ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

スリングショットを前回の反省を生かしてまた作ってみた...(;´∀`)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com前回、クオリティーの低い木工工作をしたのを記事にしてたんですが...

 

この日、ついでで作ったものがあって...

それがこれw

そうです、ちょうどいい枝があったんで....

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comこれが微妙だったことを踏まえて...

久々にスリングショットを作り直してみましたw

 

上の写真はすでにダイソーの水性ニス(クリア)を塗ったあとで...

ちょっとテカテカしてますねw

ちなみにサンドペーパーは240番をかけただけの手抜き仕様w

 

...

 

そして、前回と違って...

ゴムと本体の固定とかは、細い紐でやることにしました。

ちなみに写ってるのは裁縫用の糸なんですが、弱いですorz

多分ナイロンとかの紐か、タコ糸とかのほうがいいと思いますw

 

で、なんで紐で固定するかというと...

これが、昔作ったスリングショットなんですが...

弾を受ける部分にまで思っきりゴムが広がってしまってて...

これがいまいちだった原因の一つじゃないのかなと・・・。

 

そんなわけで、完成したのがこれ。

前より、だいぶすっきりな感じになりましたw

糸があんまり強くないのとはずれないようにするため...

かなりの回数、紐を巻いて締め込んであるんで...

結構時間がかかりましたね・・・(全部で1時間ぐらいかな?)

 

ゴムの長さですが、前回のスリングショットが...

微妙に引ききれてないぐらいの長さ(少し長過ぎる)だったんで....

それを活かして、少し短くして限界まで引っ張れるようにしました。

 

あとは全体的に全長も短く、細い枝を使うことで...

引っ張ったときに、手も持っていかれにくくなるように。

精度の向上を狙って、本体の枝を小型化してありますw

 

...

 

ちなみに、ゴムは前回のときの余り部分。

弾受けの部分も、前回使ったベルトの余り(ry

枝は家に生えてる木の伸びすぎたやつを伐採したやつ。

裁縫の糸は、小学校のころに裁縫でもって行ってたやつの余りw

水性ニスも、前の余り(ry

 

なんで、今回は0円で作成できたことになりますw

 

というか、この材料なら全部買っても...

500円あれば十分足りると思います・・・(^_^;)

(ゴムはホームセンターで1mで買う、あとは百均とかで)

 

....

 

あと、これを完成させてから...

石を発射してたから精度悪かったんじゃないのかなと...

そう思ったんで、安くてそこそこしっかり円になってて...

外で打ってもいいようにクレイボールも買っておきましたw

(固めた粘土の弾で、硬いものに当たると粉々に土になって砕ける)

 

...まぁ鉄球が高くてもったいなくてさすがに買えなかったからですがw

(1発あたり結構高い・・・)

 

あと、すでに家の狭い庭で少し試射したんですが...

クレイボールで、ダンボールをなんの問題もなく...

スパッとぶち抜いてしまったんで、多分鉄球だとヤバいっすねw

普通にアルミ缶どころかスチール缶も近距離なら抜いちゃうかも。

 

ちなみにクレイボールで、厚みがうっすい鉄の物干し竿を...

打ってみたら、1mmも凹まずダメージ0で弾が砕けて終わりでしたw

なんで、多分クレイボールだとアルミ缶打っても貫通すらしないはず...。

(まだアルミ缶には発射してないけど、多分そうなる)

 

....って感じなんで、クレイボール使ってる状態なら....

普通に電動のエアガンのほうが威力は強いということになr...(ry

(ついでに言うと精度も連射速度も負けてるw)

...逆に500円でここまで強くて精度あるエアガンはないけど・・・。

 

ちなみにクレイボールだと一発あたり大体1円ぐらいのやつを...

探して、かなりコスパええやつを買ったんで...

また近々、暇なときにどっかで遊んでみようと思いますw

ダンボールの的を持参してw)

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。