どうも皆様、ゆ~さぎです。
ちょっと前にママチャリのBBの右ワンを試しに...
外れるかやってみたら....
普通に外れたので、カートリッジ式BBを注文。
カップアンドコーンでも不満はなかったけど...
やっぱりニシキのMTBと同じカートリッジ式BBのUN300にすれば...
MTBと同じような、そして今までより滑らかな回転になるかと...
そういう期待で、UN300のBBを注文。
純正のカップアンドコーンのシャフトが124.5mmぐらいだったので...
122.5mmのBBにしてみた。
今思えば118mmにすればよかったかもw(理由はあとで...)
...
んで、まず右ワン側。
こっちはすんなりついた。
次は問題の左ワン。
BBの面が2mmほど車体に引っ込むと言われていたが....
(70mmシェル幅のフレームに68mmのBBを入れるため)
本当に引っ込んだ(^_^;)
ネジロック剤がBBに最初から塗られているので...
BBのワン部分がフレームとツライチになる手前あたりから...
なかなか締めるのが進まないorz
グイグイ、このぐらいの短いラチェットで締め込んでいって...
もうこれ以上締まらないところまでしっかり締め込むと...
ちゃんとBBがフレーム内に引っ込んでくれたので一安心。
これでツライチで止まってしまったらどうしようかと思ってたけど...
ツライチのとこらへん付近で体重かけたらまだ回るな~って感じだったので...
もう回らない!ってところまで根気よく回し続けてよかった。
もう回らない!ってところになったら、しっかりネジ山の...
終点に当たってる感じもしたし、これでバッチリ締め込めたと思うw
...
BBがしっかり無事に取り付けできたら...
純正の14mmのソケットで締め込むやつじゃなくて...
六角レンチで締め込むフィキシングボルトがまだどっかに余ってたのを...
思い出したので、ボルト類を保管してる箱から探して...
これを使ってクランクを固定することに。
フィキシングボルトが六角レンチで締めるやつになったことで...
若干、普通のクロスバイクとかそういうスポーツバイクっぽくなったw
あと交換したBBも地味に見えていい感じ(;´∀`)
....
もう少し短い、118mmぐらいのBBにするべきだったな~と...
後悔した理由はチェーンラインで、今回122.5mmのUN300を...
装着したのにも関わらず、純正のほうがチェーンラインがマシという(・・;)
純正のカップアンドコーン(124mm前後)に近いのを選んだのが...
失敗のもとだった気がします。
というのも、なぜか純正カップアンドコーンよりも...
さらにチェーンリングが外側に出てしまう感じになったんですよね。
まぁ思えば純正カップアンドコーンは左右の長さが...
結構違ってたりする(ママチャリは特に)ので...orz
そこの長さも採寸してからUN300のほうも選ぶべきでした。
普通のMTBとかの感覚で選んだのが失敗のもと(^_^;)
唯一の救いはアウター×ローギアでもチェーン落ちしないこと。
あと、フロント変速もリア変速もフリクションのため....
ギアの組み合わせ次第でフロントディレイラーに...
同じチェーンリングに入れてても当たっちゃうギアがあるので...
(チェーンラインがね....悪いから...)
前よりも、さらにフロントシフターを使うことになりそう(;´∀`)
同じアウターでも、5速側とかに合わせると1速とかに入れると...
フロントディレイラーに擦っちゃうので、ちょっとシフターで調整する。
そういうのが必要になるかな。まぁこれはこれで面白いしいいか。
....フリクション、こういうときにマジ有能。
めちゃくちゃな組み合わせでもどうにかなってしまう....。
...
今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。