ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーゴバイク仕様のママチャリのために、脱着できる木箱(木のカゴ)を自作してみた。

どうも。 せっかくコミューターバイクとしてFUJI号を組んだにも関わらず... ママチャリをコミューターバイクとしてたまに使いたいと思いはじめて... でも... さすがにこのフラットベッドな仕様じゃ、仕事用のカバンを固定するのは面倒...orz (いちいちしっ…

ハイビスカスティーを買って飲んでみました。・・・梅干し....?

どうも。 いよいよ仕事始めまで1週間を切ってしまって、辛くなった中の人です。 ...あと1年ぐらいはニート同然のフリーターのままがよかったな...なんて...(^_^;) まぁそれは置いといて。 紅茶だけでなく、なんか違うお茶も試したいかなというのが最近出てき…

Bruno Tour 700c のステムを100mmに変更と、サドル高などの調整....。

どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの時買った90mmと100mmのステムですが、ワイヤー長が長くなる... 100mmでとりあえずやってみることにしました。 (こうしとけば90mmに変えるのは、ワイヤー交換せずに出来るからね) ... 作業の様子はなしで、いき…

おママチャリでちょっとしたお買い物と、お散歩。あと親が新車買ったという話とか....。

どうも。 先週はステムを買いにBruno号で走って、ちょいお疲れモード。 (ステム買う前の週がそもそも奈良行って100km走って疲れてたんでね...) あと今週は土日とも天気が悪いっていう予報(ウェザーニュースですが)だったんで... 金曜日にちょっとした買…

子供がよくやるような遊び(指遊びとか手遊びとか言うのかな?)を自分はまったく知らない話。(イジメの話も少しだけついでにね)

どうも。 これ、そういやどこでも話したことないんちゃうかな・・・という.... そんな話がずっとあって、いつするか...と思ってたんですが。 暇かつなんか書きたい欲がすごいあったのと.... もうすぐ大学卒業後の約2年の実質ニート期間を経ての正社員として…

Bruno Tour 700c でステムを買いに行ってきた。

どうも。 ハンドルをUPANBIKEのトレッキングバーにしてからというものの・・・。 やっぱりハンドル近いよなぁ・・・と。 で、ヤフオクとかでずっと見てたんですが、某自転車中古部品の店に行くほうが... 安いじゃんってことに通販のほうの品揃え見てて気がつ…

もうすぐ10年目のヘルメット、ついに割れが出る(^_^;)

どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの免許更新の日、講習ビデオを見るまでの集合時間?の時に暇だったんで... なんとなく持ってきた自転車のヘルメットを眺めてたんですよ。 眺めてて、面白いことに気がついたんですが.... 前の部分の発泡スチロール…

マグボーイ(LEDダイナモ)に黄色のフィルムを貼って、ライトの色を白から薄黄色なハロゲンっぽい色にしてみた。

どうも。 自分の自転車って、足車のFUJI号を除くと... ニシキ号(フルリジットMTB)、Bruno号(オンロードツアラー)、ママチャリ... どれもこれも、マグボーイというLEDのダイナモライトを装着してるんですよ。 ↑ こんな感じ。(↑の画像はBruno号ですが...…

Bruno Tour 700c で、奈良の入鹿神社&駒塚古墳へ行ってきた。(東方project関係の聖地巡礼)

どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの日、免許の更新が終わってからそのまま奈良へ行ったって話を... ↑の記事ですでにした(と思う)んですが、この記事はその走った話。 ... とりあえず、最初は入鹿神社へ向かうべく・・・。 大阪からどう奈良に入る…

車の免許の更新に(仕方なく)行ってきた・・・。

どうも。 ついにやってきてしまった、運転免許の更新・・・。 クソめんどい、高い(3000円・・・)、待ち時間長い...の三拍子揃ってるアレ。 一応、もしかしたら仕事で少しだけ車乗るかもしれないという・・・。 (部署によっては全然乗らんらしいんで、どう…

フロントキャリアを外したママチャリ。やっぱりフロントは軽いほうがいいね...。

どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.comいろんな問題から、自作のフロントキャリアを外したママチャリ・・・。 つい先日外したばっかで、フロントキャリアはずしたら.... なんとなく久々に乗りたくなったんで・・・。 ... ちょっと散髪がてら(3ヶ月ぶりぐ…

ママチャリの自作フロントキャリアをようやく外した・・・(;´∀`)

どうも。 yusagi-tourerv.hatenablog.com 気がつけば、カーゴバイク仕様な27インチママチャリを最後に動かしたのが... 去年の年末で2ヶ月ぐらいもう動かしてないという・・・。 で、ずっとフロントキャリアを外すか悩んでたんですが・・・。 結局、数日前に…