ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューションEG で堺まで走りにいった。走りはかなり快調、でもなんか異音が...(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前回、ようやくほぼ完全に完成したということで....

yusagi-tourerv.hatenablog.com

このシリーズは完結、普通の記事に戻ろうと思いますw

 

...

 

暇だし天気いいし、ほぼ完全に走るようになったということで....

 

走らせたくなり、ニシキ レボリューションEGで堺に行くことに。

f:id:Yusagi_TourerV:20210608222648j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210608222634j:plain

後ろの背景の公園はザビエル公園。

 

走りはめちゃくちゃ快調。めちゃくちゃいい。

 

よく走るし、楽に走れる。

 

まぁサイコンが突然家出るときから反応しなくなって壊れたので速度は....

 

あんまりよくわかりませんが、少なくとも体感だと2980円ママチャリと....

 

ほぼ変わらないか、若干速いか。いや遅いのかな。まぁあんまり変わらないかなw

 

前に試走したときは微妙だと思ったんですが、多分風向きと自分自身の調子が....

 

あんまりよくなかったのかなって感じだったのかなと...。

 

....

 

んで、前回試走したときにダンシングするとサイドバッグが揺れて...

 

後ろのスポークに擦れるというのがあったので....

f:id:Yusagi_TourerV:20210608222704j:plain

家に転がってた薄いベニヤ板をサイドバッグの荷台側に入れてみた。

 

これを入れると、見事にスポークと当たることはなくなった。無事解決w

 

...

 

若干峠っぽい、ダウンヒルでコーナーがいくつかあるところを....

 

思っきり下ったりもしてみたんだけど、やっぱりMTBだけあるわ....。

 

めちゃくちゃ安定してる、旋回性能もいい。タイヤが26×1.5でママチャリよりも...

 

若干太いのもあるのかも。

 

高速コーナリングが怖くなくなった、変に車体も跳ねたり揺れたりしないしw

 

交差点もガンガン旋回していけるし、やっぱりかなり旋回性能はいいっぽい。

 

ブレーキもVブレーキなのでなんの問題もなく、よく効くし。

 

....

 

んで、まぁ走りはかなり快調なんですが....

 

なんかスポークに接触するような異音がする(^_^;)

 

音としては、サイコンの磁石とセンサーが当たる音とか....

 

スポークに小さい枝とか草が挟まってカンカンいってるような...そんな感じ。

 

いろいろ試してみて....

・シートポストを疑って立って乗ったけど異音は消えない。

 

・ペダルを止めて空走してても、音がする。(BB周りではない?)

 

・なので、逆に踏み込んでも音が大きくなったりすることはない感じがする。

 

・タイヤを浮かして手でホイールを回すと、異音は出ない。

 

・スキュワーや荷台、ステム周りとかの増し締めをしても異音は消えない。

 

・帰ってからハブをチェックしたけど、ガタはなかった。

 

・ヘッド周りにもガタはないと思う。(地面に前輪をドンドンやってもガタなし)

 

・ブレーキシューが擦れてるのかと思ったが、そうでもない。

 

・超低速で8の字を描いて旋回してみると、左旋回するときだけ異音がする。

 

・どんな速度でスラロームしても、やっぱり左旋回時に異音がする。

 

・音は比較的周期的というか定期的。何か回転してる部分が関係してる気がする。

 

・サイドバッグは外しても付けても、異音は変わらない。(消えない)

 

・まっすぐ走ってるときに、音が出るときと出ないときがある。

 

・若干右に曲がってる道とかだと、音が消えてるような気もしなくもない。

 

・ブレーキはかけてても音は消えない。(シューが当たってるわけではない?)

 

・ちなみに前後ともホイールにはほとんど振れはない。

....何が原因かさっぱりわかりません....(^_^;)

 

 調べてみて、今疑ってるのはスポーク周辺、あとはヘッド周り。

 

ヘッド周りはガタないけど、一応もう一回玉あたり調整を試す価値はある。

 

でも、音がスポークになにかがあたるような音なので、おそらく....

 

スポークテンションかなにかが関係してるような気がする。

 

ちなみにどこを見てもスポークとボルトとか異物が接触してるところはナシ。

 

あと気になるのはリアブレーキのワイヤーのあまり部分が長すぎる。

 

関係ないと思うけど、一応これも切って短くして様子見てみる。

 

(ブレーキシューがあたってる可能性も一応捨てないでおく。)

 

ハブはガタがなかったりすることから関係ないかなと...。

 

たださっき触ってもしかしてスプロケの...

 

ロックリングが緩んでるというのもあるかも。

 

それも増し締めする価値はあるかも。治らなさそうだけど。

 

....

 

スポークテンションだとしたらめんどくさいな....(^_^;)

 

テンションメーターは持ってないし...

 

簡易振れ取りするだけだから、ニップル回ししか持ってないw

 

というか原因がこれかどうかも微妙なのがまた...。

 

なんかバルブの穴とかも原因の一つにあったりするみたいだし。

 

いろいろ試してみるしかなさそう...。ああめんどくさいw

 

....

 

 今までママチャリから安物、普通の入門グレードクロスバイク、旧車MTB....

 

いろいろ乗って整備してきましたが、このニシキくんが一番大変....(^_^;)

 

なんかこう、全体的にうまく行かないのが多い。難が多い....orz

 

....

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。