どうも皆様、ゆ~さぎです。
前回の走りに行った行った記事で....
yusagi-tourerv.hatenablog.com(↑前回の走りに行った話はここから。)
yusagi-tourerv.hatenablog.comスプロケ以外でこの前々回ぐらいに走り行ったときから....
また微妙に仕様が変わったことに...
気がついた人は多分ほぼいないと思うんですが....
この、前々回のトレイルに行った時。
岩だらけのシングルトラックの下りを下ったあと...
舗装路に戻ってみたら、結構ステムの位置がズレてたw
というか、前々から気がついてたんですが....
タイヤを抑えてハンドルを回すと簡単にステムがずれるw
....
で、グリスの塗りすぎとか考えたんですが....
そういや心当たりあることがあったんですよ。
今までつけてた、トランズエックスのスレッドレスコンバーター。
これ、22.2mm用ですが付属してる25.4mmにするシムを装備すれば...
オーバーサイズのスレッドでも、アヘッドステムが使えるんですよ。
で、思ったのがこのシムが悪いんじゃないのかなと・・・。
シムを外すと、普通に臼の部分が斜めに引き上がるんですが....
シムがついてると、あんまりそんな感じじゃない。
なんか、かなり固定力弱い原因はこれにあるんじゃないのかなと・・・。
ママチャリに装着してたときはシムなしでつけてて...
その時は全然回ったりしなかったので、やっぱりそのせいかなと。
で、ふと思い出したのが・・・。
このニシキのMTBを買ったときについてた....
プロファイルデザインのオーバーサイズ用のスレッドレスコンバーター。
これはしっかり、臼が斜めに引き上がって固定される形に...
写真を見てもなってますよね・・・。
試しにこれをつけて、タイヤを足で挟んで固定して...
ハンドル回してステム回らなければ、問題ない・・・。
....
まぁ試してみたら、当然交換後は簡単には回らない(^_^;)
でもプロファイルデザインのやつに交換すると....
コラムエクステンダーは装着できなくなったんですが....
幸い、厚いコラムスペーサー1枚分ぐらいは高さを...
上げることができたので、すげえハンドル位置が下がるのは防げたw
おかげで、ライザーバーを装備してることもあって....
そんなきつい前傾姿勢にもならず、ちょうどいい感じに。
それでも前回よりは思っきりハンドルが下がった状態で....
矢田山に行っていたわけです。
心配だったのは下りで前転しやすくなるんじゃないのかなと....
あと前傾姿勢によって恐怖心が増えるかと思ってましたが....
そんな変化もなし。それに操舵性は前より良くなった・・・。
ハンドルが高すぎて、前輪の荷重というか感覚が抜けてたので...
むしろこっちのほうが乗りやすいイメージ。
まぁ若干恐怖心は増えた気もしますが...
前より操作しやすくなったし、思ったよりこれでも....
前転する感じがしないので、大丈夫そう。
まぁサドル上げた状態でも、サドルとハンドルの落差って...
そもそもこれぐらいしかないので....
きつい下りだとさらに数センチぐらいサドル下げるので....
そんな問題になってなかった感じなのかもしれません。
あと、肝心のステムが回らなくなったかどうかですが....
結構ガンガン下ったり、段差も超えたりしたんですが....
山下り終わっても、まったくステムの向きに変化なし。
固着防止にグリスを薄く塗ってる状態ですが....
めちゃくちゃかなりしっかり固定されてるみたい。
....
と、結構いろんな面で改善されたという話でした。
これなら平地の巡航もさらに楽になるし....
登りも前傾姿勢が少し増えたことで楽になったし....
下りもそんな変化ないしで、いいんじゃないのかなとw
ステムも簡単には回らなくなったし。
....
今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。