どうも皆様、ゆ~さぎです。
近々トレイルに行くって最近よく言ってた気がするんですが...
その行くつもりだったほうではなく、別のトレイルに...
様子見も兼ねて行ってみました(^_^;)
....
で、やっぱり乗っていくのはこれ。
最近ずっと乗ってる気がするニシキのMTB。
今回もリュックサックを荷台に固定して...
トレイルとかでは降ろして走るような感じですね...。
....
で、今回はかなり距離があるので....
朝飯を家で軽く食って、お昼になるまでに20kmぐらい走って....
ぼっちでファミレスで昼食(^_^;)
スーパーの弁当とかのほうが安くていいんですが...
寒いし外で食べるのが辛いよなぁ~ということで....
ちょっと勿体ないですが、ファミレスで飯を食うことに。
まぁついでにトイレもできるし、ゆっくり座れるしいいかなと。
....
で、ここからさらに走ってトレイルに向かいます。
で、トレイルに行くまでが林道になってるんですが...
この写真でも分かるかと思うんですが....
結構大きい石が転がってて、石畳みたいになってます(^_^;)
すでに綺麗に整備されたトレイルよりトレイルしてる感w
....
進んでいくとどんどん石の大きさが大きくなって...
こんな路面の場所もあったりw
これなんか落ち葉でわかりにくんですが、石だらけw
途中でぬかるんでる箇所とかもあってなかなか楽しい。
登れば登れるほど路面状態が悪くなって...
トレイル直前の場所は藪&ごつい岩が路面を覆い尽くす感じw
勾配もそこらへんがきつかったので乗るのは諦めて押してましたorz
でもそこらへんだけで、他は乗って登れるぐらいなので...
かなり乗車率も高くて、荒れてるけどしっかり乗れて楽しい...。
そんな、かなり楽しい感じの林道でした。
下手なトレイルより走るの難しいかもしれませんがw
まぁグラベルロードに関しては現行のやつだと50mm幅タイヤを...
装備してるのがあるらしく、それならいけるかもw
....うちのニシキのMTBも2インチ(50mmちょい)なので....
ほぼ同じぐらいのタイヤ幅という悲しい現実・・・。
林道入る前に空気圧抜いてましたが、あんまり抜きすぎなくて...
逆に良かったかもって感じ。大きめの石が大量に転がってるので....
空気を抜きまくってたらリム打ちパンクしてたかも。
....
で、トレイルについたのはいいんですが...
すげぇ斜面・・・(^_^;)
ひどいところだとほんまに45度ぐらいある気がしますw
ここまで来ると押すより担いで登ったほうが楽なんですよね...。
まぁリュックサックが6kg、車体が14kgほどなので....
20kg余計に背負って登山するようなもんなんなので...
急勾配だと担いでもめっちゃしんどいですが...orz
...
何回も休憩しつつ上りきると...
おおっ、尾根というか開けたところに出た...。
ここからいよいよトレイル本番...。
そう思って予定のほうの山(写真左側)に向かうんですが...
こんな感じで、横が断崖絶壁...。(木はいっぱい生えてるけど)
んで、それだけならまだしも...
道自体も、その崖側に結構傾いているというorz
こんなもん、怖くて乗れない....(´;ω;`)
これぐらいなら乗れるんですけどね....。
...
で、この調子でずっと続いてるしどんどん登ってるし・・・。
乗れないからずっとMTBを押してハイキング状態。
おまけに家出る時間が1時間ほど遅れたせいで...
トレイルにしっかり入れたのが15時という....。
予定の山を回ってると、どう考えても日没に間に合わない...。
でも、さっき登ってきた45度の斜面を下って...
林道に戻るのはさすがにきつすぎる...。
さてどうするか....。
とりあえず最初のところに引き返す。
で、予定を大幅変更して和歌山側にこのまま下山することに。
本当は走行距離伸びるわ、峠また超えて大阪に戻らないと...
いけなくなっちゃうわであんまりやりたくないんですが...
まず下山を優先するには一番距離も勾配もマシそうな....
和歌山側にまっすぐ降りるルートを選択することに。
...
そうとなれば、ハイキングをするだけ。
途中乗れそうなシングルトラックがあれば乗って...。
どっちかというと、和歌山側に降りるほうの...
トレイルはまだ乗れる感じ。崖には変わりないですが...
路面の傾きもかなりマシだし、まだ道幅が少し広い。
↑こんな感じ。広くなったところだとこんな余裕がありました。
危ないところでは目線を崖側ではなく山の斜面側へ...。
そうすれば体も自然と崖と反対に傾くし...
転けそうになったら絶対崖と反対側に...どういうコケ方してもいいから...
倒れるようにする...と意識すれば、ある程度乗れるように。
まぁそれでも危ないところは無難に押して...。
結構狭いシングルトラックもそれで割と乗れました。
で、シングルトラックを抜けると....
ありゃ?だいぶ道幅が広くなった。
ダブルトラックになったり、時々ほぼシングルトラックになったり。
でも大体はシングルとダブルの間ぐらいだったり。
こうなると、かなり走りやすくなります(恐怖心が減るから)
でも場所によって路面状態はこんな岩だらけ・根っこだらけだったり...
下り勾配がきつくなってたりと、難しい。
写真はマシな部分ですが、さらに下ると...
下り勾配もきつく路面もさらに岩が転がってる感じ。
速度がちょっとでも上がったら...
岩で跳ねてあらぬ方向に飛んでいっちゃう(;´Д`)
シングルトラックの完全なトレイルのほうが整備されてて...
路面状態はそっちのほうがいいぐらい。
道幅は広くなったけど路面状況は悪化したという感じ。
崖さえなければ乗りやすさはトレイルのほうが上なぐらいwww
そのぐらいガレてる感じでしたね....あの林道というべきか...
幅の広いトレイルというべきか...。
でも幅広くなったのでいろんなラインも取れるから...
路面がめっちゃガレてるのがちょうどいい感じ。
正直崖が隣の怖いだけで路面は綺麗なトレイルよりも...
よっぽど路面が荒れててトレイル感あるし楽しかった。
...
結構下りで楽しんでるうちに分岐。
どっちでも良かったので、どっち行くか迷った末に...
シングルトラックのほうに。
ほんの少しだけ最初乗れたと思ったら...
猛烈な下りと、ひでえ路面(^_^;)
現行のフルサスMTBなら乗れるかもですが、うちのニシキのMTBは...
フルリジットだしタイヤも2インチしかないし...
何より乗り手が下手すぎるので諦めて押してくだりますorz
....
下ってるうちに、次は激下りの階段(^_^;)
普通の下り階段なら乗って降りれるんですが...
ここ信じられないぐらい下ってて担いで下るのも怖いぐらいw
なんとか気合で担いで下りきって、最後の最後の舗装路に出る手前の...
100mぐらいの激荒れの林道みたいな部分だけ気合で乗って下って...。
...
ようやく山を抜けました(´;ω;`)
山を抜けたらリュックを荷台に積んで...
抜いてたタイヤの空気も携帯空気ポンプで入れ直して...。
...
とりあえず和歌山に降りてしまったからには仕方ないので...
7号線に出て、風吹峠を目指すことに。
どうでもいいんですが、7号線って片側1車線のイメージで...
加太の手前ぐらいだけ2車線のイメージだったんですが....
ここらへんも2車線にする工事してるっぽいですね...。
めっちゃ道綺麗だし、景色もいい感じで気持ちよかった。
...
で、途中で国道24号線に出て風吹峠を目指し....
いよいよ風吹峠を登り始めます...。
ゆっくり登って....
途中疲れちゃったので、登り切るまでもう少しなんですが...
もういいかな~ってことで休憩(;´∀`)
ちなみにリュックサックが邪魔でシートポストに....
テールランプつけても後ろから見えないので....
ヘルメットにうまく固定して走ってました。
...というか、風吹峠自体めっちゃ久々(;´∀`)
マーチで走ったのも思えばだいぶ前だし...
自転車で和歌山側から風吹峠を超えるのは...
多分中学生か高校1年ぐらいぶりという(^_^;)
そもそも和歌山の24号線とかも自転車で走るのって...
それ以来なんじゃないのかなと思います。
めっちゃ久々に和歌山を自転車で走ったようなw
あの時はMARINとかFUJIのクロスバイクだったけど...
まさか今になって、しかもMTBで大阪から和歌山に行って...
自分で走って帰ってくるとは思いませんでしたね...。
...
無事に風吹峠を超え、下りきって大阪に戻ってきて...
疲れちゃったので国道26号線をぼーっとしながら帰ることに。
でもやっぱり腹が減っちゃって・・・。
コンビニで買うと高いし、飯屋に行くまででもないし・・・。
そうだ、スーパーでなにか探そうと思い...
途中で見つけたスーパーに入ったら...
安くなった炊き込みご飯のおにぎりがあった...。
荷台をテーブルに、車止めのフェンスを椅子にして食べて...
俺、復活。
一気にここから走って家に無事に帰宅。
....
今回の走行距離、なんと85km。
このぐらいの距離走るのも、めちゃくちゃ久々かも。
そして朝の10時半ぐらいに家を出て、家戻ったのが20時半ぐらい。
飯食ったり休憩したりMTBと一緒にハイキングしたり...
いろいろしてたとはいえ、10時間近く自転車に乗ってて...
85kmしか走れてないので、やっぱりかなりゆっくり走ってたみたい。
まぁでも、意外と山超えたりしても走れるもんですね...。
2980円ママチャリのときはかなりきつかったですもんw
このMTBになってからかなり楽に感じます。
...
関係ないんですが、山降りてから帰りの道中...。
チェーンの油が完全に無くなってることに気がついたんですよ。
でもどうしようもないしな~と思いつつ...。
走りは重くならないし、仕方ない....と走ってると...
大阪に戻ってきたあたりから変速時にキィ~という音が(^_^;)
シフターが鳴いてるのかと思ったんですが....
試しにペダルを止めてシフターだけシフトダウンしても鳴かない・・・。
そこからペダルをまた漕いで、チェーンをシフトダウンさせると....
キィーと一瞬鳴く・・・。
もしかしてシフターじゃなくてチェーンからなのかな?と思いつつ...
帰宅したんですが、もしチェーンに注油しても...
キィーというシフトダウン時の鳴きが治らなかったらどうしよう(;´∀`)
....
というか、予定変更のせいもあって...
全然他の見たかったトレイルを見れてないし....
またここに来なきゃな~いつか....。
....しんどいからしばらくは行きたくないけどw
...
今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。