ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

マーチ12SRのナンバー切っちゃいました。(一時抹消しました。)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

いやぁ、ずっと迷ってたんですよね。

yusagi-tourerv.hatenablog.comんで、12月になったものの...

 

気がつけば前回最後に乗ってからもう一ヶ月半ぐらい...。

 

このままだと本当に一ヶ月半に一回とかのペースになるかもしれない...。

 

そう考えたときに、どう考えても保険料と税金が無駄すぎる...。

 

12月中にナンバーを切れば、3ヶ月分はおそらく帰ってくるはずなので...

 

34500円の3ヶ月分、8600円ぐらい帰ってくるということに。

 

さらに、保険は7月からなので、これは65%も帰ってくるらしい。

 

2万ぐらい帰ってくるみたいですね、保険だけで...。

 

...

 

まぁ結局ナンバー切ることを決めちゃった理由はいろいろあって...

 

①維持費的な問題で、乗らないのに税金払ったりするのはもったいない。

 (今年の4月でバイト無くなってからガソリン勿体なくて乗らなくなった)

 

②車検が4月で切れるが、次車検で2名乗車に登録しなおすので...

 どのみち車検取り直しになっちゃう。

 

③就職未だ決まらず、卒論も忙しくバイトもしてないので金もないのし...

 卒論終わったら就活になるだろうし...

 大学卒業後もおそらく車検を通す余裕がなくて乗れない。

 

以上のことから、ここから半年ぐらいはほぼ乗らないことが決まってる...。

 

こりゃ、ナンバーを一旦切るしかないだろうと...。

 

...

 

んで、面倒くさいと思いつつ重い腰を上げて...

f:id:Yusagi_TourerV:20201218044715j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20201218044727j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20201218044738j:plain

おとついナンバーを外して(封印の中からボルトを取り出すのがめんどくさかったw)

 

昨日親父と一緒に陸運局に行って一時抹消してきたんですよ。

 

 

後悔はしてません、あんまり金銭的に余裕もない(ことはないんだけど)ので...

 

最後にナンバー切る前にどこか行こうというのもなかったです...。

 

半年後とか1年後にまた公道復帰するかどうかはわかりませんが....

 

とりあえずこれで金のかかる置物から金のかからない置物になったので...

 

心置きなく(?)放置することができます...。

 

ガソリンも3/4入ってて、バッテリーはマイナス抜いてて、空気圧も2.6キロぐらい。

 

前回最後に乗ったあとにこの状態にしてあるので、しばらくは大丈夫かと。

 

 

とりあえずナンバー切ったことでこれ以上ほぼ乗ってないマーチに...

 

税金とか保険を払ってくることからくる精神的な不安が少しだけ解消したような....

 

そんな気がします。

 

...

 

とりあえずしばらくは...

 

マーチ抜きの...

f:id:Yusagi_TourerV:20201205004237j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20201012210531j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20201121041128j:plain
メインは2980円ママチャリと、94年式(?)のSCOTT COMP RACINGの2台。

 

サブは2980円ママチャリの整備中とか不動車になったときのための...

 

700cママチャリ(まぁMTBもあるのでいるかは微妙)...。

 

の合計3台体制で行こうかなと思います。

 

....

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。