ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリで泉北周辺走ったり土塔行ったり...。&マグボーイ壊れたかも...。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

2980円ママチャリといえば...

yusagi-tourerv.hatenablog.comだいぶ前にフロントのディレイラーを付けたんですが....

 

付けてから、最寄り駅行くだけとかしかで2回ぐらいしか乗ってなくて...

 

割と本当に1ヶ月近く放置してたんですよねw

 

んで、まぁ最近はMTBもようやく落ち着いてきたし...

 

2980円ママチャリに久しぶりに乗ろうってことで....

 

せっかくフロントディレイラーつけたんだし、アップダウンが多い...

 

登りもきついところも多い泉北とかに行ってみました。

f:id:Yusagi_TourerV:20201205003807j:plain

道中のワインディングが雰囲気良かったので撮影。

 

...

 

そして光明池まで行って、ここから起伏の多い泉北の道に入ります。

f:id:Yusagi_TourerV:20201205003752j:plain

さっそく結構登ってますが、まだゆるいほうかな...?

 

...

 

んで、途中で本当は曲がらないとまた違うところに戻っちゃうんですが...

 

ミスってそのままずっとまっすぐ行っちゃった(;´∀`)

 

どうせなら、以前グーグルマップと地理院地図で見つけていた...

 

違う道に抜けられる未舗装道に入ってみよう!ということで....

f:id:Yusagi_TourerV:20201205004319j:plain

入り口です。グラベルじゃねえか!!!

 

このグラベル、結構深いところがあってタイヤがハマっちゃうw

 

しかも、オンロードしか走ることを想定してなかったので...

 

空気圧もほぼ限界まで入れてるという...。

 

いくら27×1-3/8のタイヤでもこの空気圧ときつい登り勾配、そして深いグラベル

 

厳しい。登りでホイールスピン→後輪が埋まる→前輪も埋まる→こけそう...

 

というコンボを食らって、押したりなんとか乗れるところは乗って...

f:id:Yusagi_TourerV:20201205004305j:plain

ん?森....。

 

もうすっかり周りは真っ暗。そして初見のグラベルの林道。思ったよりやばいかも。

 

明るいうちなら諦めずに行ってたと思いますが、この時間はさすがに無理かも。

 

残念だったけど、ここは諦めて撤退。

 

...というか今グーグルマップの航空地図見たけど、この森エリア....

 

短いっぽいからビビらず行ったらすぐ開けたところに抜けれたっぽい...。

 

まぁいいか....どのみち抜けたら抜けたで泉北周辺から若干外れるし...。

 

ちなみにグラベルの下りは超低速で下ったけどコケずに下れました(;´∀`)

 

コケそうにはなったけど、MTBに乗り始めたおかげか...

 

こういうところでもまだなんとか乗れるようになったのかも。

 

...

 

んで元来た道を戻って、曲がらないといけなかったところを曲がって...

 

208号線をずっと走って栂・美木多を通り過ぎて泉ヶ丘の駅へ。

f:id:Yusagi_TourerV:20201205004252j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20201205004237j:plain

...

 

ここの駅、めっちゃ広いんですが....

 

広場でクリスマス?のイルミネーションやってたので、写真撮ってみました。

f:id:Yusagi_TourerV:20201205004157j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20201205004224j:plain

そういやもう12月なんですね...早いなぁ...。

...

 

んで、ここからどうするかな~と思いつつ、土塔町へ向かうことに。

 

泉ヶ丘から土塔へは結構きつい登りを登ってからどんどん下っていく感じ。

 

そこらへんはまったく走ったことなかったので、初めて走った感じw

 

途中で310号線に出て、ようやく見覚えのある道へ。

 

どんどん310号線を下って、途中で曲がってまたちょっと登ると...

f:id:Yusagi_TourerV:20201205004144j:plain

土塔町公園へ。

 

ここって埴輪大量に置いてあるところだったような...と思って来たんですが....

 

全然違うやん、記憶がめちゃくちゃです...年かも(;´∀`)

 

いやぁ埴輪じゃん!鬼形獣の磨弓ちゃんじゃん!とか言おうと思ってたらこれw

 

完全にアホですorz

 

...

 

んで、すでに土塔に来るまでの時点で若干おかしいと思ってたんですが...

 

土塔を出発しようと思ったら、マグボーイが点灯しない(・_・;)

 

そうなんですよね、来る時点でなんか暗いなぁ...あれ消えてる...?あっ点いた...

 

みたいな感じでした。

 

ついにここで壊れたと思って、数回叩いたり、ダイナモを倒したり起こしたりで...

 

タイヤに当てたり当てなかったりを繰り返したけどやっぱりつかない。

 

とりあえず予備の百均のライトがハンドルにつけてあるので、それで走ることに。

 

310号線に戻って、下りの途中で試しにダイナモ倒したら、なんと点いた(^_^;)

 

どうなってんだ...と思いつつ...

 

310号線を走行して仁徳天皇陵を目指します。

f:id:Yusagi_TourerV:20201205004118j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20201205004105j:plain

↑の写真は310号線。

 

...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20201205004053j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20201205004041j:plain

そして仁徳天皇陵についたわけですが....

 

仁徳天皇陵に登っていく途中でめっちゃマグボーイのライトが暗くなってる...。

 

これはやばい...。

 

ついにまったくマグボーイのライトがつかなくなってしまった...。(^_^;)

 

ここから家まで数回動くか試したけどまったく駄目でしたorz

 

仕方ないからずっと百均のライトを点けて帰宅w

 

...

 

今回の走行距離は55km。久しぶりに距離乗ったかなと...。

 

こんな起伏ありでこの距離走ったのはめっちゃ久しぶりかも。

 

帰りの残り数キロは、体からカロリーがなくなった感じで...

 

全然力が出ず、めっちゃゆっくり走行で、なんとか帰宅でしたorz

 

フロントディレイラー、やっぱりあると便利ですね....。

 

今まで手でチェーンをアウター・インナーで移動させてたからね....(^_^;)

 

...

 

しかし、土塔の公園行ったときに思ったんですけど...

 

東方projectの聖地で、だいぶ昔に行ったけどそれ以来行ってないところがあって...

 

それが法隆寺なんですよね。

 

主に神霊廟関係というか、神子さん関係の聖地ですね。

 

周辺に屠自古さん関係のお寺もあるとからしいので、行ってみたいんですよね。

 

神霊廟は私が持ってる数少ない東方原作STGの1つですし。

 

んで、往復60kmぐらいだったかなぁと思って今距離見たら...

 

往復で100kmぐらいありますねこれ。やばいなぁ...(^_^;)

 

まぁ和歌山に行くよりはまだマシですが、行くとすると....

 

36号線は避けて遠回りしてでも中央環状から25号線に入らないときつそう?

 

このルートならそこまでアップダウンなくて、行きは登りで....

 

帰りは下りのはずやしまだどうにかなりそうかなぁ...。

 

工具と飯をフルで積むから余裕で車重が20kgを超えるのでどうなるか(^_^;)

 

...

 

あれですね、それまでにマグボーイ治さないと...。

 

線が切れてるとかだといいんですが、基盤が焼き切れてるとかだと最悪ですねorz

 

下りで惰性で下っても50km/hぐらい出たりするので、それでどこか....

 

配線とか基盤が焼き切れちゃったのかなぁ...。

 

ストラバの記録見る限り、この日の最高速が59.4km/h...。

 

まったく漕がずに惰性だけで下ってこの速度出ちゃうし....

 

しかも夜の走行が多くてたいていマグボーイつけっぱなしなので...

 

すげえ速度で回転して電流流れすぎか何かで壊れちゃうのかもw

 

2年~3年ぐらい確か使ってたはずですが、アマゾンのレビューでも....

 

大体そのぐらいで壊れてる人が多いので、寿命だったのかもしれませんが...。

 

まぁとりあえず分解して見てみることにしますw

 

...

 

ここからはコメント返しです!

f:id:Yusagi_TourerV:20201205021707j:plain

え~ちゃん (id:A---chan) さん、コメントありがとうございます!

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comこのコメントは、↑の記事のブクマコメです!

 

いやぁ、可愛いんですよねこの霊夢さんw

 

こういうのって高いから自分では買わないんですが、特典でこういうの...

 

貰っていざ飾ってみると他のフィギュアとかも欲しくなっちゃうんですよねw

 

....

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。