ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ついに買ってしまった!フルリジットMTB(ニシキ レボリューション EG)! ~①紹介と買った経緯について~

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

実は、念願のフルリジットMTBヤフオクで落札してしまいました(;´∀`)

 

全体像の写真を取り忘れたのが悲しいですが、さっそく仕様紹介から。

f:id:Yusagi_TourerV:20210520021927j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210520021914j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210520021902j:plain

なんと、カゴ付き&マグボーイの後付台座と、マグボーイ装備済み(^_^;)

 

このマグボーイは自分で買ってつける予定だったので、もともとついてるのは....

 

めちゃくちゃありがたいですね。

 

しかも、プロファイルデザインのアヘッドコンバーターも装備済み。

 

アヘッドコンバーターも買わなくて済んだのでめちゃくちゃありがたいw

 

ということで、いきなりこんな感じで....

 

めちゃくちゃ前オーナーの手が入ってる車体です\(^o^)/

 

スタンドもついてるので、ガチガチの街乗り仕様だったっぽいですねw

 

んで、カゴだけじゃなくていろいろアップグレードがすごくて...

f:id:Yusagi_TourerV:20210520021827j:plain

クランクは、今はもうないサンツアーのクランク。

 

なのに....

f:id:Yusagi_TourerV:20210520021839j:plain

フロントディレイラーはXTRだし...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20210520021813j:plain

ディレイラーはDEORE、しかも9速、シフターもDEOREのXTという感じです。

 

ハブもM760のDEORE XT。ほぼ最上位グレードですね....。

 

(ちなみにBBはUN72、調べるとこれもDEORE XT(XTR?)でしたw)

 

んで、調べてみるともともとはおそらくサンツアーで統一されてたっぽくて....

 

この仕様は前オーナーがクランク以外交換したんだと思いますw

 

あと多分リムも交換されてると思います、ブレーキは不明ですがorz

 

....

 

こんないろいろお得なチューニングもされてる車体ですが....

 

値段はなんと14000円(^_^;)

 

パーツ構成を考えると、かなりお得じゃないでしょうか?w

 

ちなみに送料は0円、なんでかというと1ヶ月半ぶりにマーチ12SRに乗って...

 

数時間かけて引き取りに行ったから(;´Д`)

 

しかもここまで手が入ってたのがわかってたので、おそらくBB含めて...

 

固着はないだろうと思って買ったのですよw

 

まぁもうこの記事を書いてる時点で全分解してるので結論から言うと....

f:id:Yusagi_TourerV:20210520021612j:plain
シートポストやステム、ヘッドパーツ、BBなどすべてで...

 

固着はなし、状態もほぼ問題なしでしたw(最高ですねw)

 

....

 

んで、これを買った経緯なんですが....

yusagi-tourerv.hatenablog.com

もう何年も何年も乗ってる2980円ママチャリの置き換えが目的でした。

 

このママチャリ、かなりいい仕上がり具合なんですが不満点があって...

・ブレーキが弱い。(前ブレーキはデュアルピポッド換装済みですが)

 

・タイヤ幅が足りない。(林道とかシングルトラックだともっと太いのがいい)

 

・フレームの横剛性がなくなっている(横に振るとフレームがグニャグニャ動く)

 

んで、これを解決するために....

・ブレーキは制動力の強いVブレーキカンチブレーキの車体。

 

・タイヤ幅が細~太まで結構自由に選べる26インチ(HE)がいい。

 

・2980円ママチャリと同じように荷台と泥除けがつけられるダボ穴があること。

 

・できれば鉄フレーム、最低でもアルミフレーム。(長く乗りたいから)

 

・サスペンションは抜けると面倒なので、リジットがいい。(長く乗るため)

 

・できれば大きめのサイズのフレームで(ハンドル高を高くできるように)

 

・そしてあまり高くない、盗まれにくいやつがいい。

 

こんな感じの条件で探していたんですが、必然的に....

 

旧車MTB、いわゆるクロモリのフルリジット26インチ、リムブレーキ仕様。

 

ダボ穴は前後とも完備、というめちゃくちゃ多い条件になってしまいました。

 

結局こんな感じで探して、なおかつ予算内で...

 

(最初は5000円だったけど最後は2万ぐらいまでで妥協orz)

 

というので、ずっと3ヶ月、いやもっとヤフオクに張り付いて....

 

ようやくそこそこ落札できたという感じでした。

 

ちなみにほぼすべての条件は満たせたものの、一つだけ満たせなかったのは...

 

盗まれにくい、というやつで部品構成が良すぎて駅の駐輪場とかに....

 

停めておくのが不安、2980円ママチャリを乗っていかないといけないw

 

という感じで、2980円ママチャリは解体できずそのまま改修することに....

 

結局つながっていきました(^_^;)

 

...

 

ちなみに... 

yusagi-tourerv.hatenablog.comうちには1100円で買った(安すぎるw)SCOTTのMTBがありますが....

 

フレームの錆が多いのと、前後ともDEORE LXのハブですが....

 

玉押しがめちゃくちゃゴリゴリに削れてまぁまぁひどい状態。

 

そして、まったくダボ穴の類もないし、ハードテイル仕様だし。

 

あとは山走ったり遊んだりする用で組んでるのもあるので....

 

軽快に山を走ったりする用にこれはこの仕様で残しておこうということで....

 

これを改造せず、新たにMTBを買うということにしたわけです。

 

 ...

 

ということで、結構いい状態かつ、いろいろと良いチューニングが....

 

もとからされてる、結構お得なMTBをそこそこ安く買えたという話でした。

 

次回からはこれの修理とか改造を記事にしていこうと思いますが...

 

もしかしたら途中で資金不足で一時休止するかもしれません(^_^;)

 

現時点の計算だとなんとか残り全財産で改造含めてできるはずですけどねw

 

....

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。