ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

SCOTT COMP RACINGのシートピンをクイックリリースのやつに交換!これで工具なしでサドルが上下できるように!

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

実は前からずっと思ってて、買うか迷ってたクイックのシートピン。

 

アマゾンだと謎中華以外はタイオガのやつしかなくて微妙に高い上に....

 

シャフトが細いのが原因でいろいろなのか、レビュー見る限り....

 

タイオガのやつも微妙そうだったんですよね。

 

んで、うちのSCOTT COMP RACINGは94年式ぐらいの鉄フレームなんで...

 

シートポストを固定しているのは...

f:id:Yusagi_TourerV:20201122024858j:plain

シートピンの形なんですよね、ママチャリと同じ固定方法ですw

 

古いクロモリのフレームとかだいたいこの形ですよね、鉄フレームに多いイメージ。

 

んで、だいたい今の自転車ってシートチューブを包み込む形のシートクランプなので...

 

こんなフレームにクランプ部分が元からついてるシートピンってあんまりないのか....

 

アマゾンとかでもほとんどシートピンはないんですよね。

 

シートクランプのほうは山程ありますが....(^_^;)

 

...

 

んで、いろいろ考えてヤフオクならいっぱいあるんじゃね?ってことで...

 

検索してみたら、やっぱりヤフオクならシートピンは割といっぱいあるじゃんw

 

いろいろ採寸とかして使えそうなシートピンで安いやつを探して...

f:id:Yusagi_TourerV:20201122024849j:plain

買っちゃいました、これで送料込みで650円ぐらいだったと思いますw

 

めっちゃ安いです、しかもアマゾンで売ってるのと違ってこれは8mmクイック。

 

このシートピンのシャフトがちゃんと太めのやつで丈夫なはず。

 

しかもちゃんと鉄(?)なのでなおさら丈夫のはずですw

 

...

 

ということで、六角レンチでシートピンを外して...

f:id:Yusagi_TourerV:20201122024840j:plain

クイックのシートピンに交換しましたw

 

思ってたよりクイックのシートピンのネジ山の長さがギリギリでしたが....

 

なんとか長さが足りてるみたいでしっかり締め込めてるっぽくて.....

 

横からサドルを叩いたりしても思っきりサドルが回るとかはないみたいです。

 

あとは乗ってるうちにサドルが下がってこなければいいですが....(^_^;)

 

...

 

これでいちいちシートピンを六角レンチで緩めたり締めたりしなくても...

 

サドルの高さをすぐに調整できるようになりましたw

 

MTBなんで、どうしてもサドルを頻繁に上げ下げしますからね....。

 

あとは六角レンチだとどうしても締む力が強くて、頻繁な締めたり緩めたりは...

 

フレームとかシートポストが傷んできそうなので...

 

クイックにしたかったって感じですね...。

 

MTB以外はサドルの盗難が怖いので逆にクイックじゃないやつに変えますが...

 

このMTBはそんなに街乗りとかもせえへんので別にいいかなと。

 

利便性とフレームのことを考えて珍しくクイックリリースに交換しましたw

 

 

本当はドロッパーシートポストとか欲しいですけど、あれめっちゃ高いし...

 

このSCOTTのMTBのシートポスト径は知らないんですが古い鉄フレームだし...

 

あんまり太くないはずなんで、多分ないんですよねこの径のは...。

 

あるのかも知れませんが、高すぎて買えません(^_^;)

 

1100円で買ってきた車体を6000円とかで治してカスタムして乗ってる...

 

ほぼ遊び用でレースとかも全く出るつもりもないようなやつなので....

 

そこまでお金はかけれないですからね...。クイックリリースで十分です。

 

このMTBは安価なのにめっちゃ遊べるからいいんですよね。

 

...

 

 今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。