ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキのMTBのVブレーキのシューをBBBのBBS-16Tに交換してみました。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

最近よく乗っている、ニシキのMTB

f:id:Yusagi_TourerV:20211119222130j:plain

舗装道も、林道も、トレイルもいろいろ万能にこなせるMTBですが...

この子、26インチのリムブレーキなんですよね。

 

んで、リムブレーキのリム(というかホイール)が...

新品だとほぼないし、中古も減ってくるとこの子に乗れなくなるかも...

 

ということで、スペアホイールを買ったり...

yusagi-tourerv.hatenablog.comいろいろしてるわけですが...。

 

そもそもリムが減りにくいようにするには....

リムを削りにくいシューに変えれば...いいような....!

と思いまして...。

 

で、どこかで見たのがシマノVブレーキシューは...

結構リムを削ってしまいやすいらしい・・・。

今ついてる安いシマノVブレーキについてるのは...

もちろんシマノのシューでS65Tというやつなんですが...

もしリムを早く削っちゃうならどうなんだろうな~と...。

 

そう思って、リムを削りにくいシューを検索してると...

どうやらBBBのシューがいいっぽい。

f:id:Yusagi_TourerV:20211117202445j:plain

このBBBのBBS-16Tというブレーキシュー(ブレーキパッド)。

これ、なんと4つセット(1台分)で1250円ぐらい。安いw

アマゾンで見つけて速攻で買っちゃいました。

 

...

 

んで、実は前回の林道・トレイルに行った時に...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

(↑その時の様子はこちらから。)

すでに装備した状態で行ってたんですよw

 

新品のブレーキシューを120番のサンドペーパーで少し削って...

トレイル行く前日にあったバイトにMTBを乗っていって....

少しでも効きがよくなるようにしてトレイルと林道行ってましたw

 

で、感想としては...

初期制動は弱い、握るとよく効くかなって感じ。

車のブレーキパッドで言えばエンドレスのMX72みたい。

あれも初期制動は弱いけど、踏むとがっつり止まるって感じ。

なんかこのBBBのブレーキシューもそれに似てて懐かしい気持ちにw

 

トレイルというかシングルトラックの岩だらけの下りで...

試してみたんですが、シマノのS65Tより制動力あるかも。

コントロール性がいい感じもしますね...。

ブレーキレバーを握るごとにどんどん制動力が立ち上がる感じ。

マジで車のMX72のブレーキパッドの感じに近いかもw

 

あとVブレーキかフレーム周りの剛性不足かわかりませんが...

ブレーキシューが柔らかいような気がしました。

なんか、ブレーキレバーを握り込むとシューがぐにゃぁって...

なってるような気がしなくもないw

まぁでもカチカチのシューよりはいいのかなって感じ。

 

まぁ、新品にまだ近い状態なので...

ここからさらに当たりがついてくるとどんな感じになるか楽しみ。

より効きがよくなるのか、このままずっと変わらないか・・・。

あとは本当にリムが減りにくいかどうか....ここらへんも気になりますねw

シューが減りやすいとからしいので、シューだけ減っていく...

そんな感じならいいかな~と...。

 

とりあえず言えるのは、1250円ぐらいでこれならかなりいいかなw

結構良く効くし、シマノのシューよりはるかに安いけど....

制動力は同じかちょいいいか....。コスパいいと思います。

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。