ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシキ レボリューション EG のクランクを再び交換と、スプロケットも交換。(シマノ MT101のダブル→スギノXD2改ダブル仕様)。見た目がかなり格好良くなった・・・。

どうも~。 ニシキ号のクランク・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.comちょっと前に、シマノのMT101という36Tと22Tのダブル仕様のものに... 交換してあったんですが・・・。 やっぱり・・・MT101、あんまりかっこよくないし、似合ってないかなぁ・・・orz …

700cママチャリに荷台をつけて、タイヤも交換してコミューターバイクとして改修しました。

どうも~。 前回の記事で、Bruno号が... yusagi-tourerv.hatenablog.com この通り、高級車と化してしまったので・・・。 この先、今のバイトじゃなくて普通に就職して仕事したりとか... その時に、あんな良いパーツが入ってる自転車を乗っていくのは怖いし。…

11-40T(8速)のワイドレンジのスプロケがどうしても慣れない!...ので、スプロケを交換して、ついでにクランクもサンツアーのXC PRO MDに交換しました。

どうも~。 ヤフオクで買った、ボロボロで満身創痍だったBruno Tour 700c を... 今年の4月にほぼ一から組み直したんですが・・・。 その時に、クランクはスギノのXD2(トリプル)をベースとして... PCD110の部分には39T、PCD74の部分には26Tを装着したダブル…

木で小さいテーブルと、ジャッキのようなものを作ったので、ママチャリでお散歩して紅茶飲んできた。

どうも~。 yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときに思ったのが・・・。 ママチャリ以外のBruno号とかで同じようにお茶したいな~と思ったときに... コップとか水筒とかを地面とかベンチに直で置くのって嫌やなぁと・・・。 そう思ったんで、余ってる端材で…

ここ何年もある心のもやもや。

どうも~。 最近、いろいろネットを見てて不快やわっていうか・・・。 現実世界の自分にも影響を及ぼしてる感じがするんですが。 こう... yusagi-tourerv.hatenablog.com 自分の大昔の記事を掘り出してくるのもあれな気がするんですが。 これを今はさらにひ…

百均の本革の端切れで、フレームプロテクターを作ってみた!(Bruno Tour 700c)

どうも~。 Bruno号にはハンドルを680mmにしてからというものの、微妙な問題があって・・・。 こんな感じで、エンドバーの固定ボルトがトップチューブに当たるという(;´Д`) センタースタンドを装着してて、リアにパニアバッグをつけると... ウイリーする形…

カーゴバイクなママチャリで紅茶を飲みにポタリングへ行ってきた・・・!

どうも~。 ポタリングするときのために...というか.... yusagi-tourerv.hatenablog.comただ普通に便利にするのに、フロントキャリアも自作して装着したママチャリ。 そんなママチャリで、日曜日に適当にポタリングへ行ってきました(^_^;) ルートは超適当と…

Bruno Tour 700c をセミドロップハンドルにしてみたけど、自分には合わなさすぎて2日半でお蔵入りしたorz

どうも~。 Bruno号といえば... 60mmのステムに、780mmのハンドルを680mmまで短くしたフラットバー。 そしてベロのエルゴグリップと、バーテープを巻いた長めエンドバー。 この組み合わせに決まるまでに、結構時間がかかったんですが... 決まってからは、落…

ビンディングシューズ(シマノ CT5)が届いたので、Bruno号にビンディングを取り付けて走ってみた!

どうも~。 yusagi-tourerv.hatenablog.com もう半月ぐらい前に、シマノのA530(ティアグラらしい)の... 片面SPDのペダルは手に入れて調整も終わらせてたんですが...。 ビンディングシューズがなかなか買う決心が付かなかったり... 安いところを探してたり…

ポタリングのお供に、リプトンの紅茶を買ってみた(;´∀`)

どうも~。 どんどん短くなってきてる、最初のあいさつですが... なんか違和感出てきてこれぐらいのほうがいいかなって感じなんで... 適当にこれぐらいにしてみました(?) そんなことはさておき・・・。 リプトンの紅茶のティーバッグを買ってみましたw 5…

ママチャリに、木材と鉄板でフロントキャリア(フロントラック)を自作して取り付けしてみた!...これでよりカーゴバイクに近づいた!

どうも~、ゆ~さぎです。 夏頃に制作した、ママチャリ。 yusagi-tourerv.hatenablog.comすでにリアにデカい荷台がついてるんですが... 実はこのときに作らなかったものがあったんですよ。 それが、フロントキャリア(前の荷台)。 最近、ポタリングというか…

Bruno Tour 700c の荷台にも、木でテールランプの台座を自作して取り付けてみました。(ミノウラ MT800のリアキャリア)

どうも~、ゆ~さぎです~・・・。 yusagi-tourerv.hatenablog.comサドルの高さを下げたことで、どうしようもない問題があって...。 シートポストにテールランプがつけられなくなった・・・(^_^;) 縦に長いテールランプなんで、シートポストの出る量が... 少…

Bruno Tour 700c でお買い物がてらお散歩へ・・・。

どうも~、ゆ~さぎです・・・。 おとついかそこらに暇だったんで、Bruno号でお散歩へ・・・。 といっても、目的があって・・・。 ちょっと前に用事のついでで寄った、あさひで... 売ってた1500円のセンタースタンド。 ものは付属の金具が1つ少ないだけで、B…