ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ほぼ就活せずだけどなんとか就職決まったので、通勤車としてマーチを復活させようと思ってるんですが....

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

なんと大学卒業目前にして、ようやく就職が決まったんですよ。

 

まぁ職種はホワイトカラーの仕事ではないんですが...

 

ガチガチの肉体労働というわけでもない、そんな感じですね...。

 

まぁあんまりいうと仕事わかっちゃうんで言わないですが...

 

一言でいうと、おそらく無くなることはない仕事...ですね...。

 

実は大卒じゃなくても入社できるところだったんですが...

 

そこらへんはあまり気にせず...

 

さすがに車がいる距離ではあるけど一応地元で就職できたので問題ないかなと...。

 

....試用期間にクビにならへんか心配(;・∀・)

 

....

 

んで、ここまでの就活の履歴は...

 

親が受けさせてきた公務員試験が数回、そのうち最終面接まで行ったのは2回。

 

まぁ結局最終面接で撃沈したんで意味はなかったんですが、面接の練習にはなった。

 

あと民間だと某自転車チェーン店。普通に面接で落ちた(予想外)(夏ごろ)

 

こんな感じで、お前は何やってたんだ状態(^_^;)

 

正直卒業後の半年ぐらい何かバイトしながら危険物の資格を取って...

 

大好きな(?)車がずっと見られるであろう、ガソスタ店員(正社員)を....

 

目指そうかなと真剣に思ってたんですが....

 

最近受けたところ、つまり民間2社目でなんとか就職が決まった感じ。

 

でも、続くか不安だし実際働いてみないとわからないので....

 

一応危険物の勉強も余裕が出てきたらやろうかなと思ってます(^_^;)

 

 

そして就職が決まったということで... 

yusagi-tourerv.hatenablog.comマーチの公道復帰もしないといけなくなったので....

 

f:id:Yusagi_TourerV:20210312023138j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210312023129j:plain

昨日は車庫証明に行ってました。

 

いろいろあって家と警察署で2往復する羽目になって大変でしたが...

 

なんとか書類は出せたので、あとは車庫証明来るのを待つだけ...。

 

あと仮ナンですが...

 

一時抹消したときに自賠責を切り忘れてて、未だに自賠責は残ったまま...。

 

しかしこれがちょうどよくて(?)、仮ナン取るのに自賠責いるので...

 

日程ギリギリあえば今までの自賠責でギリギリ仮ナンとれるかも...?

 

まぁもしナンバー切ったら自賠責も切れちゃうとかの場合でも...

 

幸いすぐ車検取るので、損はしないんですがね...。

 

そして残念な話なんですが...

 

4ナンバーで車検取るつもりでいたんですが...

 

ショップの人にやってもらおうと思ったら、うちではできないと言われて...

 

いろいろ調べたらびっくりで、

 

平成31年の10月から5ナンバーとかから4ナンバーにするのは...

 

かなりいろいろ書類を書かないとできなくなったらしく、かなり面倒に...。

 

なんでこうなったのかよくわかりませんが、節税対策でしょうか?クソが

 

調べたらやってる人もおるにおったんですが、情報が少なすぎる...。

 

新規登録だと乗員点数変更でも書類いるのかいらんのかもはっきりせず...

 

って感じなので、またちゃんと情報入ってからになりそうですね...。

 

もし乗員点数変更でも書類いる場合、すでにドンガラになってるので...

 

どっちにしても書かないといけないため、4ナンバーに挑戦するかもですが。

 

...

 

んで、もし事前審査の書類なしでも2名乗車ならいけるってなったら...

 

5ナンバーのまま車検通すことになりますが、それを正直迷ってて...

 

2009年式なので、もう税金上がっちゃうんですよね...。

 

1.2Lなのに税金だけ2.0L以下と同じだけ払うなんて悔しい。最悪です...。

 

んで、軽の4ナンバー乗り換えをマジで考えてるんですが....

 

今マーチを車検通して2年乗ると維持費がどうなるかというと...

 

車検でだいたい9万ぐらい?+税金2年分で8万ぐらい...。

 

保険代抜きで17万ぐらいかかるんですね、今から2年乗るとなると...。

 

となると、予算は17万以下の車...。

 

軽の4ナンバーで乗るなら、L275Vのミラバンの5速MTが欲しいんですよね。

 

しかし、この値段だとなかなかない...(^_^;)

 

まぁあとマーチにはフルバケのシートレールとか車高調とか、ステアボスとか...

 

何気に金がかかる部品も入ってたりするし...

 

キャリパーOHしたり、フロントのブレーキホース左右とも交換してたり...

 

そういやエンドレスのMX72っていうブレーキパッドにも交換してたり...

 

いろいろ手を入れてて微妙に金かかってて、それを考えると...

 

今から乗り換えるのはさすがにあんまり得しないかなと....。

 

ミラバン乗っても足入れて、ロールバー入れて、シート入れて....

 

ってやるのは間違いないので....(タイヤ代は絶対軽のほうが安いですが)

 

そう考えると5ナンバーのまま車検取り直すのがいいのか...。

 

いろいろ迷い中ですが、アホみたいにめちゃくちゃ安いミラバンが出てきたら...

 

乗り換えてしまうかもしれません・・・。多分出てこないけど・・・。

 

でも現状だとマーチを5ナンバーのまま車検取ってとりあえず2年乗って...

 

そこから乗り換えたほうが損しないような気もしますね・・・。

 

...

 

ということで、いきなり就職が決まっていきなり忙しくなったという話でした。

 

実はマーチを車検通すのにあたって2つやらないといけないことがあって...

 

①シフトパターンの紙を作成しないといけないこと....

 

②シートベルトのバックルをリアシート用のを運転席は使ってるので、交換。

 

①は適当にGIMPかなんかで作って紙に印刷して適当に両面テープで貼るだけw

 

②はもともとの運転席用のバックルに交換するだけ、これをしないと...

 

シートベルト装着してないときの警告灯がつかないので...(カプラーがないからね)

 

ちなみに運転席用のバックルはしっかり部屋の中から発掘したので問題なしw

 

自分ができることはこんな感じかなぁと...。

 

あとはショップの人次第って感じですかね...。

 

ほんまはキャンバー少し起こすのと...

yusagi-tourerv.hatenablog.comこんときに助手席側ストラットの上側のボルト・ナットのどっちかを...

 

あまりに固着してたせいで軽く舐めた...(どっち舐めたか忘れたw)

 

といっても、規定トルクでちゃんと締められるので軽い舐めですが...

 

その軽く舐めたボルトかナットを交換したかったんですが....

 

それは車検後になりそうですね、今は時間がない...。

 

車検前にできればついでにアライメントも取ってもらえたんですが...

 

まぁそれはあとでいいかなと...いうてもトー調整だけだし...。

 

というかトー調整ぐらい自分でできるようにアライメント測定できる...

 

器具一式揃えてもいいかもって感じではあるので、まぁいいかな...。

 

まぁこの話は車検出してもらう予定のショップで話して相談してみようかなと...。

 

いろいろ大変になってきました、一気に...。

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。