ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2980円ママチャリ改700cピストで、林道探索とかヒルクライムとか・・・。

どうも。 火曜日は天気が悪くて出れなかった(起きる時間もミスってたが)んで.... 昨日、ママチャリピストで林道行ったりしてきました。 yusagi-tourerv.hatenablog.com ギア比を下げた意味はこの林道のためというか... しばらく峠とかたくさん走ろうとおも…

2980円ママチャリ改700cピストのギア比を変更しました。

どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com昨日の記事で言ってたリアコグですが、今日届いたので取り付けましたよ。 ... チェーンリングも手持ちの38T(鉄製)に交換したのですが... 普通のチェーンリングをシングルとして使ってるので.... チェーンリングボル…

休日までに部品が届かなかった...( ◞‸◟ )

どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの記事の最後に、リアコグを17Tに変更するっていう話をしてて... 実はヤフオクで超安いリアコグ(+ロックリング、いらないけど...)を... 少し前に買ってたんですが・・・ ... 土曜日・日曜日に間に合いませんでし…

105キャリパーに換装した2980円ママチャリ改700cピストでお散歩へ・・・。

どうも。 前回の記事で、フロントブレーキをBR-5800の105キャリパーに換装した.... ママチャリピスト・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.com 水曜日の夜に、そんなママチャリでブレーキの効きの試しがてら... 軽く流してみましたよ。 ... どこかの地下道が…

2980円ママチャリ改700cピストのフロントブレーキを105(BR-5800)に交換しました。

どうも。 ママチャリピストのフロントブレーキ・・・。 今までは、手持ちで昔から持ってたテクトロのR350をつけてたんですが.... (シューはシマノのR55のC3かC4...どっちか忘れた) このキャリパー、あんまり効きがよくない・・・orz ... 林道の下りとかだ…

自作の低クオリティステッカー、配布します(?)

どうも。 前回の記事に出てきた・・・ yusagi-tourerv.hatenablog.com この、自作低クオリティーのクソステッカー。 一応、原本となったものをここに置いておきます。 背景透過にしてあるので、ステッカー用紙で印刷すると透過される...はず。 (はてなフォ…

2980円ママチャリ改700cピストのリアタイヤを32cにしたので、塔原行ったり久々に林道走ったりしてみた。

どうも。 今までママチャリピストを組んでからというものの... リアタイヤはずっと家に眠ってた、折り畳めるデトネーター28cを使ってて... なんの問題もなく700km近く走ったわけですが.... ふとトレッド面を見たら、切れ目がたくさん・・・。 それだけなら良…

ミルクティーにハマってる話と、仕事休んでる話。

どうも。 ここ1~2週間ほど、ミルクティーにハマってまして...。 ずっとストレートティとして飲んでたんですが... 久々にミルクティー飲みたくなって作ったら、そっからめっちゃハマっちゃって... ここ1~2週間、ほぼずっとストレートで飲まずミルクティーに…

ニシキ レボリューション EG をドロップハンドルにしてみた。(90's MTB→モンスタークロス?)

どうも。 ニシキ号、そろそろ冬になってきたんで山の季節ということで... いろいろ考えてたんですが、自分はもう車持ってなくて自走で山行くんですが... ここ半年...いやもう1年ぐらいか、UPANBIKEのレトロハンドルバーという... 幅660mmあって、バックスィ…

もげたボトルケージを復活させる。(シートレールに取り付けたボトルケージの補強)

どうも。 前回の127kmの峠超えのロングライドの途中にもげたボトルケージ。 yusagi-tourerv.hatenablog.com こんな感じで、ボトルケージの下の穴だけで固定してたら... こんな感じで、きれいにもげちゃった・・・(^_^;) ... この反省を活かして、ボトルケー…

2980円ママチャリ改700cピストで雄ノ山峠を超えて和歌山へ行って、加太から帰ってきてみた。

どうも。 昨日、2980円ママチャリ改700cピストでそこそこの距離を走ってきたんで... その話をしようかなと思います(?) ... 写真はいきなり、山中渓駅から。 ここの駅は、雄ノ山峠(府道64号線)の麓にあるんで... ちょうどスタート地点かなということで、…

ゼファールのSense Pro 800を増殖させた・・・・(;´∀`)

どうも。 最近買った、ゼファールのSense Pro 800という800ml入るボトル。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの日、1本持っていったんですが... 弘川寺いった日、結構暑いし登りもたくさんだったせいか... ボトルが1本だとかなりギリギリだった・・・(@_@;)…

2980円ママチャリ改700cピストで弘川寺行ったり、南河内グリーンロードを走ったりしてみた。

どうも。 昔、自分がまだ高校生の頃のピスト乗ってた時代・・・ あの時は弘川寺にピストで行くといいつつ、結局行かないままピストを売却...。 そして、高校生の時以来、6年ぶり(?)にピストに乗り始めて・・・ この今の39T×16Tのギア比の仕様なら、弘川寺…

ニシキ レボリューション EG のチェーンリングやシフターの交換、タイヤ交換etc...

どうも。 空き時間にちょくちょく、ニシキ号をいろいろイジったりしてましたので... ちょっとまとめてみようかな・・・適当に・・・ まずチェーンリングを... アウターを32Tから36Tに変更。 これで、36-22Tのダブルになりました。(32-22Tだとギア比が被りす…