ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

就職して2日経っての感想、これは多分今月中に辞める可能性大・・・(^_^;)。&マーチ12SR、車検に出したのでそろそろマジで公道復帰できます。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com前々回の記事で、大急ぎで地元で就活したらほぼ一発で内定が出たという.,..

 

そんなことを言ってたんですが...

 

2日出勤した感想・・・。

 

なんかいろいろぼかした表現なのは、職種そもそもの特定対策ですorz

 

 

1日目:い き な り 辞 め た い

 

人間関係は悪くない、教える人間もいい人間だ...でもやる内容が難しい...。

 

これは先が思いやられる。技術面に問題大。

 

俺の手先の不器用と手際の悪さがモロに出ててヤバいかもしれない。

 

でもその1日目の基礎的な課題はなんとか覚えることができた。

 

辞めたいと思い始めたのはなんと勤務開始から2時間後だった(^_^;)

 

ちなみにその作業の難しさ、覚えることの多さだけでなく...

 

今は見習い(契約社員というかバイトぐらいかもしれないが)で...

 

数ヶ月で正社員にちゃんと昇格できるが、正直内容的に正社員になると...

 

ただでさえ早めの朝がさらに早くなり、帰りも微妙に遅くなる....。

 

それだけならいいが、1人で現場に行って設営したりしなければならず...

 

責任があまりに重すぎる、やることが多すぎる。

 

自分はガサツなほうなので、いろいろ壊したりしがちなので、絶対ヤバい。

 

現場についていってこの日はほぼ見ていただけで、若干手伝ってみたら...

 

さっそくそのガサツなのが裏目に出て、若干やらかしてしまう。

 

怒られはしなかったが、正直この調子じゃ一人で設営は無理....orz

 

ここらへんもこれはやめようか・・・となった一要因。

 

ちなみに若干肉体労働ではあるが、身体的にはそんなきつくなかった。

 

大学時代に割と長くやってた派遣の倉庫で荷降ろしとかのバイトよりはるかに楽。

 

それと比べたら天国とまでは言わないが、余裕。

 

ようは精神的に苦しさを感じているのかもしれない。

 

発達障害の疑いが小学生のときに病院で言われて検査しても言われたので...

 

今でもそうだと思うが(ボーダー程度の軽いものかもしれないが)

 

こういう教えてもらっても理解がしにくい、遅い、手際の悪さとか...

 

そういうときにやっぱり自分はそうなんだなと痛感してしまう・・・。

 

...

 

1日目帰宅後から2日目の朝にかけて:やめるか真剣に迷う。

 

夜は早く寝たが3時半に目が覚めてしまって、やたらと発汗していた。

 

しかもちょくちょくブクマコメをしていただける、MarginBoo氏のように...

 

下半身が特に発汗が多かった(^_^;)(ストレス?w)

 

目が覚めてまたやめるかマジで考えつつ、結局1時間後ぐらいにまた寝れた。

 

この段階では、3日は我慢するとなんとか決めた。

 

結局仕事場着くまで、辞めるかずっと考えてはいたが・・・。

 

....

 

2日目の退勤後:もうちょい頑張るか...?

 

この日は現場に行かず、職場の作業するところでいろいろ雑用。

 

他はだいたい掃除していた、作業するところがどこもかしこも濡れてるので...

 

膝をついて作業したり、物を積んだり整理するのがほぼできないのが悲しい。

 

でもこれの対策は膝のパッドみたいなのをつければ解決できる(^_^;)

 

のでまぁいいとして、正直な感想。

 

パートの人とかは現場に行かないが、正直この職場はパートが一番いいと思う。

 

パートの人は職場の作業するところでずっと作業したりしてるのですが...

 

自分はこれが一番合ってるのかもしれない(^_^;)

 

1日目に苦労した内容はこの作業するところでの作業の基礎になるんだが...

 

正直これはそこまで問題なくなってきていた。

 

雑用もしんどいっちゃしんどいが、まぁまぁ腰にさえ気をつければ問題なし。

 

パワーもウエイト一応やってるおかげか、一応大丈夫。

 

人間関係もやっぱり悪くない、わりといい人が多いみたいだ。

 

田舎の人って感じの人ばっかりだけどねw(聞いてくる内容とかwww)

 

とりあえず人間関係が悪くないうちはなんとかなりそうだと思った。

 

でもこの日で完全に決めた、正社員雇用になる前に辞めようと・・・。

 

...

 

ちなみにブログ書けてるのは次の日が休みになったから(^_^;)

 

多分普段はあんまり余裕ないから書けないかもという感じ。

 

 

ちなみに...

 

幸い完全週休2日になってるので、休みがちゃんとあるのは高評価。

 

人間関係はずっと言っているが、今の所いいと思う。

 

今まで行ってきたバイトとか派遣と比べてもトップクラスにいいような気がする。

 

まぁこれは新人だからかもしれない、しばらくしたら変わるかも。(悪い方向に)

 

残業もしなくていい(今はそんな忙しくない時期だからかも)のもいい。

 

ただ、これが見習いの立場から正社員になると...

 

人間関係以外いろいろ崩れてくるのが悪いところ・・・。

 

あとまったく関係ないが...

 

自分でも知らなかったが、自分自身...

 

働くこと自体はそこまで嫌いではなかったことに仕事をしていて気がついた。

 

・・・かもしれない。あまりに意外だった。

 

今までは働くぐらいなら死んだほうがマシだと本気で思っていたので...

 

正直不思議。まぁ日数重ねると変わるかもしれないが...。

 

...

 

とまぁこんな感じ。

 

今考えてるのは、もうちょい耐えて出来れば3月末では我慢する。

 

危険物の資格取って、車をずっと見れるガソスタ店員になってもいいし....

 

また別の職種に行ってもいい。好きな自転車でもいい。

 

自転車屋もある意味肉体労働で技術のいる仕事だが・・・

 

自転車はずっと触ってきてある程度知識も経験もある・・・。

 

そういう意味では、同じ技術・体で覚える仕事でも全然しんどさが違う・・・

 

好きなものだしね、自転車は・・・。

 

でも好きなものでも車の整備士だけは目指さなくて良かったと思ってて....

 

自分の車でもDIYで弄るのはしんどいし難しくて嫌になることも多いのに...

 

あれはさすがに仕事で出来ない、趣味が限界だと自分で弄って思ったから...。

 

今入った業界はマジで全然知らないし興味はなかったので知識0だから...

 

よくわからず来てしまった感はある。かなり技術とかがいる。

 

あと半月ぐらいしかいないから職歴に書くつもりはまったくないし...

 

あまりに早い退職でも職歴には影響しないと思う....。

 

ただ、これからさらに研修とかでいろいろやっていって...

 

どんどん落ちこぼれていろいろギスギスしてきたりしてきた場合は...

 

もう3月末を待たずして、辞める可能性。

 

どのみち先がない行き止まりみたいなところだし、数ヶ月で辞める予定・・・。

 

でもやれる限りの努力はやる、真面目に仕事はやり続けるつもり。

 

人間関係がせっかくいい感じの職場だから...

 

あまりにすぐ辞めるのは勿体ないからね。

 

しかし半年以内には正社員になってしまうので、どの道という感じもある。

 

とりあえず週休完全2日貰えて、残業もほぼない今のうちに...

 

フルタイムで働くことに慣れていかないといけないのは確かなこと。

 

そこらでバイトするよりはわずかに時給がいい(派遣と変わらんが)...

 

ので、我慢の限界までは延命したい。まぁだめそうだけど・・・・。

 

 

とまぁ、入社数日でこうなる駄目なゴミクズの塊のような自分の話でした。

 

でも正直な話、今までのバイトとか派遣で初めていったその日に...

 

これは駄目だとか、辞めたいって思った所は絶対続かないorz

 

若干焦って地元で就職してみたが、その焦りが失敗だったかな。

 

 

少し話は変わって・・・

f:id:Yusagi_TourerV:20210318213108j:plain

去年の12月中盤からナンバーを切っていたマーチ12SR。

 

数日前に仮ナン取って、車屋さんのほうに車検に出してきました。

 

結局5ナンバーで2名乗車での登録をお願いしました(^_^;)

 

つか3ヶ月ぶりぐらいに車を運転したけど、普通に怖かったw

 

久しぶりに乗ると高い位置で固定してるフルバケだったのに...

 

すごい着座位置が低く感じて、怖かったのもあるw

 

前まで結構高めで、視界良好でフルバケ特有の位置の低さは感じなかったけど...

 

やっぱ全然自分で運転せず家のミニバンの助手席ばかり乗ってると....

 

マーチのシートが超絶低く感じちゃいました・・・。

 

でもやっぱ久しぶりに乗ると面白い車ですね、パワーはないけど動きはいい。

 

硬めの車高調、3度程度のキャンバー、ドンガラで軽くなってる車重・・・。

 

そして3ペダルの5速MT・・・。

 

普通に町中を走ってても面白い。不思議・・・。

 

実は車検に出して後日車庫証明車屋さんに出しに行ったときに...

 

止まってる自分のマーチを見て、少し元気が出た。かっこいいわやっぱり。

 

まぁその日は1日目の仕事の退勤後だったので...

 

おかげで少しだけ少しだけモチベ回復した。

 

やっぱり12SRは車高下げるならエアロいらない気がする。

 

エアロなしでもちょっと車高下げるだけでかなりカッコよくなる。

f:id:Yusagi_TourerV:20201012212410j:plain

まぁこう見ると普通のグレードのマーチに12SR中後期のホイールを履かせて...

 

車高下げたような仕様にも見えなくない。逆に面白い。

 

 

車は仕事やめるかもしれないけど、ナンバー取ることに決めたのは...

 

車がないと就活しんどいし(田舎だからね)、バイトするにしても....

 

移動距離が長い場合、車がないと話にならないorz

 

ので、少し無理してでも車検取って公道復帰するという感じでした。

 

 

つか実は今は親に職場まで送ってもらうという小学生みたいな状態ですが....

 

マーチが車検取れて手元に戻ってき次第、自分で運転して通勤するので...

 

少しは仕事のモチベも良くなるかもしれない。

 

まぁ絶対数ヶ月以内に今の仕事はやめるのは確定だけどw

 

つか職場に12SRのグレードを知ってる人がおってびっくりなんですよね。

 

面接でグレードも言ったら知ってるって言われて12SR知ってるのって...

 

あんまりいないイメージだし、割と車好きな人だと思う。

 

走るの好きやろって聞かれるぐらいだからマジで知ってるのだろう・・・。

 

 …

 

とまぁこんな感じの就職したわいいけどさっそく駄目なのと...

 

12SRがようやく復活するという話でした。

 

...あと何日でこの仕事、やめるんだろうか(^_^;)

 

 ...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。