ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2万円でBruno 700c Tourを買ったので、とりあえずさっそく分解してみました。....これはなかなかひどい状態...(;´∀`)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

この記事を執筆したずっと前から...

yusagi-tourerv.hatenablog.com夏・秋に乗るためのロードバイクを探していたんですよね。

 

んで、ヤフオクで激安で買うのを諦めてある程度の値段で妥協しようと...

思っていろいろ探していて、見つけたロードがあって...

ちょうどベース車に良さそうな低グレードパーツで構成された...

でも拡張性もすごいある...っていうやつだったんですよね。

 

んでそんな車体を勢いで落札して....

それがヤフオクのクーポン使うことで19500円だったんですよw

しかも直接引取にいけるやつだったので送料も節約。

 

そんなわけで親の運転で車で引き取りに行ったわけですが...。

 

...

 

まぁひどいところはいろいろあったんですが、それはあとで...。

まずは車体、どんなんかご紹介。

f:id:Yusagi_TourerV:20211029171358j:plain

ホイールは700c。フレームはクロモリ。

ブレーキは希望だったカンチブレーキ

ホイールとかコンポ系はロード系の規格ですね。

そして荷台や泥除けの穴も完備。キャリア装着もしっかりできそう。

かなりの拡張性がこの時点でありますw

シクロ・グラベル仕様から快速ロード仕様まで色々出来るという(^_^;)

 

そしてWレバーの台座がトップチューブについてるのがなかなかいいw

操作性が格段によくなる...と思います。

 

....

 

まぁフレーム紹介はこんな感じ。

ここまで買って引き取る前の時点でわかってたので...

このときは2万の価値があるな~と思ってたんですよ。

....実物を見るまでは...(^_^;)

 

ではここからはいろいろ問題点を...。

まず引き取りにいってその時点で最初に見て気がついたのがこれ。

f:id:Yusagi_TourerV:20211029171350j:plain

BBの右ワンがいきなり緩んでる....(;´∀`)

おいおい....って感じで、フレーム側のBBのネジ山が心配になりますw

 

一応はずしたら...

f:id:Yusagi_TourerV:20211029171339j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20211029171319j:plain

次はサビの粉が出てきた..orz

鉄フレームなので、まぁこれは想定内かな...。

BBシェル内を綺麗にしたら...(↑の写真は綺麗にしたあと)

こんな感じ。ネジ山は全然問題なかった。一安心。

 

...

 

さて次は...。

シートポストとステム抜いたときの一コマ。

f:id:Yusagi_TourerV:20211029171148j:plain

シートポストのサビの粉の付着具合がやばい...(・・;)

これでよくシートポスト固着してなかったなぁ~って感じ。

事前にオークションで質問しててよかった...。

 

このサビの粉を落とすのがなかなか大変だった。

f:id:Yusagi_TourerV:20211029171138j:plain

556とスチールワイヤーのブラシでこすってようやく取れるレベル。

フレーム内のサビがこうなると心配。

 

ちなみにフレームも...

f:id:Yusagi_TourerV:20211029171217j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20211029171203j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20211029171156j:plain

あちこち塗装が剥げたところからすごい錆び方をしてますorz

まぁこれはカップワイヤーブラシかなんかで取れるとは思いますが...。

 

...

 

ついででフォークも試しに外したんですが...

ベアリング見たら、カートリッジ式みたいになってた。

上ワン側のカートリッジ式のベアリング、玉が1つなかったような...(;´∀`)

(なんか玉がきっちり詰まってたなかったので....)

そのせいか、組み治したらフォークを半回転させると...

めっちゃ回りにくいところが...orz

....うーん、とりあえずママチャリのヘッドセットの小さいベアリングが...

大量に余ってるので、大きさ合うならそれを使うか...

 

そう思って改めて確認してみた。

f:id:Yusagi_TourerV:20211029214824j:plain

やっぱりベアリング、一個ないよねこれ....(^_^;)

とりあえずママチャリかなんかの解体したヘッドパーツの...

リテーナー付きのベアリングから一個だけベアリングを外してみた。

ベアリングの玉のサイズは同じ、良かった...。流用効いたw

 

と思って、全部綺麗にしてグリスアップして下ワンとかも...

全部掃除してグリスアップして戻してみたはいいんだけど...

動きはめっちゃ良くなった。

でも、やっぱりフォークを180度回転させた辺りですごい渋くなる。

そこを超えるとまたクルッとスムーズに回る・・・。

おかしいなぁ・・・ベアリングの玉、一個ちゃんと追加したのにw

 

こんな仕様なんですかね、これ?w

てかなんでこんなことに...。上ワン側は思ったよりも...

状態悪くなかった(ベアリングの玉が一個なかった以外は)

ので、下ワン側のベアリングが原因か...?

めちゃくちゃ困ったなぁ...。

....ヘッドセットを打ち替えるか...。こりゃ大変だ...。

 

つか1インチのフォークだからママチャリから外した...

ヘッドセットとか使えないかな?スレッドだし(;´∀`)

と思ったけどママチャリのヘッドセットってJISか...。

BrunoってスイスらしいのでJISなわけないよなぁ......多分...。

うーん、再塗装するときに採寸してJISかそうでないか...

判別してから買おうかな....だいぶ先になりそう~。

 

....

 

....次、ハブ。

f:id:Yusagi_TourerV:20211029171223j:plain

この状態、もうお察しの通り。

回転がめちゃくちゃひでえ(^_^;)

全然回らんとかいうレベルを通り越してて、ハブ内の様子が心配。

玉押しとか溝出来てるんじゃないのかなと思えるレベル。

まぁシマノのR500とかのホイールに最初から載せ替え予定だったので...

別にいいっちゃいいんですが、つなぎにこのホイール使えないかも。

ちなみに振れはほぼなかった。うーん...。

 

と思ってこれも記事書く前に分解。

実は違うホイールをまた買ってて、このロードバイク用ではなく...

MTBのホイールのスペアで買ったやつを分解してて...

そのついでで分解したんですよね。

f:id:Yusagi_TourerV:20211029214846j:plain

....まぁ予想通りの玉押しの痛み具合ですね....(´;ω;`)

つか中のグリスが枯れて泥というか砂みたいになってるしw

ハブ、水没したんかな?って思うぐらいでしたもん。

シマノのR500とか中古で探しておきます...orz

 

...

 

あとは外した部品たち。

カンチブレーキは再利用できそう。

パッドがVブレーキのパッド使えるやつっぽいので...

余ってるV用のやつに変えようかな~って感じ。

ブレーキワイヤー類はさすがに全滅。

でもシフトワイヤーは再利用できそうな感じ。

BBは...うーん、右ワン緩んでたしな~ガタ出てきそうだから駄目かも。

まぁ一部は無事かな~って感じ。

でも駆動系もトリプルクランクにしたりする予定だから...

結局あんまり純正部品使わなさそうだしな~って感じ。

生きてる駆動系の部品、ギア比の構成的にほぼ使わないはずなので...

結局何が使えるんだこの車体って感じorz

 

...

 

結論:2万でこれかぁ....ひでぇ...。

25年前の表面サビだらけのSCOTTのMTB(1100円)とか...

内部はこんな錆びてなかった記憶あるしなぁ~。

つかこのBrunoのロード、10年ぐらい前のやつなのに...。

なんで90年代のMTBよりフレームの状態悪いんだこれ...。

 

つかホイールにしても何にしても...

あんまりもとから再利用するつもりがなかったとはいえ...

ディレイラー、チェーン、スプロケ、クランクと前後ブレーキ以外が...

ほぼほぼ部品全滅レベルで使えないのがやばい(^_^;)

まぁハンドルとかステム、シートポストは使えるのでいいんですが...。

しかも前ディレイラー、クランクは3速にする予定だし。

スプロケは手持ちのシマノの少しギア比がワイドなやつにするつもりだし。

それに伴ってリアディレイラーも手持ちのアルタスかなんかにするしw

....生きてる部品に限って結局何も使わん予定という...。

 

俺は全部部品交換とかで1から組み直すような...

いわゆるディアゴスティーニ状態なので別にいいんですが...

これ普通にそのまま安く買って乗ろうとした人が買ってたら...

マジで大変なことになってたと思います...。

 

ヤフオク、バイク買うにしても何買うにしても...

乗り物系買う人はその買う乗り物を分解して組み直せるだけの...

技術がない人がないと買うのはおすすめしないとか見ますが...

今回はマジでそうだと痛感しました。

当たりを引ければいいんですが、ハズレを引くとこうなりますorz

 

...自分はいつも買ったらどんな値段のやつでも速攻で分解して...

オーバーホールしたりしますが、これはなかなかひどいw

普通に一言で言うならゴミ箱ですね...。俺の2万...。

1100円のSCOTTのMTBと状態が変わらないし、ひどい....(;_;)

そこらへんに放置してるママチャリと変わらないっすよこれw

それ以下かもしれません....正直頭に来ますが...

あと予算2~3万以内でなら、手間はかかるけど余裕で治せて...

まともな車体に戻りそうなので、まぁいいかなと...。

3万かけて治しても、車体が2万だったので全部で5万ですから...。

5万だと新品ならまともなロードところかクロスバイクぐらいが限界ですし。

 

....

 

まぁとりあえずフレームの表面錆びてるところは...

サビを落として、そこだけ再塗装する予定w

あとシートチューブとフォークのステムが入る部分。

ここは細いドリルに装着できるワイヤーブラシで錆落とし予定。

f:id:Yusagi_TourerV:20211029171050j:plain

↑バイト帰りにホームセンターに寄るために走ってた図

(結局プラサフ売ってなかったので諦めて帰ったけどw)

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。