ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ついに買ってしまった!フルリジットMTB(ニシキ レボリューション EG)! ~⑩前回の試走の反省を踏まえて、ステムを120mmのに交換、前後玉あたりもついでにチェック。~

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前回はようやくまともに試走できて....

yusagi-tourerv.hatenablog.com

いろいろわかったこともあったということで....

 

今回はその改善をしてみるのと、ついでに玉あたりのチェックもします。

 

....

 

まず写真はないんですが、ハブから。

 

フロントホイールを外して、確認すると微妙にガタが...。

 

OHして新しくグリスをたくさん盛って、しっかり調整しても走ってみると...

 

たまにですが、めっちゃ小さくガタが出てることがあったりするんですよね。

 

んで、前の試走でまぁまぁ走って、ダートとかで振動を多めに与えたので...

 

ガタとかもしかして出てるかな~と思ったらやっぱりめっちゃわずかにガタが。

 

なので、調整しなおして終わり。簡単。

 

....

 

リアホイールも確認しましたが、こっちはガタはなく問題ない感じ。

 

回転は気持ち前より少しだけ回るようになった(グリスが馴染んだかな)...

 

あとなぜか消滅したフリーのラチェット音がしっかり復活。

 

XTのリアハブの回転、玉押しをしっかりやってもあんまり軽くならないのって...

 

ゴムシールのせいなのかもしれないですね....。

 

今までママチャリとか、安い700cホイールとかいろいろ触ってきましたが...

 

外側のゴムのカバーもそうだし、玉押しとかのゴムシールとか....

 

そういうのがないやつばっかりだったんですよね。

 

そういうホイールって...(特にママチャリ)....

 

防水性能は\(^o^)/オワタですが、回転は調整すればめちゃくちゃいい。

 

本当に自分の2980円ママチャリのホイールとか恐ろしいぐらい回り続けますw

 

例えばなんですが...

f:id:Yusagi_TourerV:20210603034005j:plain

これ親父のFELTのロードで、ハブがゴリゴリだったのでOHしたんですよ。

 

(まぁそれは今度また記事にしますが....)

 

んで、しっかり玉押し調整もいい感じになって...

 

最後にこのフリーの反対側のゴムキャップ(シール)。

 

これをつけると、回転がめっちゃ悪いんですよね。

 

外しちゃえばすげえ回るんでしょうけど、これを外しちゃうと...ね....。

 

こういう感じで、なんかちょっとしたゴムシールとかが悪さをしてるのかも。

 

まぁでも、XTのリアハブもガタがなくゴリゴリ感もないので....

 

あれが限界かな~と思います...orz

 

...

 

んで、だいぶ話は長くなりましたが....

 

次はステム。

 

マルチポジションバーをつけてて、とりあえずもともと前オーナーがつけてた...

 

可変式の80mmのステムをつけてたんですが、やっぱりハンドルが近い?

 

低いというか、なんというか...。

 

これを解決するならやっぱり....

f:id:Yusagi_TourerV:20210603033029j:plain

2980円ママチャリにつけてた、同じくマルチポジションバー装着時のステムw

 

これが120mm(もしかしたら110mmかも)のやつですが....

 

これに交換しちゃえばいいんじゃないのかなとw

 

んで交換してみて...

f:id:Yusagi_TourerV:20210603033017j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210603033004j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210603032952j:plain

こんな感じ。

 

まだこの仕様で走ってないので微妙ですが、とりあえずこれで。

 

これで微妙ならフラットバーかなぁ、林道とかシングルトラックも前提なので...

 

650mmとかのフラットバー+エンドバー+エルゴグリップとかに....

 

交換するとなると、そんな仕様になりますが金がねぇ!ので、どうしたものか...。

 

(全財産3100円wwwwww)

 

とりあえず、この仕様でどうなるか様子見かな...。いい感じだといいけど...。

 

...

 

まぁ、あとはブレーキ類とかも確認したんですが、問題なし。

 

前ブレーキだけクイックリリースできなかったので、ワイヤーの張り量を...

 

ちょっと調整しておきました。

 

ハブもとりあえずこれで大丈夫、変速も大丈夫、ブレーキも大丈夫。

 

まぁそんな感じで、ようやくまともに完成した(?)という感じですかね。

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。