どうも皆様、ゆ~さぎです。
注文していたミシュランのタイヤですが....
yusagi-tourerv.hatenablog.com届いたので、さっそく我慢できずに交換しちゃいました(^_^;)
....
届いたのはこれ。
ミシュラン カントリートレイル (26×2.0)と...
送料無料まであと20円を穴埋めするためのママチャリのグリップ。
....
ということで、さっそく交換していきますが...
今回はチューブは交換せず...orz
いずれ英式チューブから仏式or米式にしたいですね...。
とりあえずフロントだけ交換して、以前のタイヤと比較。
前タイヤは今回買ったタイヤ。(26×2.0)
後タイヤは、以前から履かせてたシンコーの26×1.5スリック。
めちゃくちゃ見た目が変わりますね....。
ホイール周りが小さく見えて微妙だったのが、だいぶ良くなったw
720mmのハンドル、太いクロモリフレームとの相性もバッチリ。
タイヤ交換のついでに前後ともハブの玉押し調整が狂って...
ハブにガタがないかもついでにチェックしておきました。
(しっかり前後ともガタがなくてよかった。)
リアも交換して、ついでにサドルの位置も少し前に出して....
こんな感じ。
タイヤが真っ黒+ホワイトレターなので...
なんというか少し、古く見えるというかクラシカルな雰囲気。
良くも悪くも、旧車MTB感が出てますが実際旧車MTBなのでいいですねw
これ、多分スキンサイドとかだともっとかっこいいはずですが....
この仕様もかなりかっこいいような気がしますw
...
ちなみに古いクロモリMTBなので....
フォークとタイヤのクリアランスはこんな感じ。
結構キツい感じ、2.2インチとかだと干渉する可能性大かな?
2.0インチでこれなので...orz
後ろ周りはこんな感じ。
こっちはまだフォークよりは余裕ありそう。
それでも結構きつい感はありますが、2.0インチはちょうどよさそう。
このタイヤ、ノブがそんな大きくなさそうなタイヤなので....
結構余裕ですが、ノブがめっちゃ大きいタイヤだとさらに...
いい感じにツライチになるかもですね、各所のクリアランス的にw
....
ほんの少しだけ走らせた感想としては、発進とかは少し重いかも?
でも、もともとこんなもんだったかもしれない感もありますね...。
あとはペダルを止めて転がすと、よく転がるかも?
シンコーの1.5インチのタイヤはMAXの空気圧がすごい低くて....
1.5インチなのに転がりが良くなかったんですよね。
それに比べてこのミシュランのタイヤは空気圧の限界も高いっぽいので....
多めに空気圧入れれるからか、転がりも少ないのかも。
あと太いタイヤのほうが転がり抵抗が少ないとかいうのもあるし...
それも関係してるのかもしれませんね...。
まぁ長距離とか乗ってないのでなんとも言えませんが...orz
....
あとは全然関係ないんですが....
ステンレスと鉄の相性ってすごい悪いらしいですね...。
具体的にはステンのボルトとか入ってると、その周りの鉄が...
錆びでやられちゃうっていうあれ。電蝕ですかね?
んで、それ最近聞いて怖いな~と思って....
荷台を固定してるボルトと、ドリンクホルダーを固定してるボルト。
磁石くっつけて試してみたんですよ。
(ステンでもくっつくやつはあるらしいけど)
ドリンクホルダーは4本ともくっつかない(アルミorステン)
荷台は4本のうち1本だけくっつかないやつがある。
なお荷台の固定してるやつのうち2本は黒いキャップボルトなので...
あれは昔買ったホームセンターの鉄のやつで確定だと思いますw
荷台のボルトは寄せ集めで探して取り付けてたやつなので(^_^;)
....うーん、ホームセンターで鉄のキャップボルト買いに行かないとですね。
荷台を固定してる4箇所すべてと、ドリンクホルダーの4箇所。
ここらへんはすべて鉄ボルトに置き換えておかないと...。
もう錆びてるとか言われたら終わりですが...
ステンのせいで猛烈に腐食するのはさすがにやばいので...。
...
あっあとはまた関係ない話ですが....
ペダルをピン付きのよく食いつく幅広フラットペダルに...
交換したいし買おうかな~って思ってたんですが....
とりあえずしばらくこのニシキのMTBに乗る用事ができたので...
今SCOTTのMTBにつけてるペダルを移植して....
トゥークリップからどれぐらい変わるか試してみようと思いますw
ちなみにその用事とは....また今度違う記事でお話しようと思いますが...
簡潔に言えば久々にバイトが週2ですが決まったんですよね。
それで通勤にMTBを使っていこうかな~という感じですw
...まぁ2980円ママチャリとMTB、どっちも使うつもりですけどね...(;´Д`)
....
今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。