どうも皆様、ゆ~さぎです。
最近は古いSCOTTのMTBばかりで、ママチャリの話が少なかった気がしますが...
ずっと気になってたことを、おとつい全部治したりしました(^_^;)
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700cママチャリはプロムナードバーに変更して、まぁまぁええ感じだったんですが...
ケツが痛い!
このサドルをつけてたんですが、体がめっちゃ起きてケツに体重かかるようになり...
ケツがめっちゃ痛いという(^_^;)
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んで手持ちの部品のサドルでマシになりそうなのを見つけたのがこれ。
だいぶ昔に買って、結構長く2980円ママチャリにつけてた、あさひのサドルw
これなら股のとこは痛いけどケツのとこは柔らかいんじゃないのかなぁ?ってので...
これに交換することに。
あとスタンドは...
ブルホーンとかライザーバーだとやっぱりスタンドあんま似合わないですが....
プロムナードならゆるい感じなので、スタンドも似合うでしょw
ってことで、これも手持ちで転がってたやつを取り付けちゃうことに。
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といってもサドルは...
ヤグラがママチャリのやつのままでちょっとだけ面倒なこと以外は...
全部簡単なので、スタンドの取り付け含めて作業工程は省略w
↑こんな感じで簡単に取り付けれますw
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チェーンの延長ですが....
今まで1速に入れるとこんな感じで....
ディレイラーがびよ~んって伸び切りまくりだったんですよね。
これは、この700cのホイールがついてた通販の安いロードのチェーンを....
そのままこのママチャリに全部駆動系ごと移植したせいで...
チェーンが短い状態だったんですよね。
あっ、アルタスのディレイラーだけは手持ちで持ってたんで前に交換してますw
これずっと放置してたんですが、ええ加減治さなあかんやろこれってことで...
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手持ちの余ってるチェーンを...
チェーンのピンを残してなんとなくの長さで切って....
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チェーン交換するついでに...
だいぶ昔にタダで貰ったクラリスのディレイラーに交換しちゃうことに。
しかしこの写真で気がついた人もいると思いますが.....
自分はチェーンつけてから気がついたんですが...
シフトワイヤーを止める金具とボルトがない(^_^;)
どこで紛失したんかまったくわからんので、悩んだ末に...
左のボルトは工具箱にあった適当なやつで....
右の金具はアルタスのシフトワイヤーを固定するワッシャーみたいな部品を流用。
この2つを組み合わせたらシフトワイヤーが見事固定できたので...
無事ディレイラーも交換できて、チェーンも延長できたので....
こんな感じで1速に入れてもチェーンがええ感じの長さに。
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ちなみに7速ボスフリーに8速用のディレイラーですが....
7速のシフトレバーを、フリクション化してあるのでまったく問題なしですw
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んで、ここまでスタンドつけて、ディレイラー交換して、チェーン伸ばして...
サドル変えて、あとポジションもちょっと変えて見た目はこうなりました。
ディレイラーが結構かっこいい感じになりましたw
サドルも最初微妙かなと思ったんですが、割と似合ってるかも。
スタンドもこの見た目なので違和感ないですねw
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ここまで1時間ぐらいで確か作業できたはずなんですが....
荷台の取り付けでなんと3時間ぐらいかかってしまいました(^_^;)
使う荷台はこれ。母親が以前乗ってた26インチのママチャリについてたやつw
外に放置してただけあって、サビが結構来てますがこれを使いますw
おそらくですが、低床用のはずです。
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んで、この700cママチャリのフレームって27インチ用なんですよね。
しかも、低床用の穴はないw(もともと荷台ついてない仕様だったし)
なんで、このせいで取り付けにだいぶ苦労することになります。
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まずは、とりあえずシートピンのシャフトに共締めしてみよう!ってことで...
低床用なので穴が小さいので、拡張しますw
ドリルを出したけど全然穴が拡張できず(ドリルビットが悪いっぽい)...
リーマーを持ってきたら、あっさりゴリゴリ削れたのでこれで拡張w
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この状態で一回車体に取り付けてみたら...
荷台が後ろ下がりになってしまった(;´∀`)
これはダサい...。
こうなったら荷台をもっと前に出すしかないので....
適当にネジを保管してるとこに放置してあった金具を持ってきて...
現物合わせで荷台の高さを調整して穴開ける位置を決めて...
ドリルで穴を開けて穴を追加(^_^;)(穴がずれてますが気にしないw)
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そして、もう一つ問題があってそれが...
低床用なので、シートポスト部分に固定するには...
荷台の上側を固定する部分の間隔が広すぎる!
何言ってるかさっぱりわからんって感じだと思いますが....
このバイスで挟んでる部分が広すぎるので、ここを挟んで狭くして曲げて...
狭くしてあげないといけなかった、ということですw
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ここまでいろいろ苦労して、荷台の上側の固定はこんな感じ。
ちなみにこのやり方は...
この写真をよく見るとわかると思いますが、2980円ママチャリの荷台を...
地面と平行にするためにやってたやり方とまったく同じです(^_^;)
ちなみにこの2980円ママチャリ(27インチ)の荷台は...
ちゃんと27インチの高床用のクラス27の荷台を買ってきたのに...
なんでか知らんけど後ろ下がりになってたので、こうしてありますw
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ここまでやって、ようやく荷台が地面と平行になりましたw
が、だいぶ前に荷台が来てしまってサイドバッグをつけると足に当たるし....
ほぼサドルの真下ぐらいに荷台の積む部分が来てしまってるので...
荷台としての実用性も\(^o^)/オワタ....
なので、荷台を少しでも活かすために...
荷台に、百均で売ってるオシャレな箱を結束バンドで固定して取り付け。
網目と荷台を結束バンドで固定したので、箱の網目が広がってしまってるので....
なんか薄いダンボールとかを底につけておかないとだめですねw
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ということで...
今回のいろいろ弄ったやつの前のときの姿がこれ。
シンプルでいい感じですねw
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で、今回のいろいろ弄ったあとの姿がこれ。
全然違うじゃん(^_^;)
フロントキャリアつけたいといっておきながら、結局リアキャリアつけてるというw
でも自分はこの見た目、結構好きですw
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というかこれ...
結構仕様が2980円ママチャリと被ってる気もする?w
700cか、27インチのままかみたいな違いぐらいになってる気もしなくもないw
まぁでも27インチの2980円ママチャリは実用性ばっちりですが...
700cママチャリは装備の割に実用性が\(^o^)/オワタしてるからいいのかな?w
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ここからはコメント返しです~!
Ruro (id:ruro337) さん、え~ちゃん (id:A---chan) さん...
コメントありがとうございます!
このコメントは↑の記事のブクマコメです!
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Ruro (id:ruro337) さんへ....
そうなんですよねぇ、このクラスの車でも普通に高いですorz
ガソリンの二重どころじゃない課税もいい加減にして欲しいし...
他の税金のマジで勘弁して欲しいところ...。
何がエコカー減税だこっちもリッター15ぐらいは普通に走るぞって感じで...
十分エコカーやろって感じなんですけどねぇ。
普通にエコカー扱いされないのが不思議ですわぁ...って感じです。
え~ちゃん (id:A---chan) さんへ...
趣味で持ってても苦しみが増えてるっていう最悪なやつですorz
ナンバー切ってサーキット専用車にしてもいいんですが、積載車持ってないし...
あれの維持費も高そうだし、そもそも足で車いるってなったらまた一台いるしで...
それは無理やなぁっていう感じだったりします。
ナンバー切って半年後に復活も金かかるし、どうかなぁと...。
これが1年ぐらい乗らないってのならナンバー切るメリットが大きいんですけどね。
どうしようか....困ったところです....。
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今回の記事はここまでです!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。