ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシキ レボリューション EG でお散歩ついでにチェストマウントで車載動画のテストしてみた。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 そういや最近バイト以外で全然自転車乗ってないな~と....。 筋トレも再開したり、寒かったりで... 全然山行ったりしてないな~と...。 そんなわけで、バイト終わりに少しだけ... お散歩にニシキ号で行くことにw yusagi-tourerv…

ニシキ レボリューション EG のシートピンをクイックから六角レンチで固定するやつに交換しました(;´∀`)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 ニシキのMTBのシートポスト、実は微妙に下がってきたり... してるんじゃないのかな...という疑惑があって・・・。 で、原因は車体を買ったときからついていた... TranzXのクイックリリースのシートピンじゃないのかなと・・・。 …

なんとなく車載動画を撮りたくなったので、Goproのチェストマウントをヤフオクで買ってみたw

どうも皆様、ゆ~さぎです。 せっかく自転車がいい感じに仕上がってきているのもあって... しかもyoutubeのチャンネルも一新して作り直したのもあって... よく見るような、チェストマウントでの1人称での.... 車載動画を撮りたいな~と思い.... ヤフオクで送…

ニシキ レボリューション EG の荷台のボルトを交換した。無限に締まってボルトが折れちゃうのが治った(;´Д`)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときに、荷台の下側のボルトの緩みに気がついて... 締め増ししたら、どんどん締まっていく~・・・。 締めていくと、ボルトがポキッと折れた...。 ということがあったんですが... 原因はおそら…

親父のママチャリのキャリパーブレーキの調整ボルトがすぐ緩むのでロックタイト塗ってみた&いろいろ細かいメンテナンス。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 親父のママチャリのフロントブレーキは... テクトロの800Aに換装してあるんですよね。 (親父の通勤路の下りに猛烈な下りがあったりするためw) ちなみに自分の2980円ママチャリも、母親のママチャリも... フロントブレーキはこ…

カンチブレーキのブレーキシューを交換したらうまくセッティングできなくなったのでチドリまで交換しました(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.com今回は、このSCOTT号のブレーキの話です。 カンチブレーキに換装したものの、ブレーキシューがなく... 手持ちで余ってたシマノのS65TというV用シューをつけてて... これがあんまり効かないし、リム…

絵が描けないのにアイコンを自分で描いてみた(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 実はyoutubeのチャンネルを... チャンネル移行のときにミスったせいで... 見事に誤爆で消してしまっていろいろあって.... またチャンネルを作り直すことになりましたorz で、まぁ昔から使ってたチャンネルがその関係で... 吹き飛…

ニシキ レボリューション EG のハンドルを中華ハンドルから、Bazookaの760mmのやつに交換しました。&その他チェーン長の調整など...。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 今までニシキ レボリューション EG には... yusagi-tourerv.hatenablog.com このよくわかんない当時1200円ぐらいの.... 中華の720mmのすげえ安いハンドルを装着して... 実際これでトレイルとか林道にも行ったりしたんですが... …

1ヶ月ぶりぐらいにニシキ レボリューション EG で軽くシングルトラックと林道に行ってみた。....やっぱりVブレーキ、よく止まるな....(゚∀゚)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 珍しく朝にバイトがあった、数日前....。 早く起きて、帰ってきたのも早かったので.... 結構久々にニシキ レボリューション EGで軽く山へ(;´Д`) バイトとか、買い物とかには結構乗っていってましたが... 寒くてやる気を無くし…

SCOTT COMP RACING (ドロップハンドル仕様)、コラムエクステンダー装着+8速化の後の感想。これは結構いいかも。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 唐突にドロップハンドル仕様にしてからというものの.... なんだかんだホイールまで新しく買ったSCOTT号。 ようやくいろいろ調整とか終わって...。 ちょうどバイトあったので通勤に使ってみました。 .... 横から見ると、コラムの…

SCOTT COMP RACING のホイールを交換、ついでにDEORE LX 7速ディレイラーのまま、7速→8速にアップグレードしてみた\(^o^)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回.... yusagi-tourerv.hatenablog.com ホイールを買って、状態を確かめて整備したんですが... 今回はそのホイールを実際に装着していきますw .... で、スプロケが付属してなかったんですが... このM530 DEOREのフリーって8速…

新しく26インチのMTBのホイールを買ったので分解して整備しました。思ったより結構状態よかった....(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 話は年末ぐらいに戻っちゃうんですが.... yusagi-tourerv.hatenablog.com このSCOTT号の純正ホイールのLXハブの玉押しが... 虫食いだらけで研磨してごまかしただけ仕様なので... 新しくいいホイール欲しいな~と思ってたんですが…

あけましておめでとうございます!.....といっても何もしない元日になりましたが....(^_^;)

皆様、あけましておめでとうございます! 作画ひどすぎワロタな絵ですが気にしないでください(;_;) 今年のスタートは起床が17時になるという.... もはやめちゃくちゃなスタートになってしまいましたが.... 気にせずやっていこうかなと思います(^_^;) 結局、…