ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

27インチのママチャリをほぼ一から組み直すぞ!目指せカーゴバイク! ③ ~クランク、カートリッジ式BBの取り付け編。~

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前回・・・・。

yusagi-tourerv.hatenablog.com

リアホイール周りを完成させたところで終わってて...

 

今回は、クランク周りを完成させていきますw

 

....

 

まずはクランク。

中古で1500円のシマノのアルタス(CT91)のクランク。

20年ぐらい前のクランク・・・のはず(^_^;)

 

クランク長は170mm、スクエアテーパー。

歯はトリプル(3枚)ですが、残念ながら分解不可能。

 

ですが。

このクランクを選んだのには理由があって、安いのはもちろん...

ギアが38T-32T-24Tという編成だからなんですよねw

 

ママチャリ純正って、36Tシングルなんですが...

リアスプロケは14-28Tの6速ボスフリー。

これが意味するのは、ローギアはギア比が高すぎるし....

ハイギア側はギア比がちょっと低い。

荷物積んだときには微妙な歯数の飛び方だし。

 

特にローギア側がギア比高い(ペダルが重い)のは....

荷物を積んだ状態での登坂が絶望的になっちゃうんですよねw

 

なんで、フロントは軽いギアが選べるトリプルを選択。

本当は22Tが良かったんですが、それだと大体42-32-22Tになって....

あんまり安いクランクがなかったのと....

アウター38Tが平地でちょうどいい気がしたので・・・。

 

38Tアウターが平地や下り(空荷または軽い荷物積載時)

32Tミドルは荷物を結構積んでるときの平地や軽い登りetc...

24Tインナーは登坂用w

 

こう考えたら、このギアの編成って....

カーゴバイクとしての目的の仕様には完璧じゃないかなと・・・。

 

...

 

話が長くなってしまったんで、次はBBの話。

写真はないんですが、シマノのUN300(四角軸)の...

カートリッジ式が手持ちで余ってて....

軸長110mm(実測111mmぐらいだった)を使ってみたら...

チェーンラインとか結構ちょうどよかったんで、これを選択。

yusagi-tourerv.hatenablog.comちなみにママチャリのカートリッジ式の話はここにありますが...

 

ママチャリってシェル幅が70mmあるんで....

68mm用のBBを取り付けると、若干左ワンがフレームに引っ込みますw

 

ということは、UN300みたいに左ワン(または右ワン)に...

引っかかる縁みたいなやつがついてないBBじゃないと装着できませんw

 

とりあえずこれでBBがちゃんとついたんで....

ようやくクランクも装着できました。

 

...

 

今回はここまで。

 

トリプルのクランクがついたということは、次の巻では....

何がつくでしょう!?

もうお察しだと思いますが、次回のお楽しみということでw

 

...次回の記事が出来ました。

yusagi-tourerv.hatenablog.com続きが気になる人は、↑からどうぞ~。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。