どうも皆様、ゆ~さぎです。
実は1週間ぐらい前の話なんですが...
ハブスパナが届いたので、ガタが出ていたフロントハブを分解しました。
いやぁ、手持ちの薄いスパナじゃ入らないぐらい.....
この玉押しのレンチをかけるスペースが狭いDEORE LXのハブですが...
700~800円で3枚入ったこのハブレンチ、ちゃんとレンチがかけれましたw
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んで、分解してみてびっくり。
玉押しがえらいことに...(^_^;)
ハブ側も若干傷はあるけどマシでしたが...結構ひどいw
まぁとりあえず玉押しの傷は見なかったことにして、全部パーツクリーナーで...
古いグリスを落として...
ハブに新しくグリスを入れて、全部ハブに戻して玉押し調整して...
無事にフロントハブのオーバーホールも終わりました。
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ちなみに、この作業したのって深夜の2~3時ぐらいだったという...(^_^;)
次の日に乗ろうかと思って、深夜に作業したけど結局次の日になって...
あんまりMTB乗る気分じゃなくなったので...
yusagi-tourerv.hatenablog.comその日はマーチの試走に行ったという話があったりしますw
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ここからはコメント返しです!
え~ちゃん (id:A---chan) さん、MarginBoo (id:songforbrother) さん...
コメントありがとうございます!
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え~ちゃん (id:A---chan) さんへ...
シフトノブがシフトブーツの根本ぐらいから一番上までずっと同じ長さの車なら...
切っても、ネジ山さえ切り直せば綺麗にシフトノブがつきますw
走りは軽快、手元はシフトレバーが短くなったことで重さを感じるという...
すげえスポーティって感じになります、今の足の仕様と相まって....
山ぐらいしか逆に走ろうと思えないほどです...(^_^;)
MarginBoo (id:songforbrother) さんへ...
いやぁ、思ったより違い・効果があってびっくりしましたw
K11マーチ、シフトフィールがめっちゃええってどっかで見たことありますが...
割とマジな感じなんですねあれ...!
写真見てきましたが、どうなんでしょうかね...長いような短いようなw
そもそも内装が昔乗ってたH42Vのミニカバンみたいで懐かしいですが...
シフトレバーはおそらくミニカのほうが長いかな...。あれはすげえ長いです...。
K11はポジションがどんなもんなのかわからないのでなんともいえませんが...
自分は基本的にかなりシートポジションが前のほうなので長さは微妙かも。
あんまり関係ないけどK12はほんとハンドルがめっちゃ遠いんですよね、純正だと...。
K11は見た感じポジションよさそうですね、ミニカバンとほんと似てそうで...。
このシートが低いというか、全体的に操作する部分が低い感じのデザイン...
だいたいハンドルも少し近めで足元も結構しっくりくる感じになりそうです。
次の車の候補でもあったりしますが、12SRから乗り換えるころには...
K11マーチのMT車とか残ってるんですかね...?(^_^;)
K13は私も残念ながら知りませんorz 横乗りさせてもらったK13マーチは...
マーチニスモなのに1.3のCVTのやつだったのです...orz
ただ今思えばやっぱりK13もハンドル遠いような感じでしたね...。
K13のMTのミッションも多分ルノーなのかな?と思いますが...
そうだとしたらおそらくあんまりK12とシフトフィールは変わらないのかな...。
そんなに悪くないものだと思います、乗ってないのでわからないですけど....orz
…
あっそうそう...最後に...
最近、はてなのID以外でのコメントを頂くようになったんですよね。
正直めっちゃ嬉しいです、結構検索での訪問も多いみたいですし...。
もうコメント返信読んでるかもしれませんが一応...。
コメント欄でコメントしてくださった方は、コメント欄で返信していますので...
記事でコメント返しされてない!?って焦らずコメント欄を確認お願いします...!
...
今回の記事はここまでです!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。