ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

700cママチャリ、そういやいろいろ交換したけど乗ってなかったのでテストがてらに百均まで買い物に。百均のシリンジがグリスガンの代わりになりそうだったので買ってみました。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

この前、ようつべで東南アジアかどっかの人が自転車をレストアする動画を...

 

見てたんですが、そのときにシリンジにグリスを入れてグリスガンみたいに...

 

使ってる人がおって、こりゃ賢いなぁ~ってことでさっそく百均に行って...

f:id:Yusagi_TourerV:20201023210650j:plain

シリンジを買ってきましたw

 

今度SCOTTのフロントのDEORE LXのハブをオーバーホールするときに...

 

さっそく使ってみようと思いますw

 

 

この買い物に乗っていた自転車は...

f:id:Yusagi_TourerV:20201023212642j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20201023210717j:plain

yusagi-tourerv.hatenablog.comちょっと前にいろいろ交換したり、荷台とかつけた700cママチャリですw

 

久々にこのママチャリに乗ったんですが...

 

クラリスディレイラーに交換したのが効いてるのか....

 

チェーンを延長したのが効いてるのかわかりませんが...

 

若干走りが軽くなって、ギアも入りやすくなった気がしますw

 

前はアルタスはMTBの向けなやつなんでロングケージだったのですが...

 

クラリスはロード向けのやつなんでショートケージなんですよね。

 

チェーンが短すぎて抵抗になってた分もかなりあると思うんですが...

 

シフトレバーがフリクションなのにギアが入りやすくなった感じです(;´∀`)

 

今までは結構シビアでしっかりギアが入りにくくカリカリ言ってたのが...

 

フリクションでもスパスパとギアにちゃんと入る....。そんな感じですw

 

ペダルも軽くなった気がします、今までチェーンが短すぎて...

 

ディレイラーが引っ張られて抵抗がすごかったのかもしれませんw

 

...

 

ここからはコメント返しです!

f:id:Yusagi_TourerV:20201023212536j:plain

え~ちゃん (id:A---chan) さん、コメントありがとうございます!

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comこのコメントは↑の記事のブクマコメです!

 

自転車は変なところに逆ネジとか一部あったりしますが...

 

それ以外は割と簡単なので、検索しながらやってみると案外できますw

 

そこらで買えるママチャリとかって例えばBBもカップアンドコーンで...

 

基本的にあちこちが結構古い方式だったりするので、慣れたら簡単ですw

 

調整は古い方式で古典的なので逆にめんどくさいですがw

 

え~ちゃんさんは昔はSW20乗ってたってことで車のDIYの...

 

難しさを知ってるかもしれませんが、それに比べたらおもちゃみたいなもんですw

 

とはいえ、車も一緒ですがブレーキ周りだけは少し気をつけたほうがいいかもです(?)

 

自信がないうちは自分の自転車しか触らないとかお店に持っていくとか...ですね..。

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。