ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに買ってしまった!フルリジットMTB(ニシキレボリューション EG)! ~⑥前後ブレーキの取り付け....のはずが結構大変なことに。でもとりあえず乗れる状態になった。~

どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回の記事では、タイヤ組んだりBBとか駆動系を組んだりしましたが... yusagi-tourerv.hatenablog.com今回の記事では、前後のブレーキを取り付けていきます。 ... Vブレーキなので、普通に取り付けれると思ってました。 ...えら…

ついに買ってしまった!フルリジットMTB(ニシキ レボリューション EG)! ~⑤タイヤ交換、BBとか駆動系の取り付け、ペダルの取り付け。~

どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回は、ヘッド周りやらハンドル周りを... yusagi-tourerv.hatenablog.com車体にくっつけたという話でしたが.... 今回は、いよいよBBとかタイヤが届いたということで組んでいきます。 ... まずはタイヤから。 選んだタイヤは、シ…

ついに買ってしまった!フルリジットMTB(ニシキ レボリューション EG)! ~④ヘッド周りのオーバーホール、ハンドルとかステムの取り付け。~

どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回は... yusagi-tourerv.hatenablog.com前後ハブをオーバーホールしましたが... 今回は、ヘッド周りのオーバーホールとハンドル周りの取り付けです。 ... まずは、ヘッドセットのスペーサーから。 カゴがついてて、カゴのステ…

ついに買ってしまった!フルリジットMTB(ニシキ レボリューション EG)! ~③部品・フレームを洗浄。前後ハブの分解。リアハブの玉押し調整に苦労。~  

どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回は、フレームからすべての部品を外すという記事でしたが... yusagi-tourerv.hatenablog.com 今回は、タイトルの通りで部品・フレームを洗浄。前後ハブの分解です。 .... フレームから部品を全部外した次の日。 さっそく使い…

ついに買ってしまった!フルリジットMTB(ニシキ レボリューション EG)! ~②ハブ以外の部品を全分解編~

どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回の買ってきた話と買った経緯の話でしたが.... yusagi-tourerv.hatenablog.com今回は、さっそく全分解するという記事です。 まずは、引き取ったときに一番気になったのがこれ。 BBの右ワンの状態が怪しい、かなり削れているこ…

ついに買ってしまった!フルリジットMTB(ニシキ レボリューション EG)! ~①紹介と買った経緯について~

どうも皆様、ゆ~さぎです。 実は、念願のフルリジットMTBをヤフオクで落札してしまいました(;´∀`) 全体像の写真を取り忘れたのが悲しいですが、さっそく仕様紹介から。 なんと、カゴ付き&マグボーイの後付台座と、マグボーイ装備済み(^_^;) このマグボー…

クランク抜きの工具を壊してしまったので、新たに買いました。(;´∀`)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 実は1ヶ月ぐらい前?に、親父の乗らなくなって不要になった.... 折りたたみ小径車を分解、ついでに部品取りしていたときに... あまりのクランク固着に、もう4年以上、いやもっと長い間使っていたはずの... クランク抜きの中心部…

2980円ママチャリのサドルの高さを1cm下げたので、ダイソーの調整できるドリンクホルダーを買いに行ってみた。(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 実は... yusagi-tourerv.hatenablog.com yusagi-tourerv.hatenablog.com これ、両方とも60kmちょいぐらいの走行距離だったんですが... 2回とも残り20kmとかで左足のアキレス腱あたりが痛くなってくる... という、感じになってき…

東方虹龍洞の製品版出たみたいですね!&2980円ママチャリで弄りたい部分とかについて....。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 もうなんだかんだで1週間前ぐらいだったと思いますが... 東方虹龍洞、ついに製品版出たらしいですね! 実は体験版は一応プレイしてみて、1~3面まではキャラも曲も... 大体把握してたんですが、ようやく製品版が出たみたいで... …

2980円ママチャリで未舗装の林道を3本走ってきました、 最高に楽しい(;´∀`)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 実は数日前から行く林道の下調べを動画とかブログを見て... しっかり場所も把握して準備したり、雨降っていけなかったりと... 予定の日より後になってしまったんですが、ついに.... ママチャリで未舗装の林道を数年ぶりに走るこ…

ターニーのリアディレイラーのステッカーを剥がしたら安っぽさが少しだけマシになった(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 最近思ってたことがあって、それが... リアディレイラーがダサい(^_^;) んで... 組んだものの、ほぼ乗らずに部品取りされてしまって不動になった... 700cママチャリにつけている、逆爪用ディレイラーハンガーと... だいぶ昔にタ…

2980円ママチャリのフロントディレイラーのアウター受けをさらに改良、これでとりあえず金具がたわむ問題は解決かな...。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.com前回の、こんな感じでアウター受けの形を微妙に変更したものの.... L字にしたステンレスの金具がアウターワイヤーの引きに負けてたわむという.... (こんな感じでシフトアップするとめっちゃ上にた…