ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スリングショットで遊ぶのに河口に行ったらサイドバッグがぶっ壊れたw

どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこの前、久々にスリングショットを作り直したんで.... せっかくクレイボールも買ったことだしってことで...。 Bruno号で河口まで走って行ったんですが...。 カラビナでリアキャリアに引っ掛けてる…

シャーペンのグリップをそこらへんの木...というか枝で作ってみた・・・(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回と前々回... 木でいろいろ作って遊んでたんですが... ふと面白いことを思いついたんですよw それが、家で使うシャーペンのグリップを... 枝で自作したら面白いんちゃうかなっていうw ... 使うシャーペンはこれ。 そこらへ…

スリングショットを前回の反省を生かしてまた作ってみた...(;´∀`)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.com前回、クオリティーの低い木工工作をしたのを記事にしてたんですが... この日、ついでで作ったものがあって... それがこれw そうです、ちょうどいい枝があったんで.... yusagi-tourerv.hatenablog…

ママチャリの拡張した荷台に、さらに木でテールランプの台座を作ってみた!

どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.comちょっと前にようやく完成したママチャリ。 荷台を木で延長して、使い勝手を上げてあるんですが.... 一つだけ欠点というか、やらないといけないことがあって... それが、テールランプの台座を作ら…

Bruno Tour 700c にエンドバーを付けたので、久しぶりに乗ってきました! & うちのマグボーイのリムドライブは、ローラーのゴムの粉がすごい・・・。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.comちょっと前に、ついにかっこよさというか見た目を無視して... 実用重視でBruno号にエンドバーを付けたんですが... あれから結局乗ってないじゃんってことで・・・。 ようやく昨日、50kmぐらい乗っ…

やっちまった!シートポストのヤグラのワッシャー(?)を割ってしまった!!! ....が、流用が効いてなんとかなった・・・(;´Д`)

どうも皆様、ゆ~さぎです。 つい昨日の話なんですけどね・・・。 ふとニシキ号のサドルを変えようと・・・。 そう思って、サドルを交換したんですが.... ・・・・やっちまったZE☆ いややっちまったじゃないんですよw このニシキ号、90年代のMTBにありがち…

27インチのママチャリをほぼ一から組み直すぞ!目指せカーゴバイク! ⑤ ~完成&試走の感想編~

どうも皆様、ゆ~さぎです。 yusagi-tourerv.hatenablog.com前回の記事までで、駆動系がすべて完成したんで... 今回の記事で、ほぼすべて完成まで行こうと思いますw .... まずはハンドル周りから。 使うハンドルは、昔買ったけどあまり使ってなくて... ずっ…

Bruno Tour 700c にエンドバーを取り付けて、バーテープも巻いてみました。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 Bruno号といえば・・・。 こんな、710mmのフラットバー(微妙にライザーバーだけど)を... 装備させてきたんですが・・・・。 最近、やっぱり手を持ち変える場所がほしいなと・・・。 エルゴグリップ付きとはいえ、さすがに・・…

謎の腰痛にやられて、腹痛にもやられ気味で辛い・・・。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 数日前にクローン病の通院に病院に行ってきて・・・。 朝早かったんで、帰ってきてから畳の上で寝たんですよw んで、起きてからしばらくしてから腰痛がやばい・・・(^_^;) ... この病院いった日、いつもの注射を打ったんですが.…

27インチのママチャリをほぼ一から組み直すぞ!目指せカーゴバイク! ④ ~フロントディレイラーとアウター受けを取り付ける!編~

どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回の記事で、BBとクランクを装着して終わったんですが.... yusagi-tourerv.hatenablog.com今回は、フロントディレイラーとアウター受けを付けますw .... ママチャリにフロントディレイラー・・・・。 ちょっと自転車に詳しい…

27インチのママチャリをほぼ一から組み直すぞ!目指せカーゴバイク! ③ ~クランク、カートリッジ式BBの取り付け編。~

どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回・・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.com リアホイール周りを完成させたところで終わってて... 今回は、クランク周りを完成させていきますw .... まずはクランク。 中古で1500円のシマノのアルタス(CT91)のクランク。 2…

27インチのママチャリをほぼ一から組み直すぞ!目指せカーゴバイク! ② ~リアハブにドラムブレーキをつけ直したり、オーバーホールしたり...etc編

どうも皆様、ゆ~さぎです。 前回の記事で・・・・ yusagi-tourerv.hatenablog.comヘッドパーツを取り付けてフォークを車体に固定したり... フロントハブのオーバーホールをしたりしました。 今回は、リアホイールをやっていこうと思いますw ... 使うホイー…

今日のバイトは疲れた感。...&ママチャリの話。

どうも皆様、ゆ~さぎです。 朝からバイトあって、しかも結構早かった・・・。 そのせいで前日の夜にトイレ入って寝るの遅くなったのもあって... 睡眠時間が4時間ぐらいという悲劇w 普段、半分昼夜逆転してるんでね・・・・。朝がつらい。 朝いって、一旦家…