ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリのブレーキシューをアルテグラ(R55C3)に交換してみた。&就活のこととか...これからのこととか。(ほぼ愚痴と関係ないような話ですが)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

ずっと思ってたんですが、最近前ブレーキの効きが悪い...。

 

うちの2980円ママチャリはテクトロのデュアルピポッドのキャリパーに...

 

換装してあるんですが、前までよく効いてた気がするのに最近微妙...。

 

だいぶ長い間、Vブレーキ用のシューを装備してたんですが....

 

効きが悪くなって、親父のママチャリにも同じキャリパーを装備したときに...

 

純正シューの効きが割とええなってことで、俺も純正シューに...

f:id:Yusagi_TourerV:20201212205626j:plain

戻してたわけなんですよね。

 

多少効きがよくなったような、変わらないような。

 

んで、ブレーキシューをアマゾンで見てたら...

 

1045円でアルテグラグレードのブレーキシューが売ってる(^_^;)

 

ってことで...

f:id:Yusagi_TourerV:20201212205618j:plain

買っちゃいました、ついにアルテグラです....(^_^;)

 

...

 

んで、普通につけれると思ってたら微妙な問題が...。

f:id:Yusagi_TourerV:20201212205635j:plain

このブレーキシューをつけるところのキャリパー側の隙間が微妙に狭い。

 

一回締め込んじゃうと、圧入されたみたいになって外すのにめっちゃ苦労しますw

 

というか調整すら苦労します(・_・;)

 

なので...

f:id:Yusagi_TourerV:20201212205644j:plain

ほんのすこしだけ、ヤスリで削ってあげて隙間を広げてあげました。

 

ガバガバにならず、いい感じに左右とも削れました。

 

...

 

これでようやく...

f:id:Yusagi_TourerV:20201212205721j:plain

2980円ママチャリにアルテグラのブレーキシューが装着できました。

 

効きですが、新品だからかあんまり今までと変わらない感じですね...。

 

それでも多少効きは良くなったような気はしますけど...

 

車のパッドと同じで、しばらく慣らしをしないと本来の効きが出ない感じかも。

 

...

 

あとこの日やった作業がこれ。

f:id:Yusagi_TourerV:20201212205654j:plain

この写真で何が足りないかわかる人は結構ママチャリ好きな人かも?w

 

答えはこれ。

f:id:Yusagi_TourerV:20201212205703j:plain

ドラムブレーキのワイヤーのとこに挟むバネですw

 

今までこれを抜いてたのは引きを軽くして効きをよくするためだったんですが...

 

最近、ブレーキレバーのガタのせいかブレーキレバーの戻りが悪くて...

 

多分このバネをまた装着しなおせばレバーの戻りは良くなるかな?ってことで...

f:id:Yusagi_TourerV:20201212205712j:plain

バネをつけてみました。

 

結果、やっぱりブレーキレバーの戻りがめっちゃ良くなりました(;´∀`)

 

...

 

ここからはコメント返しです~。

f:id:Yusagi_TourerV:20201215030323j:plain

ふみ(id:humidasu_1) さん、コメントありがとうございます!

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comこの頂いたコメントは、上の記事のブクマコメです!

 

 2輪しかないのと、(車と比べると)軽いので、めちゃくちゃ挙動がわかりますw

 

そのせいで余計怖いのもあると思いますが...(^_^;)

 

サスもええやつじゃないので、振動とかも結構あって...

 

そこらへんでさらに感覚として自分に伝わるんですよね。

 

ダイレクトさという意味では、例えば....

 

車だとブレーキングとか加速とかで前後に荷重の位置を変えたりしますが...

 

自転車だと体自体を後ろに下げたりでも、荷重の位置が変わったりするので...

 

4輪よりさらに乗りこなすのがいろいろ複雑な気はしますね...。

 

4輪にない動き(?)なので、面白いですよこれは。

 

というか、ほぼ生身なのでダイレクトさの塊みたいな感じ(^_^;)

 

...

 

今回の記事の本編の話は終わりです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。

 

 

ここからはおまけ(?)の就活のお話。 

 

ストレスというか心のわだかまりをぶちまけたかっただけなので...

 

ここからは別に読まなくても大丈夫です。(つか暗い話なので読まないほうがいい)

 

(ほぼ頭ぐちゃぐちゃの状態で書いたので読む意味はおそらくないです。)

 

ここ最近卒論が忙しくなって、この2ヶ月ぐらい就活ほぼしてなくて...

 

公務員試験を親に受けさせられたりで1次試験通ったけど結局2次の面接で落ちたり。

 

まぁそんな感じでいろいろしてたわけですが...

 

結局母親の言いなりなんですよね、俺の学校選びみたいな人生の選択とかって。

 

自分の意思で決めたことがなくて、俺が何も知らんのをええことに...

 

受験させて、んで俺もなんか受かっちゃって結局大学まで来てるわけですが...。

 

就職もこれで、両親どっちも公務員だったのもあったからか...

 

公務員信仰がやたらと強くて、まだ応募してるところあるからと...

 

受けさせてくるという...。

 

拒否するとヒスるので、クソめんどくさいんですよね。受けることになります...。

 

つかこの前二次試験落ちたんだからもう懲りろよと...。しかも...

 

高校卒業のときも同じところ受けて、同じパターンで落ちてるんですから。

 

んで、今のところ俺が考えてるのが...

 

小学校のときに発達障害気味(というかそうだと思うが)というのを言われて...

 

検査もして、実際そうだったらしいんですが...(母親は必死でそれを隠してるw)

 

なので、近いうちに発達障害とかの検査のしっかりしたやつを受けて...

 

多分結果はほぼ確実に何かしらの発達障害とかがあるはずなので....

 

その結果を持って、ハロワかどっかに行こうかなと...。

 

もし障害がなかったらなかったで、持病の難病もあるのでどうにかなるかなと...。

 

難病のほうは、程度が軽くて手帳なしとかなんで悲しい感じではありますが...。

 

まぁこんな感じのプランはあるので...

 

地元で給料低くてもええのでゆっくりできる企業探したいところですね。

 

給料にはほぼ興味なくて、休みと自分の時間が多ければええかなと。

 

んでマーチ12SRもしかしたら降りるかもってのはこれの影響で...

 

もし就職決まらず、卒業後から1年ぐらい経ったら金なくて本当に降りるかも...?

 

またはしばらくフリーターとかの非正規になって金ないとか。

 

実家ぐらしだから乗れるだろというのは置いておいてください(^_^;)

 

正直働いてまで生きる価値も見いだせず、苦しんで生きるなら...

 

というので死ぬという選択肢も一応ちゃんと頭にはずっとある人間なので...

 

働くということを考えるだけで正直しんどいぐらいです(・_・;)

 

あとは度胸というか勇気があれば、すぐに楽になれるぐらいなんですが...

 

その度胸もまだないのか、まだやり残したことがあると考えてしまうのか...

 

まだこの世にとどまり続けてしまっています...。だめですよね...。

 

発達障害(に近い程度かもしれないが)と、精神的にいろいろ苦しめられて...

 

もうずっとここ数年、高校生のときからこんな感じだったりします。

 

まぁそれも込めてのマーチ降りるかもというあれだったり。

 

車なしの生活に慣れないといけないという意味もあったりしますし。

 

最近マーチにほぼ一ヶ月半に一回とかそれ以上の間隔でしか乗ってないのは...

 

それだったりします。

 

仮に就職できんくて車乗れんくても問題ないようにっていうやつですね。

 

本心では、車好きだからといってもうそんな必死で働いて苦しんでまで...

 

車を乗り続けたいとは思えないんですよね。

 

それはQOLがほぼ無いに等しいようなもんだと思ってるぐらいですから..。

 

あんまり働かず少ない金でゆったり、が結局一番いいような気がします。

 

自転車も筋トレも無料のオンラインのゲームもそれに当てはまりますしね。

 

今はバイトもしてなくて暇で、金もあんまりなくて車乗ってないけど...

 

激安で弄ったり遊べる自転車、筋トレはプロテイン代は3kg5000円のやつが...

 

だいたい1ヶ月半ちょいぐらい持つのでコスパも悪くない...

 

ゲームは実家ぐらしで電気もネットもタダ。

 

まぁクズっちゃクズなんですが、もとからこんな感じの人間なので...

 

アホみたいに苦しんで、車に乗り続けるのは正直考えたくないんですよね。

 

まぁもし乗るとしても4ナンバーの維持費安い軽とか。足代わりですね。

 

まぁ車のことは置いておいて...

 

今の状態はこんな感じで、内定も気力もないですね...って感じでした。

 

大学は有名で多少就職に有利でも、本人がポンコツすぎるので台無し。

 

夢も希望もなくて警備員とかやるのもアリかもとか考えてるぐらいですし。

 

だめだこりゃ!

 

まとまりのない文章でわけわからんことになってますが...

 

ストレスというか心のわだかまりをぶちまけたかっただけなので...

 

気にしないでください(?)

 

これ書いてるのが12月14日の朝の5時半という生活リズム崩壊ですが...

 

多分投稿されるころにはまた心の気分というか精神的な部分が...

 

変わっちゃってるかもしれません。いつもそうなので...。

 

...もしここまで読んでくれた方に向けて...

 

読んでいただきありがとうございましたm(__)m