どうも皆様、ゆ~さぎです。
最近よく乗っている、ニシキのMTB。
舗装道も、林道も、トレイルもいろいろ万能にこなせるMTBですが...
この子、26インチのリムブレーキなんですよね。
んで、リムブレーキのリム(というかホイール)が...
新品だとほぼないし、中古も減ってくるとこの子に乗れなくなるかも...
ということで、スペアホイールを買ったり...
yusagi-tourerv.hatenablog.comいろいろしてるわけですが...。
そもそもリムが減りにくいようにするには....
リムを削りにくいシューに変えれば...いいような....!
と思いまして...。
結構リムを削ってしまいやすいらしい・・・。
もちろんシマノのシューでS65Tというやつなんですが...
もしリムを早く削っちゃうならどうなんだろうな~と...。
そう思って、リムを削りにくいシューを検索してると...
どうやらBBBのシューがいいっぽい。
このBBBのBBS-16Tというブレーキシュー(ブレーキパッド)。
これ、なんと4つセット(1台分)で1250円ぐらい。安いw
アマゾンで見つけて速攻で買っちゃいました。
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んで、実は前回の林道・トレイルに行った時に...
(↑その時の様子はこちらから。)
すでに装備した状態で行ってたんですよw
新品のブレーキシューを120番のサンドペーパーで少し削って...
トレイル行く前日にあったバイトにMTBを乗っていって....
少しでも効きがよくなるようにしてトレイルと林道行ってましたw
で、感想としては...
初期制動は弱い、握るとよく効くかなって感じ。
車のブレーキパッドで言えばエンドレスのMX72みたい。
あれも初期制動は弱いけど、踏むとがっつり止まるって感じ。
なんかこのBBBのブレーキシューもそれに似てて懐かしい気持ちにw
トレイルというかシングルトラックの岩だらけの下りで...
試してみたんですが、シマノのS65Tより制動力あるかも。
コントロール性がいい感じもしますね...。
ブレーキレバーを握るごとにどんどん制動力が立ち上がる感じ。
マジで車のMX72のブレーキパッドの感じに近いかもw
あとVブレーキかフレーム周りの剛性不足かわかりませんが...
ブレーキシューが柔らかいような気がしました。
なんか、ブレーキレバーを握り込むとシューがぐにゃぁって...
なってるような気がしなくもないw
まぁでもカチカチのシューよりはいいのかなって感じ。
まぁ、新品にまだ近い状態なので...
ここからさらに当たりがついてくるとどんな感じになるか楽しみ。
より効きがよくなるのか、このままずっと変わらないか・・・。
あとは本当にリムが減りにくいかどうか....ここらへんも気になりますねw
シューが減りやすいとからしいので、シューだけ減っていく...
そんな感じならいいかな~と...。
とりあえず言えるのは、1250円ぐらいでこれならかなりいいかなw
結構良く効くし、シマノのシューよりはるかに安いけど....
制動力は同じかちょいいいか....。コスパいいと思います。
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今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。