どうも皆様、ゆ~さぎです。
前の記事の最後で....
yusagi-tourerv.hatenablog.comドリンクホルダーのボルト4本と...
荷台をフレームに固定する4本のうちの2本が....
おそらくステンなので、このままだと鉄フレームが電蝕で腐食して...
サビにやられるな~と、そんな話をしていたんですが....
ホームセンターにボルトをわざわざ買いに行かなくても....
いいボルトが家にあったので、それを使ってみました。
それがこれ。
真ん中と右側の袋に入ってるボルトたち。
これ、もしかしたら車好きな人は何か一発で分かるかもしれませんw
そうです、ステアリングボスにステアリングを固定するボルトですw
HKBのボスの箱に入ってたやつだったと思います。
この前、車関係の部品をアプガレで売却するために整理してて...
取っておいたボルトなんですが、まさかいきなり役に立つとは。
これ磁石に付くし、黒に塗ってるのでおそらく鉄ですね...。
ちなみに使うボルトはMOMO用じゃなくて、ナルディ用(;´∀`)
理由は簡単で、MOMO用のは皿ビスみたいになってるからw
ナルディ用はしっかり接地面も四角い普通のボルトなので....。
ちなみに左側のM5って書いてる長いボルトは今回使わず。
大昔にステムのボルトを折っちゃって、ホームセンターで調達した....
M5の長いボルトの余りですねw
おそらく荷台のボルト4本のうち、2本がこのボルトだと思います(^_^;)
↑この部分のボルト。ボルトの頭が若干錆びてるし確実に鉄w
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ではさっそく交換。
上がステアリングボスのボルト(鉄製)。
ボルトの頭は8mmのソケットとかスパナで回す感じ。
下が交換しないといけないステンのボルト。
重量的と見た目的にこれは確実にアルミじゃなくてステンな感じ?
鉄フレームにステンのボルトが入ってるとか....
ここからめっちゃ錆びちゃいますからね....。
まぁ25年以上前のフレームなのでもう手遅れかもですが(^_^;)
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ということで全部交換してみました。
これでドリンクホルダーと荷台の固定してあるボルトが...
すべてステンから鉄に置き換わりました。
一応ちゃんとボルトには全部グリス塗って固着防止してあります。
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あとはペダル。
SCOTTのMTBから外してニシキのMTBに移植してみました。
しばらく使って微妙だったらトゥークリップに戻します(^_^;)
いくらオフロードではフラットペダルのほうがいいとはいえ...
道中のヒルクライム(オンロード・オフロード問わず)とか...
そもそも行くまでの道・帰り道が辛いと遊びに行ける範囲も減るので...。
トゥークリップだと登りが楽なんですよね、引き足使えるし。
正直トレイルとかシングルトラックでも...
めっちゃストラップをユルユルにしておけば...
トゥークリップでもいけるような気がしなくもない...?
まぁちょっとバイトに行くのに登りとかあるので....
距離と登り走って、確かめてからですかね。
このピンでどれだけ引き足が効くのか....楽しみ。
ちなみにペダル交換するとこんな見た目。
トゥークリップよりスッキリしてて悪くない。
若干現代のMTBっぽくなった感じもある。雰囲気が若返ったw
でもなんか街乗り感も強すぎる感があってどうかなと...。
少しツーリング車っぽい雰囲気が減ってしまったかも(^_^;)
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今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。