ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

親父のママチャリの異音の原因は....&親父のママチャリのペダルのオーバーホール。&SCOTTのMTBのフロントディレイラーの調整。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

最近寒くなってきたのと、筋トレやら卒論やら生活リズムの崩壊やらで...

 

疲れも相まってか、自転車に乗る気も乗る気がなくなってしまって...

 

すっかり家に引き籠もってずっとゲームしまくっててブログのネタがない!(^_^;)

 

そんな中、親父がママチャリからギコギコ音がするようになったと...。

 

ということで、それを治してみました....。

 

まず気になったのがペダル。

f:id:Yusagi_TourerV:20201126224456j:plain

このペダル、昔にサイクリーでめちゃくちゃ安く買ったやつだったんですが...

 

値段相応で回転がめちゃくちゃゴリゴリ。

 

だったんですが、行き場を失ってたこのペダルを活用したくて...

 

親父のママチャリに取り付けてたんですよね。

 

んで、ついにベアリングがイカれてしまったかと思って...

 

ペダルをさくっと交換して、乗ってみて...あれ異音が消えない(^_^;)

 

あれ...?

 

じゃあBBか....?(・_・;)

 

ガタが出てるか確認するのにクランクを外そうかと思って、左側の....

 

クランクを固定するナットを緩めようとしたらすげえ簡単に緩んだ....(・_・;)

 

あっ...

yusagi-tourerv.hatenablog.comこの時、脱落したクランクも左側だったような....。

 

まさか異音ってこれ...?

 

とりあえず左側は思っきり締め直して...

 

右側のチェーンリングがあるほうのクランクのナットも締めてみると....

 

結構さらに右側のナットまでグイグイ締まっていくではないか...(・_・;)

 

...

 

左右とも思っきり締め込んでから乗ったら...

 

発進時とか、速度あげて踏み込むタイミングになると....

 

鳴っていたギシッギシッという音がかなり消えました。

 

...こんなことあるんですね(;´∀`)

 

これでまた緩んできたら...どうしようかな、ロックタイト買ってこなきゃなぁ...。

 

...

 

ということで、親父のママチャリの異音はとりあえず解決w

 

危うくまた親父がクランクを落とすところでしたw

 

...

 

んで、ペダルですがちょうどいいのでオーバーホールしてみることに。

f:id:Yusagi_TourerV:20201126224505j:plain

ペダル側面にこういうカバーがついてて、これを...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20201126224514j:plain

キリとかでこじって外すと、ナットが出てきますw

 

...

 

このナットを緩めるには、ペダル取り付け/取り外しでレンチをかける部分に...

 

レンチをかけながら、ペダル中心のナットをラチェットとかで緩めないと...

 

このナットは緩みません(レンチかけながらじゃないと普通に回っちゃう)

 

このナットを外すと、ワッシャーが入ってるので...

 

ペンチでつまんで外して、もう一個ナットがありますがこれは玉押しなので...

 

ペンチとかで適当に抑えながらペダルの軸を手で回すと普通に緩んで外れますw

 

もっとわかりやすい解説は検索すると出てくるのでそっちを参考にしたほうが....

 

多分わかりやすいと思いますorz

 

んで、そこまで分解すると...

f:id:Yusagi_TourerV:20201126224523j:plain

こういう感じ。

 

あとはベアリングの玉、玉押し、シャフト類をパーツクリーナーとかで...

 

綺麗にして、新しくグリスを入れて...

 

結構苦戦した玉押しの調整も結構時間がかかったけどなんとか終わって...

f:id:Yusagi_TourerV:20201126224534j:plain

左右ともペダルのオーバーホールは終わり。

 

ペダルのオーバーホールは初めてだったので時間は掛かったけど...

 

割とスムーズに回るようになりましたw

 

 

あとは...

f:id:Yusagi_TourerV:20201126224447j:plain

SCOTTのMTBのフロントディレイラーの調整。

 

この前から2速にシフトアップしたりシフトダウンするのが調子悪かったので...

 

調整したんですが、結局ワイヤー緩めてディレイラーの高さも調整しなおしで...

 

調整のやり方を解説してるサイトを見ながら、一から調整しなおしました。

 

これってワイヤー張ってない状態でやらないとだめなのかもですね...。

 

フロントダブルはそうでもない気がしたんですが、トリプルはやっぱ面倒っすねw

 

トリプルでもインデックスじゃなくてフリクションとかなら楽なんでしょうけど...。

 

もう調整めんどくさいのでフリクションのサムシフターに...

 

フロントのシフターだけ交換したいぐらいですorz

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。