どうも皆様、ゆ~さぎです。
今回の記事は、その↑の記事の続きですw
(部品が揃うのが遅れた関係で記事も遅れちゃいましたorz)
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前回はたしかハンドルとかつけただけ、だったはず。
なので、まずはワイヤー配線から。
新たにブレーキワイヤーを購入。
普通のフラットバー用のブレーキレバーとか...
補助ブレーキだけをブレーキレバーとして使うなら...
百均とかで売ってる普通のタイコのやつで別にいいんですがね。
(家に大量にあるしそれなら買わなくても大抵いけるしw)
でも今回はブラケット付きのブレーキレバーなので...
仕方なく前後ともロード用ワイヤーを購入。
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で、まずは前ブレーキを配線....と思ったら...
ここのステム部分のアウター受けを利用すると...
ブレーキレバーを引くと、フォークごと縮む...(^_^;)
そりゃそうだわ....このフォーク、サスペンション付きなので...
普通にフォーク側にアウター受けがないとこうなるわ...orz
なのでとりあえず...
家にあった、昔キャリパーブレーキをママチャリにつけるのに...
使ってたであろう、ステンレスの金具を見つけたので...
曲げてアウター受けとして利用....あれ....
.....金具が長すぎてワイヤーの引く力に負けて...
金具がめっちゃたわむというかお辞儀してるみたいになってるw
困ったな~...でもこのステンレスの金具が長すぎて...
たわんでるみたいだし、短いのならいけるかも...?
試してみたら、割といい感じ。
思っきりブレーキレバーを引くと...
アウター受けが若干たわみますが、許容範囲内かな・・・。
理想は多分ママチャリのカゴのL字のステーを切って...
そのままここに転用したら、あれがかなり丈夫なので...
多分たわむことはないと思いますが...。
また気が向いたら加工して交換しておこうかな...。
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で...。
しっかりフロントブレーキには補助ブレーキがつきました。
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次はリアブレーキ。
こっちも補助ブレーキつけたかったんですが...
ハンドルが低い&ステムが短い&ブレーキレバーがステムに近い...。
あとこのブレーキワイヤーの配線の曲がり方。
どうしても、補助ブレーキをつけると、うまく引けない。
試しに補助ブレーキを外したらまったく問題なく動いたので...
仕方なくリアブレーキは補助ブレーキを外したorz
で、この補助ブレーキを外したのが後々めんどくさいことにw
というのも、この補助ブレーキ、ワイヤーアジャスターが...
装着されてることで、唯一のアウターアジャスターとして...
機能してたんですが、それがなくなってしまったので...
ちょっと困ることになります。
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実は今回カンチブレーキを触るのが初めてで...
感覚というか勘でやってる部分があったんですが...
何回やっても、シューとリムの隙間がうまく調整できない。
というのも、シューとリムが近すぎる・・・。
というか、あたってるw
で、ある程度触ってるうちに気がついた。
原因はこのカンチワイヤーの名前よくわかんない部品w
アウター部分がアームとしっかりあたってないといけない...と...
そのことに途中で気がついた。
(ちなみに後でシマノの解説みたらそれで正解らしい)
ということは、ここの長さが一緒の限り...
シューとリムの隙間はどうあがいても変わらないはず...。
困ったな~と...。
いろいろ考えて、このカンチブレーキが...
Vブレーキ用シューを使ってることを利用して...
このシューの間に挟まってるワッシャーみたいなやつ。
これを組み替えて、シューとリムの間の隙間を増やしたら...
無事にしっかり動かせるようになった。
ロード用のカンチなのか、リムが細いやつ前提になってるのか...
ちょっとシューのワッシャーを組み替えないと駄目だったみたい。
が、若干シューとリムの隙間が広い・・・。
ワイヤーアジャスターをアウターワイヤーに挟めば...
それで微調整できるが、家にそんなもんはない・・・。
調べたら2個で2000円とかするじゃん・・・。高い・・・。
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とりあえず諦めて風呂入ってて思いついたのがこれ。
これ、ママチャリのアウター受けの部品ですが....
これが2つ、こんな感じでなんか長いナットに入れば...
普通のワイヤーアジャスターと同じことができるはず・・・?
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で、また別の日に...
固定ギア化した2980円ママチャリでホームセンターに行って...
(ちなみにその日、思っきりみぞれが降ってきてた図(^_^;) )
M6の長ナットを買ってきた。(これ一個44円、地味に高いw)
これを...
こんな感じ。
片方を固定して、もう片方のアジャスター部分は...
手で回せるようにしておくことで、しっかり動くはず。
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で、それをアウターケーブルの間に入れてみた。
結果、うまくワイヤーアジャスターとして機能した(^_^;)
見た目はえらいごついし自作感強いけど...
かなり節約できたのでいいかなと...。
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あと足りないもの。
それはフロントシフター・・・。
リアシフターは、手持ちのA050改フリクション仕様で...
しっかり動かせてたんですが....
A050のフロントシフターは持ってない・・・。
アマゾン見たらえらい値段上がってるし...
困ったな~と思ってヤフオク見てると...
送料込み1500円でフロントとリアのセットのが出てるw
そして買った(^_^;)
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あとは配線して終わり。
こっちは元々フリクションなので配線が簡単。
まぁ元々3速のラピッドファイアつけてたときに...
その段階でリミットスクリューとかしっかり調整してたし...
本当にワイヤーを固定するだけでした。
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で、完成図がこれ。
え?なんで珍しく完成後なのに写真が外で撮ったやつかって?
....もう思っきり走らせてきたので....(^_^;)
そのことはまた次回の記事にしますけどねw
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ということで、とりあえず完成して...
走れる状態にはなったという話でした。
次回は、実際走らせてある程度距離乗った感想編になります。
...お楽しみに....(^_^;)
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今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。