ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

自己紹介「ゆ~さぎ(主)とはどんな人だろう!?!?」(固定記事) (2023年11月更新)

ゆーさぎのお部屋(ブログ)にようこそ! 当ブログでは、ゆ~さぎ(主)の様々な日常や車、自転車の話が大半を占めています。 好きなものは...車、自転車、東方project、筋トレetc....という感じです...が。 車はもう降りちゃったんで、現状ただの日記と化し…

ステムを55mmに戻した2980円ママチャリ改700cピストで、雨上がりの峠へ・・・。

どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com 今年の2月ぐらいに70mmにステムを伸ばしてから.... ずっと気になってたのが、ダンシングがしんどくなった・・・? なんだろう、55mmのときのほうが体重をうまく乗せて... ダンシング(立ちこぎ)ができて楽に登れて…

2980円ママチャリ改700cピストで、旧外環(170号線)を走ってみた。

どうも。 ちょっと前に、ママチャリピストでふと旧外環(170号線)を走りたくなったんで.... 行ってみましたよ。 峠というか、ワインディングみたいな区間と.... 民家がずっと並ぶ狭い区間に分かれてて、しかも登ったり下ったり。 でも、今の外環より圧倒的…

ニシキ レボリューション EGのドロップハンドルを、アナトミックシャローから、ただのシャローに交換してみた。(;´∀`)

どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com ニシキ号を足車にするのに、ドロップハンドルにしたのは良かったんですが.... 装着した、アナトミックシャローのハンドルがニシキ号に似合ってないorz (手持ちに余ってた、大昔にサイクリーで中古で買ったやつであ…

雨上がりに2980円ママチャリ改700cピストで走ってスキッドして遊んできた。

どうも。 日曜日の夜、雨が止んだけど、路面はちゃんとフルウエット。 そんなわけで、滑りやすくなったしスキッドも超簡単なのでは?と思い... ママチャリピストに乗って出撃。 .... 少しだけワインディングを走ってたんですが、霧が・・・(^_^;) (写真だと…

2980円ママチャリ改700cピストで、牛滝温泉まで登ったり、塔原から奥水間ダウンヒルしたり・・・。

どうも。 先週の木曜日の夜はママチャリピストで、峠にお出かけ。 最初に登ったのは、40号線(牛滝温泉まで登る峠)。 阪和道下から最初の集落(?)が始まるまでの区間は、こんな感じで... THE 峠という雰囲気でかなりいい。 勾配はゆるいので、ぜひ夜にい…

羽渕製茶の2023年産 緑茶深蒸し茶 を買って飲んでみました。

どうも。 よく考えたら、ここ数年のこのブログって... 自転車がメインで、時々お茶か東方か愚痴(日記)という(^_^;) おもっきりブログタイトルが嘘になってることに今更気が付きましたが....。 (だってもう車降りて2年半...いやちゃうわもうほぼ3年だ・・…

2980円ママチャリ改700cピストで、犬鳴山を超えて広域農道を走って、風吹峠を超えてきた・・・(;´∀`)

どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comギア比を、一番最初に組んだ時のギア比(2.43)に戻したママチャリピスト。 そんなわけで、月曜日の夜にいろいろ峠を走ってきました(^_^;) ... 犬鳴山の峠(62号線)のスタート地点。 神通温泉に登る峠ですが.... yus…

ニシキ レボリューション EGをドロップハンドルに戻して、ゆったりとChill Rideしてみた。

どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comあまりに山に行かなさすぎて、スリックタイヤになったニシキ号。 ならば、ハンドルも幅広いUPANBIKEのアップライトなやつじゃなくて.... yusagi-tourerv.hatenablog.com 去年、一瞬だけやったドロップハンドル仕様に…

原点回帰!ギア比を2.43に戻した2980円ママチャリ改700cピストでいろいろ走ってみた!

どうも。 いろいろギア比を試してきて、結局いろいろ考えた結果.... 一番良かったのが、組んだ時点から1000km地点ぐらいまで一気に走った.... 前39T×後16Tのギア比2.43・・・。 ということで、この2.43というギア比に帰ってきました・・・(^_^;) 前38Tの後17…

ニシキ レボリューション EG のタイヤをスリックタイヤに履き替えて街乗り仕様へ・・・(^_^;)

どうも。 フロントキャリアつけたり前カゴつけたりで、どんどん街乗り仕様というか.... Rivendell的要素を追加してる、ニシキ号。 が。 ニシキ号はMTBなのに去年の秋から今年の冬の間、何回山に行きましたか・・・? ↓ 答え:0・・・(・_・;) .... 最近は自…

このままだと、今の仕事を退職後、(親のせいで)無職かつ引きこもることになるかもしれないという話。

どうも。 今の仕事自体、親の親戚のコネで入った仕事(オイオイ...)なんですが.... 入って数ヶ月で鬱症状で休職、3ヶ月休職して復帰したら次はパワハラ。 で、今また休職中。 そもそも事務とか窓口とか電話とか向いてないって最初からわかってて... 実際仕事し…

ボトルケージの取り付け方を変えた2980円ママチャリ改700cピストで、大阪市内まで行ってきたw

どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの日の登りで、ボトルケージをシートレールにつけるために使ってた... 金具が折れてしまったんで・・・ こんな感じで、元々つけてた金具とホースバンドを合体して... シートチューブにボトルケージを固定してみまし…

2980円ママチャリ改700cピストのギア比を2.53にして、いつもの塔原~雨山まで峠を走ってみた。

どうも。 ヤフオクでデュラエースの15Tのリアコグを1000円しないぐらいで手に入れてて... いつギア比を変えるか考えてたんですが、そう考えてるうちに... どんどんギア比を変えたくなってきたんで.... リアコグを17Tから15Tに換装。 これで、ギア比は前38Tの…

2980円ママチャリ改700cピストで、川沿いのグラベル・ダートを走って遊んでみた。

どうも。 火曜日の夜に、とある川沿いのグラベル・ダートを走って遊んできました。 真っ暗なのは想定済みだったので、ジェントスのライトも持参。 ダイナモとジェントスのライトの2つを同時使用して、気分はラリーカー(^_^;) (昔のラリーカーってボンネッ…

サイコンを付けた2980円ママチャリ改700cピストで、和泉葛城山に挑戦するも撃沈・・・(´;ω;`)

どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com前回、バーテープを交換したママチャリピスト。 最近、ギア比が2.23でもそこそこ速度出てるような気がして... 速度計が欲しくなってきてて、いろいろ探してたら.... ヤフオクで、無線式のキャットアイのサイコンを買…

2980円ママチャリ改700cピストのバーテープをコットンのものに交換しました。

どうも。 ママチャリピストのバーテープは、中華の250円ぐらいの... やっすい両面テープもついてないバーテープを巻いてたんですが... 家の塀に立てかけてたりして、バーテープが千切れそうになってたんですよ(^_^;) というのも、この中華のバーテープ・・・…

右肩?僧帽筋?がすげえ~痛い・・・・(>_<)....

どうも。 日曜日の起きた時の出来事・・・。 まとめて脱いだ服を、まとめて着ようと、袖に腕を通したとき・・・ いっ・・・右の肩が・・・痛い・・・(¯―¯٥) _人人人人人人_ > 突然の死 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ ... 痛すぎワロチ・・・。 振り向くのもつらい…

2980円ママチャリ改700cピストで、鍋谷峠(通行止めorz)と、ボトル落として割った(´Д⊂ヽ

どうも。 土曜日は、いつものママチャリピストで... ずっと行こうと思ってた鍋谷峠(国道480号線)へ向かうために... 農免道路を登って、480号線へ合流し・・・ バイパスの入り口で一旦480号線とお別れ、226号線に入って... 父鬼の集落の中を頑張って登って…

ステムを変えた2980円ママチャリ改700cピストで、適当にお散歩してみた。

どうも。 前回の記事で、ステムを55mmから70mmにしたママチャリピスト。 yusagi-tourerv.hatenablog.com そのママチャリピストで、木曜日の夜にお散歩に行ってきましたよ(;´∀`) ... 俺の目の前で曲がった車と同じとこで曲がっていくってことを繰り返したら…

2980円ママチャリ改700cピストのステムを、55mmから70mmに伸ばしてみた。

どうも。 去年の9月に2980円ママチャリ改700cピストを組んでからというものの... 計1500kmちょっと走ってて、ステムはずっと55mmのままだったんですが.... 最近、もうちょっと前傾姿勢を強めてみたらどうかな~と...。 乗ってて思うようになってきたんですよ…

大井川茶園 茶工場のまかない緑茶 を買った。

どうも。 紅茶をずっと飲んでて、ふと緑茶が飲みたくなって・・・ アマゾンで安い緑茶を探してたらいいのを見つけた。 それがこれ。大井川茶園 茶工場のまかない緑茶。(煎茶) 320g入って、630円(だっけ?)で安いw ... 茶葉はこんな感じ。 淹れてみると…

2980円ママチャリ改700cピストで、堺浜に行ってみた・・・。

どうも。 昨日の本当の予定は、別の峠に行く予定だったんですが.... 起きる時間ミスった・・・というかやる気が・・・(・_・;) ということで、気になってた堺浜に行こうと思ったんで... 夜に堺浜に行ってきました。 ちなみに峠走る予定だったんで... ギア比…

ギア比を2.23から2.82に引き上げた2980円ママチャリ改700cピストで、泉北ループを2周してみた。

どうも。 今まで、前38Tの後17Tで、ギア比2.23だったママチャリピスト。 ふと、走る前にギア比を上げたくなったので... 手持ちの48Tのチェーンリングを出してきて、チェーンを6リンク延長。 (ちなみに、前38T×後17Tのときはちょうど100リンクだったというw…

ニシキ レボリューション EG の前後ディレイラーの交換(デチューン・・・)

どうも。 ヤフオクでニシキ号を買った時から、車体についていた変速機。 フロントディレイラーは... なんとXTR・・・(^_^;) そしてリアディレイラーは... 9速時代のDEORE。 (ちなみにチェーンはデュラエースでした。前の持ち主、めっちゃ金掛けてる) ... …

2980円ママチャリ改700cピストで、大阪市内に行って玉造筋を走ったりしてきた(;´∀`)

どうも。 火曜日に、ママチャリピストでどこ行くかな~と思って... 久々に坂道を登らないで、平地ばっかりで走ろうと思ったんで・・・ 28号線で、大阪市内へ・・・。 (写真は28号線の長居の交差点で撮影w) .... そのまま天王寺まで行って・・・ 天王寺に…

アーマッドティーのセイロンティー。& Twitchでレースゲームの生配信してみました(^_^;)

どうも。 数週間前に買って飲んでいたものの、紹介してなかった.... アーマッドティーのセイロンティー。 茶葉は、粉状ではないので・・・・ 淹れたあとに、しっかり葉っぱっぽく開いてくれます。 出来た紅茶は... 色は普通。鼻から来る香りはそこまで強くな…

2980円ママチャリ改700cピストで、泉北ループを左回りで2周してみた。

どうも。 水曜日の夜は... yusagi-tourerv.hatenablog.com↑のループを逆回り(左回り)してみました。 というのも、右回りしたときに下ってる時間が長く感じたんで... もしかしたら左回りしたら、獲得標高が増えるんちゃうんかなと・・・。 実際、左回りして…

反省しないヤツの話・・・。人のものは大切に扱いましょう・・・。

どうも。 今日は久々に自転車の話ではなく、タイトルにもある「反省しないヤツの話」。 ... 時は遡り、俺がまだ三菱のミニカに乗っていたころに遡る(なので、5~6年前)。 (↑は当時乗っていた、俺のミニカであるw) Twitterで知り合った当時の友人(名前は…

2980円ママチャリ改700cピストで、オフ会 AGAIN・・・。

どうも。 日曜日に、面倒で乗り気じゃなかったけど、結構強めに誘われて断れなかったので... オフ会に行ってきました・・・(@_@;) 割りとしつこく誘われた理由としては.... どうしても俺のママチャリピスト(写真真ん中)が見たかったとのこと・・・。 ...…