ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EGのハンドルを720mmのライザーバーに変えたので登り含めていろいろ走り回ってみた(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

ちょっと前の記事で...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

新しくアマゾンで激安中華ハンドルを買ったという話をしたんですが....

 

それがようやく届いたということで取り付けました(過程の写真は省略w)

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ハンドルが31.8mmなので、ステムも31.8mm対応の手持ちのやつに交換。

 

びっくりするぐらい強烈な紫色ですが、結構綺麗ですよねw

 

ワイヤー類はフロントブレーキのアウターケーブル以外は交換せずに...

 

そのまま行けたので、ほぼワイヤー類は交換せずに取り付けできました。

 

一応エンドバー・グリップは狭いライザーバーから移植して....

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見た目はこんな感じ。思ったより720mm、広いですね....。

 

...

 

ハンドル交換から数日後にいろいろ走り回ってみたんですが...

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まずは津久野駅。正直写真も撮ったしここで帰ろうかと思ったんですが....

 

もう少し走りたくなったので、走ることに....。

 

あと全然関係ないですが、ハンドルの色とフレームの色、狙い通りで...

 

結構似合ってるような気がします。

 

.....なんか幽々子様っぽい色の雰囲気になってるような気もしますが...(^_^;)

 

...

 

まぁ結局このまま28号線を走って長居まで行ってしまうんですが...。

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↑は長居公園。この時点で21時前だったはずですが、まだ人がたくさんいましたw

 

やっぱり大阪市内は違いますね、人の数がめっちゃ多いですw

 

....

 

んで、せっかくここまで来たならということで...

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長居の古本市場に寄ることにw

 

東方書籍シリーズ探したけど、なにもなくて収穫はなしorz

 

...

 

こっからは何を思ったのか、中央環状まで戻って、そこからまた狭山の方向へw

 

しかしこのままだと帰る時間がめっちゃ遅くなることに気がついたので....

 

狭山方面に行く道を途中で離脱して...

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北野田の駅前を通過...。

 

そしてそのまま泉北の登り・下りが多い区間もわざわざ走ったりしつつ...

 

適当に走って帰宅w

 

....

 

走った時間の割に55kmほど走ってたみたいでびっくりw

 

今回は幅の広いハンドルを試すために、登り・下りが多いところを走ったので...

 

28号線の大和川から北側の区間以外はほぼどこかしら登ってたりしてましたね...。

 

結構、しんどかったんですが20Tのインナーは使わず....

 

32Tのミドルギアで、すべてのきつい登り含めてクリアすることができました。

 

...

 

肝心の720mmのハンドルの感想ですが、普通にかなりいい感じだと思いますw

 

広すぎず、狭すぎず...という感じ。ちょうどいいと思いますw

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エンドバーが端っこについてるので、グリップ部分は実質的には700mm程度か...

 

680mmぐらい程度になるはずですが、結構いい感じだと思いました。

 

呼吸も楽というか、上半身が楽、コントロールも楽...。苦しさを感じないんですよね。

 

前つけてたのは580mmかそこらのママチャリ純正ライザーバーですが....

 

あれは本当にグリップ部分が狭くて、エンドバーをずっと握ってないと辛かった。

 

でも、720mmのこのハンドルなら結構バランス良く持ち替えて乗れる。

 

あと、出発した時はハンドル幅が広いし....

 

握りにくいエンドバーいらないかな~って思って乗ってたんですが....

 

ある程度走ってると、巡航してるときにエンドバーとグリップの両方に...

 

手を広げて置いて乗るという、マルチポジションバーを使ってた時のような....

 

そんな乗り方を無意識のうちにしてたんですよね。

 

だからこれ、多分エンドバーはつけてて正解だと思います(^_^;)

 

普通に疲れてきたらエンドバー自体握って走ってたりもしてたしw

 

...

 

とまぁ、かなりいい感じかなと思いましたね...。

yusagi-tourerv.hatenablog.comこっちのSCOTTのMTBも謎中華ハンドルを装着してますが....

 

SCOTTのほうは780mmを選んでつけてあるんですよw

 

さすがにこれは舗装道路を走ってると広すぎて、シフターのところを...

 

握ったりしてた(少し狭めに握ってた)ので....

 

それを踏まえての720mmを選んだんですが、めちゃくちゃ正解かなと。

 

780mmと比べるとおそらくダートとかでは劣るはずですが....

 

それでも720mmあるので、未舗装のダートとか軽いシングルトラックぐらいなら....

 

おそらく十分だと思います、かなり安定性もコントロール性もいいので...。

 

...

 

現状、欠点っぽい欠点はおそらく向かい風に弱いことと...

 

夏・秋仕様の26×1.5の細いタイヤと見た目のバランスが悪いことですかね...。

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これとかそうですが、ハンドルが広いのにタイヤが細いので....

 

なんかやたらハンドルが目立つんですよねw

 

冬・春の初め仕様でダート林道行く仕様だと、おそらく26×1.95のセミスリック。

 

これを装着してるはずなので、多分もうハンドル幅とタイヤ幅が合って...

 

いかつくなって見た目はよくなるはずですが...。

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...SCOTTのMTBのようにw

 

(履いてるのは26×1.95のタイオガのサイコ2というしっかりしたブロックタイヤw)

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。