ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EG、スプロケ換装後しばらく乗ったんですが、ようやくディレイラーの調整が決まった感じがします...(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

ちょっと前に...

yusagi-tourerv.hatenablog.comワイドレンジのスプロケを導入したんですが....

これがまた変速性能が...orz

まぁ原因はディレイラーの延長してる部品のせいで...

普通よりディレイラーが車体外側に微妙に出てるせい。(多分)

 

まぁそれから矢田山行ったり...

f:id:Yusagi_TourerV:20211201035502j:plain

バイトにも乗っていったりしていて...。

バイト先から帰る前にまた少し調整したり...

やっぱり微妙に調子悪いから帰ってきてから調整したんですが....

ようやくある程度、かなりまともになった気がします。

 

リアディレイラーのリミットスクリューが全部ほぼ緩めた状態という...

まさにディレイラーの可動域ギリギリ...。

ローギア側とか、リミットスクリューを限界まで緩めても...

限界までワイヤー固定する前にワイヤー引っ張ったところから...

さらにアジャスターでワイヤーを引っ張らないとシフトダウンできない...

そのレベルなので、本当に限界なんだと思います。

ハイギアもハイギアで、その影響でもう少し車体外側に....

ディレイラーが行ってほしいのに、もうこれ以上行かないしw

 

インデックス調整もワイヤーアジャスターの...

わずか1/4回転(アジャスターの回せる最小回転)で....

ギアがうまく入らない段が出てめちゃくちゃ変速性能が変わるレベル。

本当にかなりシビアな感じ・・・。というか限界突破してますorz

(まぁ私の調整が下手なのもあると思いますが)

 

まぁ正直、ディレイラーを最新(?)のアリビオ(36T対応)に...

早く換装したいんですが....

シマノの生産が追いついてなくて品切れという...。

アマゾンとか次回入荷の日を見たら来年の5月とか笑えない(;´∀`)

もしシフター換装もしないといけなくなっても...

大丈夫なぐらいには一応お金は貯まってるんですが....

まさかの供給が追いついてなくて品切れ...。

うーん、しばらくは頑張ってこの仕様で乗るしかなさそうです...orz

 

....

 

そうそう、Brunoのロードバイク(ツーリング車)ですが....

まだ部品を集めてる段階、フレームの足付けと塗装の剥離も...

未だに終わってない状態なのでまだまだ記事になるのは先になりそう。

 

ママチャリも実は固定ギアのシングルスピードにする予定なので....

(うまくチェーンラインが合えば、ですが)

それが先になるので、ロードバイクはさらに遅くなりそうですw

本当に組めるのは来年の春の前とかになってそう。

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。