

セッティングそのままつけたら...

チェーンがローギアを飛び越えてハブ側に脱落・・・。

 

このことから、明らかにエクステンションのせいで...

ディレイラーが車体外側に出てしまって....

その結果、ディレイラーの可動域がただでさえきついのに....

さらに外側に出て調整が大変になってたような感じ。

なのでローギア側の調整ネジを限界まで緩めてもなお...

ワイヤーをさらにアジャスターで引っ張って....ってしないと...

うまく1速に入らないという・・・。

そんな状態になってしまってたわけなんですよね。

 

....

 

とはいえ....。

これでシフトダウンだけじゃなくて....

とりあえずシフトアップも全部動くように・・・。

ただ、シフトダウンはめっちゃ綺麗に決まりますが....

シフトアップ、結構トップギア側になるにつれて....

動作が遅いのと、怪しい箇所が・・・。

でも、正直これ以上どうしようもなさそう・・・。

 

これを改善するとしたら....

9速で最大36Tまで対応してるようなリアディレイラーに....

交換するということぐらいしかないんですよね。

ディレイラーのエクステンションがなければ....

今のM510のDEOREでもしっかり作動していたので・・・。

 

まぁ問題になるのは....

f:id:Yusagi_TourerV:20211125220551j:plain

この車体についていたXTのシフター・・・。

この9速シフター(ブレーキレバー一体型)との....

互換性の問題・・・ですかね。

M750のXTって、かなり古いはずなので心配。

 

かなり新しいディレイラーじゃないと36T対応じゃないはず...?

なので、ここらへんが互換性が大丈夫かという感じ。

もしだめなら、やっすいシフターでおなじみの....

A050のシフターをフリクション化、あれフリクション化すると...

本来7速までしか引けないのが9速まで引けるので....

このシフターの横にさらにA050のシフターをつける感じに....

なっちゃうかな~と思います。

いちいちしっかりした9速のインデックスのシフターを買ってると...

いくらお金があっても足りないので....orz

 

8速ならこんな心配しなくても...

おそらくよくわからん組み合わせでも動くような....

そんな気がするんですが、9速だとこうもいかないorz

なかなか難しいですね・・・。

(実際には9速もかなり互換性あるらしいけど...。)

とりあえず一か八かで9速の36T対応リアディレイラーを買って....

やっぱり動かないってなったら....

A050シフターをつける...という形でもいいかもしれませんね...。

またお金ができたらしっかりしたシフター買えばいいですし...。

 

ああ....かなり面倒なことになってきた....(´;ω;`)

 

....

 

とりあえず、このまましばらく乗って・・・・

あまりに調整が狂って大変すぎるとか....

レビューにもあったディレイラーハンガーのエクステンションが...

折れちゃうとか、そんなことになったら....

また新しいディレイラーの導入とか考えます...orz

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。