ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

母親のママチャリの前タイヤを交換&ついででハブ類のオーバーホールをしました(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

実はSCOTT号を弄ってるときからずっとやらないと...

いけなかったんですが、放置してたのがこれ。

f:id:Yusagi_TourerV:20211229051050j:plain

母親のママチャリの前輪が\(^o^)/オワタ....

ぜんぜんタイヤ減ってないのにえらいことになってますorz

さすがに中のチューブが見えてるのはやばいので交換することに。

 

....

 

そんなわけで...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

この日に買ってた新品タイヤと交換しますが...

交換する前に、タイヤの穴開いてる部分からマジックペンを...

チューブに押し込んで、どこが穴の部分だったか印をつけて...。

 

んで、タイヤを外してチューブを確認。

f:id:Yusagi_TourerV:20211229051037j:plain

一応チューブ側には穴は開いてなかったんですが...

念の為ということでパッチを貼っておくことに。

 

...

 

リムテープもだいぶ傷んできてたので...

f:id:Yusagi_TourerV:20211229051031j:plain

純正のゴムの薄いリムテープの上にビニールテープ巻いて補強w

 

....

 

で、タイヤ組んで戻そうとふとハブ触ったら....

f:id:Yusagi_TourerV:20211229051044j:plain

ん?????全然回らなくね?(^_^;)

グリスめっちゃ切れてる感じするし。なんじゃこりゃ・・・。

 

思えばもう4年前かな、これ組んだのってw

廃車寸前のママチャリを復活させたやつだったので・・。

組んだときは確かそこそこ回転が良かったんですが....

さすがに長い間メンテナンスしてないのと....

ほとんどの間、屋根なしでカバーかけて保管してたのもあって...

まぁこうなるのは仕方ないか・・・。

 

....

 

んなわけで、急遽オーバーホール。

前輪ハブは写真なしでやっちゃいましたが...

玉押しに虫食いとか普通に大量にあったんですが...

まぁ~母親のママチャリだし...ってことで見なかったことに(^_^;)

 

グリスが全然残ってなくて....って感じだったんですが...

とりあえずすべて綺麗にしてから...

新しいグリスを入れて、ある程度で玉押し調整。

虫食いだらけなので、妥協はしましたがとりあえずいいかな・・・。

ガタをなくすのが難しかったですね・・・。

 

....

 

前輪ハブがこんなんだったので、BBもやばそうだよな~...

 

ってことで。

f:id:Yusagi_TourerV:20211229051022j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20211229051016j:plain

分解。こっちは結構グリス残ってるしまともでした。

 

...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20211229051009j:plain

新しくグリスを入れ直して、こっちもしっかり調整。

ガタがなければいいので、そこまで調整にはこだわらず。

自分のママチャリじゃないし、多少重めの玉押し調整でも...

そこらへんの放置した状態の悪いママチャリよりは...

500倍ぐらい回転いいので・・・(^_^;)

 

....

 

で、次はリアホイール。

f:id:Yusagi_TourerV:20211229051003j:plain

ダイヤコンペヒートシンク付きドラムブレーキを....

ホイールから外して...。

 

いざホイールを分解。

f:id:Yusagi_TourerV:20211229050954j:plain

こっちはまだ玉押しの状態もいいみたい。

一箇所だけ虫食いしてる場所があったけどスルー。

こっちも綺麗にして、新しいグリスを入れて調整。

フロントホイールよりも状態がいいおかげで...

リアのほうが調整はすんなりいけた感じ。

回転もリアのほうがいい印象だしw

 

....

 

ちなみに少しだけ試走したんですが...

玉押しの虫食い具合とか、いろいろ考えても....

そこそこよく走ってる気がします(^_^;)

ママチャリでこれなら別に問題ないかなって感じ。

変に回転が重いとかはまったくないし、違和感もなし。

そこらへんで売ってる新品のママチャリと対して変わりない。

そもそものベース車の年数を考えれば結構いいかも。

 

この母親のママチャリも実は親戚が電動ママチャリ買うし...

パンクしてるからいらな~いって感じでタダで貰ったやつで....

多分もとの車体は10~15年以上は普通に経ってるし。

つか俺が高校生の最初のときに乗ってたときがあったぐらい。

まぁあの時は自転車触り始めたころで....

玉押し調整滅茶苦茶だったのでハブとかBBガタガタだったけどw

(多分そのときの遺産でハブの虫食いとかあるんだと思うorz)

 

そんなわけで....

前タイヤ交換したらハブ類全部OHすることになってしまった...。

そんな話でしたorz

 

....

 

そういや親父のママチャリも....

yusagi-tourerv.hatenablog.com組んでからもうすぐ3年目ですね...(^_^;)

 

まぁこっちのママチャリはそもそもベースが20年とかそれ以上前の...

そんな古いやつだったのであれですが・・・。

 

親父のママチャリも来年の3月ぐらいまでには....

ハブ類のオーバーホールしないと駄目ですね・・・。

通勤に使ってるのもあって走行距離も結構長いし・・。

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。