ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

今年のラストランは2980円ママチャリで大阪市内へ!&謎の激安中華テールライトも試してみた。&12SRの軽量化の話も少しだけ...。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

クリスマスに走る予定が、気分がどん底で走るどころかまともに動けず...

 

結局クリスマスを逃して年末になってしまったわけですが....

 

いつもはクリスマスらへんで走るのがラストランになるのに...

 

まだ走ってないやん!ということで、行く予定だった大阪市内へ行くことに。

 

 

f:id:Yusagi_TourerV:20201230032134j:plain

↑の写真は26号線の玉出付近だったかな...?トイレ休憩で止まったので...

 

写真撮ってないのを思い出して撮影w

 

 

んで、実はここまで来たらどうせなら行こうかな~と思ってたところがあって...

 

それが封獣ぬえの聖地(?)になってる、鵺塚なんですよね。

 

で、鵺塚のある場所を検索して探してみたら、都島区...。

 

大阪市の人じゃないのでよくわからないけど、大阪駅よりさらに北側...。

 

淀川近くまで行かないといけない...。大阪駅のほぼまっすぐ北側だし...。

 

この時点でだいぶ遅くなっていたので....(なんとこの時点で21時(^_^;)

 

鵺塚に行くとおそらく家に帰るのが...

 

深夜の1時とかになりそうな予感がしたので、ここで諦めることに。

 

...

 

とはいうものの、とりあえず御堂筋ぐらいは行こうってことで...

 

ここから26号線をさらに北上。

 

ついでなので日本橋にも寄ってみましたが...

f:id:Yusagi_TourerV:20201230032120j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20201230032108j:plain

あれ?アニメイト、閉まるの早くね?

 

と思って見てみたら、しばらく20時までの営業にしましたという張り紙が...。

 

...ところで、この到着したときで21時15分だったらしいんですが....

 

普通のときでも営業時間は21時までらしい、どっちにしても営業終わってて草。

 

...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20201230032056j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20201230032044j:plain

そして、東方の看板だ~!と思って撮影したんですが...

 

よく考えたらなんか前にも見たような...どこかで記事にしたような...

 

と思って探してたけど、なかった(^_^;)

 

多分うまく写真が撮れなくて諦めて記事にしてなかったのかも。

 

しかしこの看板に描かれてるキャラの構成が割と面白いですよね。

 

旧作魔理沙(左端)とおそらく右端は旧作の霊夢(靈夢)ですが...

 

この2人が入ってるのは25年目に旧作を含めるということだったのかな...?

 

他はほぼ弾幕作品に毎回1面とかで出てる気がするチルノとか...

 

主人公で操作できる作品が多い(?)、霊夢魔理沙妖夢

 

咲夜さんは俺の記憶が古いのでもしかしたら増えてるのかもですが...

 

永夜抄で主人公キャラとして操作できたから入ってるのかも?

 

んで異彩を放つ磨弓ちゃん(^_^;)

 

あれでしょうか、今出ている弾幕作品で一番最新である...

 

鬼形獣キャラの1人を入れてこれもまた25年目ということですかね?

 

...あれ?なんの話してたんだっけ(;´∀`)

 

...

 

んで、日本橋からとりあえず堺筋を北上してみたんですが...

 

長堀橋ぐらいまで来ると、めちゃくちゃ人が多い(^_^;)

 

というかこれ以上北上しても鵺塚に行かないなら意味がないので...

 

長堀橋で左折して、御堂筋へ向かうことに。

 

御堂筋に入ると、まだイルミネーションがちゃんと点灯してたので...

f:id:Yusagi_TourerV:20201230031943j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20201230032023j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20201230032011j:plain

2980円ママチャリと撮影。

 

ほぼ毎年、この御堂筋のイルミネーションは自転車で見に行ってる気がしますw

 

 

話は少し変わって、激安中華テールライトなんですが...

 

12月頭ぐらいにアマゾンで注文していた...

f:id:Yusagi_TourerV:20201230032511j:plain

230円ぐらいのUSB充電式のテールランプが届いていたので...

 

ついでにフル充電してからテストしてみることにしました。

 

アマゾンのレビューだと30分とかでライトが消えるとかで...

 

バッテリーに当たりハズレが結構あるみたいなので、確かめたかったんですよね。

 

まだ1回しか使ってないので今後どうなるかわからないけど...

 

今回4時間ぐらい点灯しながら走り続けたけど、全然問題なかったです。

 

4時間ずっと点灯してたけど、まだまだ使えそうって感じの明るさ。

 

当たりのバッテリーが入ってるっぽい感じですねw

 

...

 

ということで、今回の走行距離は55kmだったんですが...

 

かなりゆっくり&3速とかの軽いギアで(といっても全部で6速しかないが)...

 

ほぼ平地だけ走った感じですが、割といい感じですね。

 

いつもどっかで調子いいときに飛ばして後半全然疲れちゃってダメ...

 

って感じなので、この感じで走ることができれば長距離も行けそうですね。

 

あとは昨日はそんな寒くなかったのもあって、あんまり体力を...

 

消耗しなかったのも大きいかもw

 

あんまり疲れなかったし...

 

速度は遅かったけど今年のラストランとしていい走りが出来た気がしますw

 

 

ここからはコメント返しです~!

f:id:Yusagi_TourerV:20201230045104j:plain

自由人(id:VMAX7797) さん、コメントありがとうございます!

 

4ナンバーにするときの積載量ってそういう感じで決まるんですか...!

 

K12マーチって確か5人乗りだったはずなので...

 

自分の場合後ろ半分は完全にドンガラ状態で...

 

運転席もフルバケになってるので、もしかしたら200キロ行く...?と思ったけど....

 

フロア含めた外した内装外した分だけで20kgぐらいは.....

 

推測ですが軽くなってる気がするのと、運転席のフルバケでさらに...

 

少しだけ軽くなってる気がするっていう程度なので....

 

35kgも軽くなってる気はさすがにしないかも...。

 

でも自分のマーチは中後期の12SRは純正で960kg(5ドア)ですが....

 

マーチ12SR前期の930kg(5ドア)にだいぶ近くなったかな?と...。

 

車高調入れたので、これで微妙に重くなってるかもですがw

 

ちなみに前期しかない3ドアの12SRは910kgしかないらしいですが(^_^;)

 

 残り外すところといえば、乗り降りの取っ手(?)と...

 

屋根の内張りの後ろ半分を切り取って外すぐらいですが...

 

屋根の内張りって後ろ半分だけにしても車検行けるのか...

 

わからないので、まだ屋根の内張りは全部残してるんですよね。

 

まぁ2名乗車なので前半分残せばええと思うんですが...

 

残した前半分の固定とかも少し問題になりそうなので、放置ですね...。

 

あとはボンネットかなぁ...あれ鉄な気がするんですよね、結構重量あるしw

 

FRPとかカーボンにしたらめっちゃ軽くなるんでしょうけど...

 

交換する金は....ない....(´;ω;`)

 

そして交換する金がない&軽量化以外デメリットが多くてやってないのが...

 

助手席をフルバケに交換するなんですよね。

 

これやるとさらに軽くなるんですが、地味に中古でも高いし...

 

MTBとか載せるときにシート倒せないので載せにくいという...。

 

正直シートごと外したいぐらいですが...

 

親父がさすがに1名乗車はやめてくれというので...

 

仕方なく助手席はついてる感じだったり。(俺は乗せる人おらんしw)

 

またあれですね、軽量化についてもいろいろ考えておかないとですね....。

 

リアバンパー切ったり穴開けたりする可能性も出てきそう(;´∀`)

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。