ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

そういえば、車を一切運転しなくなってから大体ちょうど1年経ったという話・・・。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前回のBruno号の話でも....

yusagi-tourerv.hatenablog.com少しだけ触れた話なんですが・・・

車を一切運転しなくなってから大体ちょうど1年経ったんですよねw

 

...

 

マーチ自体、もういいやってことで....

yusagi-tourerv.hatenablog.com手放したのは、去年の8月末ですが....

 

実際乗らなくなったのは...

yusagi-tourerv.hatenablog.comこのニシキのMTBを引き取りにいった、去年の5月中盤から。

 

....

 

つまり、本当に車を一切運転せずついに1年を迎えたということに。

 

昔(数年前)は考えられなかったですね、車が手元になくて...

車を一切運転しない...なんて・・・。

でも、今はそれが普通というか....まったく違和感なくなっちゃいました。

 

思えば大学生になって、中古のミニカ(MT)を親から...

プレゼントされたのが車生活の始まりだったんですが....

入院してたりで乗ってた期間は所有してた期間より短く...

って感じだったと思います(持ってたのは2~3年ぐらい?)

 

そこから、普通車でも山を走りたいな~と...。

普通車のボディ剛性やトレッド幅とか....何が違うのかと思ってね。

そう思って、必死でバイトして25万で安く近くで売ってた...

12SRを買ったんでしたよね・・・・。

 

でも、ミニカは軽4ナンバーで維持費が安くて...

車を持つことに苦痛を感じなかったのが...

マーチ12SRが1.2L(厳密には1.25Lとかだけどw)で....

維持費が跳ね上がって、ハイオク指定で余計な苦痛がorz

結局、マーチも持ってたのは2年半ぐらいだったかな。

でも、ミニカのときはよく走らせていたけど...

マーチになってからは全然乗ってなかったと思います。

(買ってから7500kmほどしか走らせていないので)

 

結局、ちょっとまともに走れる車を買おうと....

マーチを買ったのが、車から離れる原因になってしまったわけですね...。

 

...この話は結構な回数したような気がするので....

新しく見てくださる人に一応簡単に説明するということで...

また軽く話ましたが、これは一旦終わりということで...。

 

....

 

で。

 

まったく車を運転しなくなって1年経って、思うこと。

 

やっぱり....

yusagi-tourerv.hatenablog.com

車検しばらく切ってたのに、就職決まったからと急いで...

車検また取り直して、たった5日ほどで結局仕事やめて...

車検を取ったマーチだけが無駄に残ったこととか。

 

ここらへんを1年経っても未だに激しく後悔しつづけている...。

 

職場まで親に送ってもらうのが恥ずかしいと...

急いで車検を取り直そうとしたのが失敗で...

もう少し様子見すればよかったんですよね、仕事を・・・。

思ったより職場まで遠くて仕事も朝早いから...

自転車で通勤が厳しい感じだったし。

 

これ、2020年の12月ぐらいに車検切った時に...

もうその時点で売っておけば良かったんだと...。

だって、そのときも車放置して長かった記憶だし・・・。

 

....

 

1年経って後悔が消えるどころか、増える一方なんですよね・・・。

しかも売った後悔じゃなくて、買ってしまった後悔が...。

 

今まともに働いてなくてお金があまりないのも...

それに拍車をかけていると思うんですが...

あのときマーチを買ってなかったら、どれだけ手元に...

お金が残っていたか....そもそもミニカも持ってなければ....

とか、いろいろ考えてしまうんですよね・・・・。

 

だって、マーチで25万、維持費+改造費も合わせると...ね...。

50万ぐらいは普通に手元に残ってたはずですよね。

....でもあれか、車乗るってならなかったら....

あんときあんな必死にバイトしなかったし結局稼げなかったか(^_^;)

 

いろいろ考えられることはあるんですが...

時間が経って、冷静になればなるほど...

あの時使ったお金は....もう帰ってこないんだ....という現実と...

それを激しく後悔する気持ちが湧き上がってくるっていうか。

もはや自分自身に対する怒りみたいなレベルですかね。

 

....でも悪いことだけじゃなくて....

峠走ったり、全開で走るのは楽しかったですけどね。

乗ってる間”だけ”は楽しかった...かなって感じ。

ああ、あと車高調入れたりキャリパーOHしたりのいじってる間かw

 

....

 

で、まぁ後悔してる話はよくて・・・。

 

これから先、もし仮に公務員とかの安定した仕事に...

就職できたとして、車また買うのか?って言われたら...

多分もう、NOだと思います・・・。

 

ていうのも、自分は頭には発達障害(診断行ったら多分診断される)

体にはクローン病(難病)、精神的にもかなり怪しい・・・・。

(精神的な問題はおそらく発達障害や昔のいじめが原因の1つ)

 

体も頭も心もフルコンボ、いつ働けなくなるかわからない・・・。

そんな状態で、お金がかかる車持つのは不安でしかないorz

いつ仕事をやめないといけなくなるか、とか考えたら....

やっぱりこれから先も車なんてとってもじゃないけど持てないなと...(^_^;)

せめて、どこかがまともなら...と思うんですが...

残念ながら体も頭もすべてがまともじゃないが現状なんですよねorz

おまけに働くのも嫌いやしね・・・・。

 

あとどうしても足が必要なら、俺が住んでる場所なら....

スーパーカブとかあれば十分だし(50ccでも90ccでもなんでもいいがw)

ってなるし。

 

....

 

でも、未だに乗りたいという気持ちが時々ないのか?

と言われると、時々"走り"に行きたいと思いますよw

 

あんなアホみたいに旋回性能のいい、車高調入れた12SR・・・。

フルバケに4点式、ドンガラ・・・。

ノーマルなのにやたらうるせ~マフラー・・・・。

やたらめった音のいいエンジン・・・。

思い出すと、時々やっぱり峠とか行きたくなるわけですよ。

 

....でも、やっぱりすぐにいろいろなことを思い出すと...

その気持ちも冷静になっちゃうんですよね...。

 

走りたいとは時々思っても、車そのものを所有したいとは思えないorz

走ってるときはいいけど、走り終わったら...

お金とかのつらい”現実”が待ってると考えると・・・。

また維持するのか、とか考えるとやっぱりいいやって...なるんですよ。

 

...

 

なんというか、自分みたいに働くのが苦痛に感じる人とは...

車との相性はかなり悪いように感じます...。(^_^;)

 

お金が無限に必要なのに、働く気力は....って感じだとね。

 

もう少し税金とか、保険とか、ガソリンとか安ければ....とか...

いろいろ思うところはあるんですが....

そもそも、それにしてもお金がかかるよなぁと・・・。

 

そういう感じで、そもそも俺と車の相性って悪かったんじゃないかと。

最近はこんな結論が自分の中で出てきたりも・・・。

そもそも運転も普通に下手、整備も素人のお察しレベルだし。

ただ雰囲気を味わってだけみたいな感じw

 

多分自分の趣味として自転車が割りと長く続いているのは...

持っていても、あまりコストがかからないとか....

弄るのが好きな俺にとって、弄るのにあまり金がいらないとか...

走らせるのがタダに近いとか・・・・。

最低限の収入でいいやぐらいの考えとの相性ピッタリなんですよね。

 

...

 

ここからは最後の締めくくり・・・。

 

...後悔ばかりが残って、いい思い出がかなり少ないとか・・・。

心理学的にも、実際悪い思い出などは残りやすいとか....

そんなのを大学時代、聞いたような気がするんですが....

まさにその通りなのかもしれませんね・・・。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com半年前の年末の振り返りでも、今読んでみたら...

さっきの後悔と似たようなことをすでに言ってましたねorz

全然考え、変わってないじゃないか・・・・( ゚д゚)

 

またもう1年経ったら、考えが変わるのかな・・・・。

 

もしかしたら来年か、どっかでまたこの話をするかもですね。

多分数年はこの考えが変わらないような気もしますがorz

もし来年も同じ考えなら、対してやっぱり変わっていない...

っていう記事を出す....かもしれません(^_^;)

....逆に考えがめっちゃ変わってるかもしれませんが。

金銭的な余裕とか、そういうのにも影響されますしね・・・。

こればっかりはもう今はまったくわからないところ。

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。