ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

SCOTT COMP RACING 改 グラベルロード仕様のハンドルの高さをコラムエクステンダーで大幅に上げてみた!

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

皆さんはクリスマス、楽しく過ごせましたか...?

私は家でウエイトやったりと普通に過ごしてたというw

イブもバイト行ったりウエイトやったりぐらいでしたし。

ぼっちのクリスマスなんてこんなもんですorz

 

そういえばクリスマスの日といえば....

東方M-1の14回が、あ~るの~とのようつべ公式で...

生配信でやってたんですが、自分はリアルタイムで見てなくて...

27日(執筆時点)にちょうど全部見たところでしたw

(ちなみに27日、起きてから喉が痛くて辛いです、風邪かも)

 

そういや智霊奇伝の反則探偵さとりも新しい話、27日だったな...。

あとでまた読んでおこうかな・・・。

 

...

 

と、あまり関係ない話はここらへんまでにして・・・。

前回の記事でいきなり組んで走らせたものの...

yusagi-tourerv.hatenablog.comハンドルが低すぎる、そのせいでさらに遠く感じる・・・。

という大問題があったので....

今回はそれを解決してみました(^_^;)

 

....

 

用意するのはこれ。

f:id:Yusagi_TourerV:20211227045355j:plain

2980円ママチャリにずっとつけてたコラムエクステンダー。

 

あとはママチャリとか、ニシキのMTBにつけてたときは...

スレッド式だったので必要なかったんですが...

SCOTT号はアヘッドなので...

f:id:Yusagi_TourerV:20211227045338j:plain

この長い、スターファングルナットにつけるボルトも用意。

(この中華コラムエクステンダー純正のやつですw)

 

....

 

あとはまぁ普通に固定すればいいんですが....

ここで何故か普通に取り付けられないのがうちのポンコツ・・・。

f:id:Yusagi_TourerV:20211227045329j:plain

なんで....コラムキャップが真ん中に来ないの....(´;ω;`)

 

....

 

コラムキャップを外して、ためしにボルトだけにしてみる。

f:id:Yusagi_TourerV:20211227045322j:plain

この時点でボルトが左下に偏ってる.....(^_^;)

 

このままボルトだけ締め込んだら、ボルトはこの位置のまま...

ボルトが下がっていくので....

中華ボルトが曲がってるわけではないっぽい・・・。

(もしボルトが曲がってたら、ぐわんぐわんと位置変わるはずだし)

 

....スターファングルナットが斜めになってるなこれ...(#^ω^)

 

....

 

まぁ思えば、このフォークも3500円で買ったフォークで...

SRサンツアーの古いV台座付きサスペンションフォーク...。

 

確かアラヤのMTB純正品かなんからしいですが...。

な~~~~んでスターファングルナット、斜めになってるかな~・・・。

まぁ外して、プレッシャーアンカーなりなんなりを...

スターファングルナットの代わりにすりゃいいんですが...。

(それか強引に叩いてずれてるのを修正するかw)

 

とりあえず面倒なのと、ハンドルの高さもこれでいいか...

まだ臨時みたいな感じなので....

f:id:Yusagi_TourerV:20211227045316j:plain

かなり強引ですが、トップキャップを真ん中に無理やり....

バイスとかで持ってきて、それでボルトを締め込んでキャップを....

うまくど真ん中に持ってきてみました。(あんまり良くないw)

 

....

 

で、これで困るのがワイヤー類の長さ。

でも偶然にも、フロントブレーキのワイヤー以外は...

長さが足りてるので、フロントブレーキだけ。

 

....手持ちにロード系ブレーキレバー用のインナーワイヤーないな...

いや待てよ...。

親父のFELT Z95をフラットバーにしたときに余った...

ドロップハンドル+ブレーキレバーにワイヤー残したままだわ...。

多分70歳を超えた親父がフラットバーからドロップに戻すことは...

もうこの先ないだろうし、ここから拝借・・・(^_^;)

 

....

 

f:id:Yusagi_TourerV:20211227045228j:plain

で、全体像がこれ。

ハンドル位置というか、見た目がえらいことに(^_^;)

 

ちなみに...

f:id:Yusagi_TourerV:20211227045245j:plain

全上げからスペーサー1つ分だけ下げてありますw

(ワイヤーの長さやコラム長の長さの関係でね・・・。)

 

ちなみにハンドルの高さが大幅に上がったせいで....

f:id:Yusagi_TourerV:20211227045205j:plain

全切りしようとすると、トップチューブに当たりますが...

自転車だとここまでハンドル切ったら大抵コケるので....

別に問題ないかなと思います・・・。

(4輪なら切れ角少ないと大変だけどね・・・。)

 

....

 

あとはこれ。

f:id:Yusagi_TourerV:20211227045221j:plain

足として乗るならホイールはクイックだと不安なので...

昔から持ってた、スキュワーを頑張って探し出しました。

 

んで普通にクイックから...

f:id:Yusagi_TourerV:20211227045214j:plain

六角レンチで締め付けるスキュアーに交換w

シートポストの固定するピンもクイックから六角レンチのやつに...

戻したし、ホイールもこれでスキュアーになったので...

多少の盗難対策にはなったかなと・・・。

 

....

 

あとお知らせ。

実はこの玉押しが虫食いしすぎてた前後ホイール。

また違うホイールをヤフオクで買っちゃいました(^_^;)

....家に26インチのホイールばっかり増殖中ですorz

まだ届いてないので、状態は届いてから分解して確認かなぁ・・・。

玉押しとか無事だといいけど、心配。

 

....

 

おまけ。

f:id:Yusagi_TourerV:20211215223035j:plain

このMTBのBB周りのサビ、ひでえな(;´Д`)

あのBrunoのロードを塗る予定で買った塗料...。

こっちに使うべきなのかもしれませんねw

普通にサビ落として全塗装を考えるレベルでひどいw

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。