ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EG に装着していたスレッドレスコンバーターが簡単に回っちゃうので、別のやつに交換してみた。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前回の走りに行った行った記事で....

yusagi-tourerv.hatenablog.com(↑前回の走りに行った話はここから。)

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comスプロケ以外でこの前々回ぐらいに走り行ったときから....

また微妙に仕様が変わったことに...

気がついた人は多分ほぼいないと思うんですが....

 

この、前々回のトレイルに行った時。

岩だらけのシングルトラックの下りを下ったあと...

舗装路に戻ってみたら、結構ステムの位置がズレてたw

というか、前々から気がついてたんですが....

タイヤを抑えてハンドルを回すと簡単にステムがずれるw

 

....

 

で、グリスの塗りすぎとか考えたんですが....

そういや心当たりあることがあったんですよ。

f:id:Yusagi_TourerV:20211125035009j:plain

今までつけてた、トランズエックスのスレッドレスコンバーター

これ、22.2mm用ですが付属してる25.4mmにするシムを装備すれば...

オーバーサイズのスレッドでも、アヘッドステムが使えるんですよ。

 

で、思ったのがこのシムが悪いんじゃないのかなと・・・。

シムを外すと、普通に臼の部分が斜めに引き上がるんですが....

シムがついてると、あんまりそんな感じじゃない。

なんか、かなり固定力弱い原因はこれにあるんじゃないのかなと・・・。

ママチャリに装着してたときはシムなしでつけてて...

その時は全然回ったりしなかったので、やっぱりそのせいかなと。

 

で、ふと思い出したのが・・・。

f:id:Yusagi_TourerV:20211125035003j:plain

このニシキのMTBを買ったときについてた....

プロファイルデザインのオーバーサイズ用のスレッドレスコンバーター

これはしっかり、臼が斜めに引き上がって固定される形に...

写真を見てもなってますよね・・・。

 

試しにこれをつけて、タイヤを足で挟んで固定して...

ハンドル回してステム回らなければ、問題ない・・・。

 

....

 

まぁ試してみたら、当然交換後は簡単には回らない(^_^;)

でもプロファイルデザインのやつに交換すると....

コラムエクステンダーは装着できなくなったんですが....

幸い、厚いコラムスペーサー1枚分ぐらいは高さを...

上げることができたので、すげえハンドル位置が下がるのは防げたw

おかげで、ライザーバーを装備してることもあって....

そんなきつい前傾姿勢にもならず、ちょうどいい感じに。

f:id:Yusagi_TourerV:20211128235150j:plain

それでも前回よりは思っきりハンドルが下がった状態で....

矢田山に行っていたわけです。

心配だったのは下りで前転しやすくなるんじゃないのかなと....

あと前傾姿勢によって恐怖心が増えるかと思ってましたが....

 

そんな変化もなし。それに操舵性は前より良くなった・・・。

ハンドルが高すぎて、前輪の荷重というか感覚が抜けてたので...

むしろこっちのほうが乗りやすいイメージ。

まぁ若干恐怖心は増えた気もしますが...

前より操作しやすくなったし、思ったよりこれでも....

前転する感じがしないので、大丈夫そう。

 

f:id:Yusagi_TourerV:20211128235143j:plain

まぁサドル上げた状態でも、サドルとハンドルの落差って...

そもそもこれぐらいしかないので....

きつい下りだとさらに数センチぐらいサドル下げるので....

そんな問題になってなかった感じなのかもしれません。

 

あと、肝心のステムが回らなくなったかどうかですが....

結構ガンガン下ったり、段差も超えたりしたんですが....

山下り終わっても、まったくステムの向きに変化なし。

固着防止にグリスを薄く塗ってる状態ですが....

めちゃくちゃかなりしっかり固定されてるみたい。

 

....

 

と、結構いろんな面で改善されたという話でした。

これなら平地の巡航もさらに楽になるし....

登りも前傾姿勢が少し増えたことで楽になったし....

下りもそんな変化ないしで、いいんじゃないのかなとw

ステムも簡単には回らなくなったし。

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。