ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

チェーン周りのメンテしたので2980円ママチャリで百均へ行ったり。&マーチ12SRは完全に手元を離れたので最後の振り返り(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

ちょっと前に暇だったので...

チェーンとスプロケを普通の水と毛の硬いブラシと布で掃除して...

古い汚いオイルも拭きまくって、仕上げにオイルをチェーンに塗って...

かなり駆動系周りが綺麗になったんですよね。

 

といっても、変速付きなのと塗ってるのがオイルだったからほぼ砂とか...

土とかゴミは自然と飛んでたみたいでディレイラーのプーリー以外には...

溜まってなくて意外と綺麗だったんですがね...(^_^;)

 

ちなみにメンテナンス後に前後とも空気入れたら...

めっちゃ久々に空気入れたせいか、リアの虫ゴムが微妙に炸裂orz

交換しておきました...。まぁ虫ゴムは1mぐらいのやつが家にあるので...

いくら炸裂しても問題ないんですがね...w

 

...

 

んでメンテナンスして数日後。

久しぶりに2980円ママチャリ乗りたいし百均で欲しいものあるしな~と...。

 

そんなわけで....

f:id:Yusagi_TourerV:20210831213602j:plain

ママチャリでお買い物に行きましたw

 

やっぱりかっこいいっすね、見た目は...。

走りも結構軽快、まぁずっとメイン車だったこともあるんですが...

ニシキ エボリューション EGというフルリジットMTBに26×1.5を履かせて...

夏仕様のオンロード仕様になってるのと比較しても...

若干ママチャリのほうがタイヤが細いからか、よく走る気が...(^_^;)

 

空気圧があんまり入らないタイヤをMTBのは履いてるせいもあると...

思いますが、普通に足車としてはかなり優秀なぐらい走りますね...。

あとハンドルが580mmしかないので、めっちゃスポーティに感じるw

MTBがゆったりとした720mmなので、それと比べると狭くて...

めっちゃスポーティな感じで乗れてなかなか面白いw

 

ただフレームの横剛性は相変わらずぐにゃぐにゃ、ダンシングすると...

リア半分がめっちゃ遅れてくるので、それを忘れてダンシングして...

車体ごと横にもってかれてコケそうになってしまいましたが...(;´∀`)

この子の全く剛性無くなってる問題はいずれ解決したいけど...

フレームを溶接で追加するか、フレーム交換する以外は解決できなさそうw

 

...

 

そういや買ったものを紹介してなかったですねw

f:id:Yusagi_TourerV:20210831213552j:plain

セリアの熊よけ鈴ですね、すでに1つ持ってますが...

もう少し音量が欲しくなったので、2つ付けることにしようと思い...

もう一個追加で買ってきたって感じですね...。

熊よけ鈴ですが、大阪周辺の山が走るメインなのでむしろイノシシ除けかなw

 

...

 

自転車の話はここらへんで一旦終わって...

yusagi-tourerv.hatenablog.comちょい前の記事で手放すことが決定したという話をしてたんですが...

 

ついに手元を離れて家の車庫に空きができました(^_^;)

f:id:Yusagi_TourerV:20210326040959j:plain

おそらくボロさと走行距離から業者オークションに流れるか...

部品取りとしてスクラップ行きか、どうなるかはよくわからないですが...

 

まぁ思えば買ってから2年半ぐらいですかね...?

買った時ですでに12万キロちょい。

んで、手放すときの走行距離はなんと12万8000km。

 

...2年半ぐらい持ってて7000kmも走ってない...。

まぁ金が足りずに乗ってなかったのでそりゃそうだよなぁって感じですが...

改めて見ると全然走ってね~w

 

去年の夏ぐらいに中古の車高調入れてからというもの...

そこから両手で数えられるぐらいしか走らせてなかったりと...。

まぁ扱いはミサイル同然だったのでいつ壊してもいいって覚悟で乗ってましたが...

結局壊さずという、まぁ壊さなかった結果、売れたので良かったのかなw

 

...

 

正直車庫から居なくなってホッとしてるんですよね...。

もう維持費とか考えなくていいんだ...と思うと...。

車庫に停まってるのを見るだけでもうここ半年以上辛かったので...。

 

とはいえ、車趣味を4~5年続けてきて...

最後の車がこれで良かったなと、正直思います。

110馬力しかないけどぶん回せばしっかり走るし...

ノーマルの足は普通にアンダー気味だったけど...

車高調入れてキャンバーもつけたら化け物みたいに曲がるし...。

エンドレスのパッドはよう止まるし。

フルバケも4点式もドンガラも最高にレーシーで最高によかったw

ノーマルでもめっちゃマフラーの音もよかったしね。

 

まぁ強いていうなら...

タイヤが最後までナンカンのNS-2でもうちょいええハイグリ履きたかったし...

ロールケージ入れてもっとレーシにしてみたり...

サーキットも1回ぐらい行ってみたかったけど...

そうでなくても十分すぎるぐらい。お腹いっぱいですね。

これ以上お金かけても仕方なかったので、ちょうどいい引き際でした。

 

皮肉なのはミニカバン(軽)からの乗り換えで...

普通車に乗りたいな~、普通車の走りってどれぐらい違うんやろうか...

と思って乗り換えた車(マーチ)のせいで....

維持費の辛さとかいろんな現実を知って車自体から離れることになったというw

 

....

 

まぁそんなわけで、数年は車は所有しないと思います。

正直車の必要性を感じないので...orz

もしエンジンのついた乗り物が必要になったら、そのときは...

カブとか買って、オフロード仕様に弄って乗ってると思いますw

 

来年の税金とか考えなくて良くなったら...

以前から欲しいな~と思ってたものが本格的に欲しくなってて...

 

100vの溶接機とか自転車のホイールの振れ取り台とか...

ホイールのセンターゲージとかスポークのテンションメーターとか。

 

溶接機は荷台作ったり、他にもいろいろできるし...。

振れ取り台とかは、ホイールを自分で組めるようになりたいのでw

例えばママチャリの純正ハブに700cリムを合体したり...

26インチのMTBのホイールを自分でリムとか買って補修したり...。

そんなこともできるようになりたいですね...。

 

まぁここらへんはお金が貯ればいつでも手に入れられるものばっかなので...

数年後でもいいから揃えられたらいいな~って感じですね...。

 

あっあとはあれか、輪行袋とかですかねw

車がなくなるので、そのかわりに輪行できるように欲しいところw

 

まぁどれも欲しいものは車の維持費と比べれば...

かわいいものだし、買ってもほぼ維持費もかからんのばっかなんで...

ゆっくり集めて行けばいいかな~と思えるのがいいですね...。

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。