どうも皆様、ゆ~さぎです。
最近全然乗ってない12SRですが、ずっと前からやろうと思いつつ...
やってなかったことがあってそれが、シフトレバーの短縮。
実はうちの12SRは...
yusagi-tourerv.hatenablog.com純正のシフトノブを取っ払って、シフトレバーにM12×1.25のタップ立てて...
普通のシフトノブを装着してるんですが....
シフトノブが長過ぎる...(^_^;)
フルバケを若干後ろ下がりにしたりで...
ブレーキを奥まで違和感なく踏み込むために、シートは一番前に...(;´∀`)
身長は170cmあるんですが足が短いのかもしれません...(;_;)
んで、その結果3→2速とかにシフトダウンしようとすると....
シフトノブが後ろになりすぎてシフトダウンしにくい。
...
そんなわけで、シフトノブごと低くすればストロークも多少減るし...
何よりちょうどいい位置にシフトレバーがくるだろう!ってことで...
今までこんな感じだったんですが...
これを適当にここへんならちょうどええ高さかなあ?っていうところで....
金鋸で大胆に切っちゃいました(;´∀`)
後で測ったら7cmぐらい切ったみたいですw
...
んで、切れたらヤスリで切り口を整えて...
M12×1.25でタップを立てて...
シフトノブを取り付けたら完成!
シフトノブの下の薄いナットは緩みどめ効果を期待してつけてみました...(^_^;)
...
比較すると...
めちゃくちゃ短くなりましたw
まだ実際走らせてないのでなんともいえませんが、ちょっと触ってみて...
すごいスポーティな感じになった気がします。
K12マーチのMTって結構シフトフィールがカチッとしてる感じなのですが...
シフトレバーが長いせいでそのカチッと感が薄れてたんですね。
短くしたらすごいカチッとした感じで、一気にスポーツカーっぽくなりました。
1→2とか、3→4のストロークはシフトレバーを短くしたことで少なくなったけど...
2→3とか3→5とかは、若干ストロークが減って移動距離減ったけど...
クイックシフトを導入してるわけじゃないので大幅には変わってないですね。
...
うーん、走らせるのが楽しみかもしれない。
今の段階でシフトがどれぐらい重くなってるのかあんまりわからないので...
とりあえず様子見しますが、もうちょっと短くしちゃってもいいかも。
...次いつ乗るのかわからんけど...(^_^;)
...
ここからはコメント返しです~!
え~ちゃん (id:A---chan) さん、コメントありがとうございます!
yusagi-tourerv.hatenablog.comこのコメントは、↑の記事のブクマコメです!
車も自転車も弄るのは楽しいですが、自転車はママチャリということもあって...
弄ると結構効果が出たり違いが出たりするので、割と弄った感があって...
楽しいんですよね。車も違いが結構部品によって出たりしますが....
自転車はかなり変わったりすることもあるので、変化を楽しめるという面では...
自転車は弄ってると面白いのかもしれませんw
...
今回の記事はここまでです!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。