ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EG の荷台とドリンクホルダーのボルトをすべて鉄製のものに交換&ペダルも交換してみました。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前の記事の最後で....

yusagi-tourerv.hatenablog.comドリンクホルダーのボルト4本と...

荷台をフレームに固定する4本のうちの2本が....

おそらくステンなので、このままだと鉄フレームが電蝕で腐食して...

サビにやられるな~と、そんな話をしていたんですが....

 

ホームセンターにボルトをわざわざ買いに行かなくても....

いいボルトが家にあったので、それを使ってみました。

それがこれ。

f:id:Yusagi_TourerV:20210918015845j:plain

真ん中と右側の袋に入ってるボルトたち。

これ、もしかしたら車好きな人は何か一発で分かるかもしれませんw

そうです、ステアリングボスにステアリングを固定するボルトですw

HKBのボスの箱に入ってたやつだったと思います。

この前、車関係の部品をアプガレで売却するために整理してて...

取っておいたボルトなんですが、まさかいきなり役に立つとは。

これ磁石に付くし、黒に塗ってるのでおそらく鉄ですね...。

ちなみに使うボルトはMOMO用じゃなくて、ナルディ用(;´∀`)

理由は簡単で、MOMO用のは皿ビスみたいになってるからw

ナルディ用はしっかり接地面も四角い普通のボルトなので....。

 

ちなみに左側のM5って書いてる長いボルトは今回使わず。

大昔にステムのボルトを折っちゃって、ホームセンターで調達した....

M5の長いボルトの余りですねw

おそらく荷台のボルト4本のうち、2本がこのボルトだと思います(^_^;)

f:id:Yusagi_TourerV:20210918015759j:plain

↑この部分のボルト。ボルトの頭が若干錆びてるし確実に鉄w

 

...

 

ではさっそく交換。

f:id:Yusagi_TourerV:20210918015839j:plain

上がステアリングボスのボルト(鉄製)。

ボルトの頭は8mmのソケットとかスパナで回す感じ。

 

下が交換しないといけないステンのボルト。

重量的と見た目的にこれは確実にアルミじゃなくてステンな感じ?

鉄フレームにステンのボルトが入ってるとか....

ここからめっちゃ錆びちゃいますからね....。

まぁ25年以上前のフレームなのでもう手遅れかもですが(^_^;)

 

...

 

ということで全部交換してみました。

f:id:Yusagi_TourerV:20210918015805j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210918015812j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210918015820j:plain

これでドリンクホルダーと荷台の固定してあるボルトが...

すべてステンから鉄に置き換わりました。

一応ちゃんとボルトには全部グリス塗って固着防止してあります。

 

...

 

あとはペダル。

f:id:Yusagi_TourerV:20210918015826j:plain

SCOTTのMTBから外してニシキのMTBに移植してみました。

しばらく使って微妙だったらトゥークリップに戻します(^_^;)

いくらオフロードではフラットペダルのほうがいいとはいえ...

道中のヒルクライム(オンロード・オフロード問わず)とか...

そもそも行くまでの道・帰り道が辛いと遊びに行ける範囲も減るので...。

 

トゥークリップだと登りが楽なんですよね、引き足使えるし。

正直トレイルとかシングルトラックでも...

めっちゃストラップをユルユルにしておけば...

トゥークリップでもいけるような気がしなくもない...?

 

まぁちょっとバイトに行くのに登りとかあるので....

距離と登り走って、確かめてからですかね。

このピンでどれだけ引き足が効くのか....楽しみ。

 

f:id:Yusagi_TourerV:20210918015833j:plain

ちなみにペダル交換するとこんな見た目。

トゥークリップよりスッキリしてて悪くない。

若干現代のMTBっぽくなった感じもある。雰囲気が若返ったw

でもなんか街乗り感も強すぎる感があってどうかなと...。

少しツーリング車っぽい雰囲気が減ってしまったかも(^_^;)

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。