ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ママチャリの拡張した荷台に、さらに木でテールランプの台座を作ってみた!

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comちょっと前にようやく完成したママチャリ。

 

荷台を木で延長して、使い勝手を上げてあるんですが....

一つだけ欠点というか、やらないといけないことがあって...

それが、テールランプの台座を作らないといけないという。

この写真のときは、試走だったんで...

とりあえず空荷だし昼間だったのもあったんで...

シートポストにライトを取り付けてたんですが...。

 

あんまりヘルメット被って乗ることもなさそうなママチャリだと...

荷物積んだときに、テールランプをつける場所に困る・・・。

(ヘルメット被ったらヘルメットの後ろにつけれるけど)

 

...

 

そんなわけで、今回使う材料はこれ。

家に生えてて、長くなって伐採した木の枝と木材の端材。

あと荷台の拡張部分を作ったときの余りの油性ニスw

 

...

 

とりあえず、いい感じの径のところを探して...

枝をこぎりで切って、ヤスリがけして綺麗にしておきます。

 

端材も小さく切って、ライトの台座の台座(?)になるように...。

こっちの小さく切った端材もヤスリがけしてありますw

 

...どっちも240番のペーパーでやっただけですが(^_^;)

 

....

 

ライトを実際、取り付けてみました。

ちょっと枝が太いかな・・・。

 

なので、カッターとヤスリで削って少し細くしました。

ライトの固定がゴムのバンドだったり、タイラップのやつなら...

大体何でも使えると思います・・・。(?)

 

...

 

いい感じになったんで...

ニスを2回塗り・・・・。

 

...

 

ママチャリの荷台と現物合わせして...

適当に仮止め・・・・。

 

....

 

そしたら、小さい四角い端材側から、枝に向かって...

木ネジを打ち込んで、とりあえず枝と端材の台座部分を...

連結しようとしたら、端材のやつが完全に割れた・・・(;´∀`)

 

ドリルで下穴開けなくても大丈夫だろうと思ったんですが...

思いの外、この端材が弱くてすぐに割れちゃった・・・w

 

こっちも軽く割れてますが...

軽く割れてしまったので、打ち込む場所を少しずらして...

ドリルでしっかり下穴も開けて...

 

なんとか枝と端材の台座は固定できました・・・(グダグダ)

 

....

 

あとは...

荷台の延長した部分の骨格部分に、キリで下穴を開けて.....

(結構強引だったんですが)木ネジで台座を締め付けて終わり。

 

この後、完全に割れちゃった端材は...

割れた側面が生の木だったんで、ニスをまた1回だけ塗って(手抜き)

目立たなくしておきました。

(あと意味ないけどついでに木ネジにも塗って目立たなくしたw)

 

これで荷物を荷台の上に積んでも...

しっかりテールランプが使えるようになりましたw

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。