ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

マーチ12SRで吉野マウンテンバイクパークに行ってきたり、e-MTB試乗させてもらったり、ヤマメちゃんと関係があると言われている土蜘蛛塚に行ってきました(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

数日前ですが、前からずっと行く行くと言っていた吉野マウンテンバイクパークに...

 

ついに行ってきましたw

f:id:Yusagi_TourerV:20210404234203j:plain

駐車場でMTBを降ろして、マーチと一緒に記念撮影w

 

駐車場が登る部分からダートで、結構傾斜もきついし道も荒れてるので...

 

あまり下がってないとはいえ、微妙に車高が落ちてるマーチには少し辛かったw

 

上り+FF+ダートでデフも入ってないので結構片輪だけホイールスピンしますw

 

...

 

あっちなみに、親父もここの近くから行きたいところがあったらしく...

f:id:Yusagi_TourerV:20210405031052j:plain

ドンガラにしててもかなりギリギリですが...

 

俺のSCOTTのMTBと親父のFELTのロード改フラバ仕様を積んできてたので...

 

ここのMTBパークの駐車場でロードを降ろして親父はしばらく別行動でしたw

 

...

 

そして俺は...

f:id:Yusagi_TourerV:20210404234150j:plain

ついに吉野マウンテンバイクパークの中に入って走りはじめたんですが...

 

結構アップダウンが激しい....(^_^;)

f:id:Yusagi_TourerV:20210404234113j:plain

こんな感じで、大半がダートのダブルトラック(軽トラ1台分+αぐらいの幅)

 

の道で、一部ショートカットとか林間コースとかのシングルトラックの...

 

トレイルがついている感じでした。

 

ダブルトラックの登りもきつかったんですが....

f:id:Yusagi_TourerV:20210404234136j:plain

このシングルトラックの林間コースの登りがきつすぎる....(´;ω;`)

 

俺はこれを登るだけの脚はないし、そもそもダートのダブルトラックの...

 

登りでもダンシングするとホイールスピンしまくるぐらいのトラクションなので...

 

シングルトラックの登りは全部潔くMTBを担いでハイキング(^_^;)

 

でも林間コースの下りは、一部の下りの場所を除けばかなり乗車率が高くて...

 

めちゃくちゃヘタクソ&25年前のMTBでもどうにか走れましたw

 

...

 

でもここはどっちかというと、ダブルトラックを楽しむ印象が強くて...

 

下りのダブルトラックでもそこらの林道と違って...

 

対向車の心配がないから思っきり飛ばせるし...

 

それがかなり楽しかったですね....。

 

まぁ登りがきついので1~2周してヘロヘロで休憩しまくりでしたが...(^_^;)

 

...

 

そして...

 

池の側のショートカットのシングルトラックのトレイルを走ってるときに...

 

2回目にそこを走ってるときにやらかしちゃいました(^_^;)

f:id:Yusagi_TourerV:20210404234100j:plain

おもっきり滑落した...(^_^;)

 

実は下り区間は無事に走れたんですが、途中で下りから登りに...

 

切り替わるところに、邪魔な木があってこれがハンドル幅より狭いので...

 

通れなくて、またがったまま歩いて進んだんですよね。

 

で、そこからの登りはきついから漕いで走れないので降りようと思ったら...

 

右足側は斜面...。

 

右足ついたところが悪くて、そのまま斜面に落ちるように転げたというw

 

幸い斜面も落ちた先も田んぼなので土、しかも長袖着たままだったし...

 

長ズボン装備、グローブも装備してたので皮膚は大丈夫でしたw

 

...今でも左肘が伸ばすと若干痛いですけどね....まあ大丈夫です(^_^;)

 

...

 

このあと自力で違うところから自転車担ぎながら、斜面を木とか掴んで...

 

這い上がって、なんとかコースに復帰w

 

そしてスタート地点に戻ってきて、休憩していたら...

 

e-MTB乗ってみますか?wって言われたので、お言葉に甘えて...

f:id:Yusagi_TourerV:20210404234033j:plain

試乗させてもらいましたw

 

壊すのが怖かったので、ダブルトラックだけ走ったのですが...

 

登りのアシストがまじで強烈すぎてびっくり(゜o゜;

 

登りが登りじゃなくなりましたもん、なんじゃこりゃ...。楽すぎですw

 

油圧ディスクの効きもすごいし、前サスのストローク量も結構あるし...

 

タイヤは27.5仕様(650Bかな?)という、かなり最新鋭の仕様。

 

登りはもちろん、下りもめちゃくちゃ楽wwww

 

ハードテイルなので、そこまで衝撃を吸収するわけではないけど...

 

それでも前サスが俺の古いバネのサスペンションとは比べ物にならないぐらい...

 

いい仕事をしていて、これはマジですごいなと...。

 

どうやら林間コースの登りとかも、このアシストなら余裕で登れるらしく...

 

もしかしてあの登りは自力で漕いで登る前提ではなかったのでは....(;´∀`)

 

ある意味担いでハイキングして登ったのは正解なのかも....w

 

...

 

んで、まぁ帰りの飯食ってるときにこのメリダのe-MTBの値段。

 

調べてみたらマジでびっくりしました。

 

なんと35万....(;´Д`)

 

マジか、事故らなくてよかった...と飯食いながら思いましたもん。

 

値段聞いてから乗ってたら乗れなかったわこれw

 

というか俺のMTB....

f:id:Yusagi_TourerV:20210404234127j:plain

これ、1万ぐらいしか総額でもかかってないんです....(´;ω;`)

 

車体がヤフオクで1100円、フォークが3500円、ステム+ハンドルで2500円?

 

んで、後はリアのタイヤとチューブとリムテープ交換で4000円ぐらい?

 

ケーブル類とかインナーだけ交換したり、ハブ類を自分でOHしたり...

 

安く済ませて1万ちょいぐらいなので、マジで桁違いwwww

 

つかあのe-MTB、35万するって...

f:id:Yusagi_TourerV:20210404234203j:plain

うちのマーチより高いじゃん...........(´;ω;`) (25万)

 

ちなみに休憩してるところに停めてた同じ26インチのMTB...

 

フルサスで26×2.4の太いタイヤ履いてるダウンヒル仕様のやつは...

 

聞いたらすべてホイール含めてDIYで組んで90万(!?)掛かってるらしいので...

 

マジでなんか世界が違うなと思いましたね...。MTBやべぇ...。

 

というか他に10人ぐらいおった気がするんですが、リムブレーキは俺しかいねえw

 

俺以外全員ディスクブレーキ、ホイールは26インチもちょくちょくあったし...

 

ハードテイルもおった(シクロ?グラベルロード?はフルリジットだったかも)

 

のですが、鉄フレームは多分見た中ではいなかったですね...。

 

シクロ?グラベルロード?以外にホリゾンタルとか俺以外おらへんしw

 

なんというか、自分のポンコツな94年式SCOTT COMP RACINGと比べて...

 

いいのかわかりませんが、時代の流れと機材の進化を大きく感じましたw

 

俺、マジで時代に取り残されてますわこりゃw

 

まあ~金ないししゃあないんですがね、それに俺のMTBは機材が微妙なので...

 

普通にダブルトラック走ってても難しいので...

 

未舗装道ならどこ走っても楽しいですからw

 

...

 

まぁそんなこともありつつ、片付けて着替えて...

 

親父との待ち合わせの駅にマーチで行って...

f:id:Yusagi_TourerV:20210405031025j:plain

親父と親父のFELTのロードを回収して積み込んで....

 

f:id:Yusagi_TourerV:20210404234020j:plain

親父の奢りで焼き鳥屋さんで飯食って...

 

(水頼んだらすげえでかいジョッキで来たw)

 

...

 

そう、奈良にせっかく来たのでついでに行きたかった....

 

土蜘蛛塚に行くことに。

f:id:Yusagi_TourerV:20210404234007j:plain

ここの神社(葛城一言主神社)にあるそうなのですが....

 

若干行き過ぎていたみたいで、少し手前の鳥居のところにあったみたい。

f:id:Yusagi_TourerV:20210404233954j:plain

これが土蜘蛛の塚(?)です。

 

岩の上に結構お賽銭っぽいのが置かれててすこしびっくり。

 

ちなみにここに来たかったのは、黒谷ヤマメちゃんの聖地とか元ネタとか...

 

いろいろ言われている場所だから...という単純な理由(;´∀`)

 

本当は2980円ママチャリで自走で来てみようと思ってたんですが....

 

帰り道のついでで寄れるということで、マーチで来てしまいましたw

 

 

とまぁ、こんな感じの1日を過ごしての帰宅でした。

 

全体的には、マーチに乗ってる時間がめちゃくちゃ長かったので...

 

MTBで遊んだ!というよりはマーチでいろいろ走り回った!

 

っていう印象が強かったですけどね...(^_^;)

 

....

 

次はMTBをマーチに積んで行くとしたら犬鳴か風吹近くの林道かなぁ~...

 

それか、岬周辺の山とか林道を走るか...そんな感じですかね。

 

やっぱりそこらの山とか林道なら走るのに金いらんし....

 

何よりどんだけ休憩しても、もう疲れて限界やし引き返して帰ろう...

 

となってもタダなので損した感はあんまないので...。

 

それにここきついやんけ~、怖いわ~、走られへんわ~、押すわ~...

 

となっても、山とか林道なら自然なので危ないし安全第一と言い訳できるしw

 

今回走ったところは、午後の部で予約して500円(安いw)でしたが...

 

実際着いたのは14時ぐらい、疲れすぎて16時半前には片付け終わってたので...

 

実際全然走ってないという悲しい感じだったのですが....

 

感想としては、登りはきつい、下りは楽しい、でもこれを周回重ねると...

 

登りのダブルトラックのトレーニング感が強くてトレイルとか走ってる感...

 

これが薄れてきて、少しずつ精神的に疲れてくるorz

 

でもやっぱり有料の専用コースなので一方通行だし車もおらんし...

 

人がめっちゃ歩いてるとかもまったくないので、安心して飛ばせるし...

 

コースに蜘蛛の巣とかハチの巣もない(季節的にほぼ出ないけどね)し...

 

やっぱりしっかり整備されてて山特有の不気味な怖さはないのがいいですねw

 

そこらの山とかやと動物とかハチが怖いですからね、やっぱりw

 

ハチはまぁ季節を選べば問題ないですが、他の動物は...ね...。

 

まぁでもおんなじとこ行ってもすぐ飽きるし、しばらくは林道か山ですねw

 

夏とかでハチとか怖くなる季節入ってその時にMTB乗りたくなったら...

 

またしっかりそういう類の危険なのがおらへんと思う...

 

マウンテンバイクパークに遊びに行こうかなと思います。安心だしw

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。