ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

やっちまった!シートポストのヤグラのワッシャー(?)を割ってしまった!!! ....が、流用が効いてなんとかなった・・・(;´Д`)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

つい昨日の話なんですけどね・・・。

 

ふとニシキ号のサドルを変えようと・・・。

そう思って、サドルを交換したんですが....

 

・・・・やっちまったZE☆

 

いややっちまったじゃないんですよw

 

このニシキ号、90年代のMTBにありがちな意味不明な...

シートポスト径で、壊すのはマジでまずい(^_^;)

 

ちなみに、この割った部品・・・。

ここのボルトとシートポストの間に挟まってる...

曲線が合うように作られた分厚いワッシャー・・・。

 

これをミスって、というかアホみたいに暑い...

玄関の中で作業してボケてしまったのか...

曲線を合わせずにそのまま締めて、ワッシャーがパキン!と...。

 

....

 

さてどうするか。

 

これ、リッチータイプ(?)なやつだよなぁ・・・。

 

....。

 

(フレームだけになって吊ってあるFUJI PALETTEを見上げる)

....お前のシートポストもリッチータイプ(?)じゃん・・・。

(写真ではすでにワッシャーが抜き取られてますが...)

 

試しにこれに挟まってたワッシャーを使ってみる。

 

形はほぼ同じ。これは....。

やったね!流用が効いたよ!(;´Д`)

マジで助かった・・・w

 

....

 

危うく....

yusagi-tourerv.hatenablog.com

この前予備のためにと買った、26.6mmの新品シートポストを...

出して装着しないといけないところでした・・・。

 

...

 

ということで、サドル交換が終わったあとの姿がこれ。

 

なんでこんなスリムなサドルに変えたかというと...

シートポストを固定力の関係でクイックから、スキュワーでの...

固定に変えてて、トレイルとかの下りでシートポストを下げられないから。

 

ロードとかママチャリよりサドル高は3cmぐらい...

下げていて、体を動きやすくはしてたんですが....

前使ってたサドルだと、幅が広くて腰を後ろに引きにくい・・・。

 

細身のサドルに変えてあげれば、このサドル高でも....

簡単にサドルから後ろに体を引けるようになって...

リアタイヤの真上ぐらいまでお尻が下げられる動作が...

だいぶ簡単になるかなと・・・。

 

少し試した感じだと、だいぶやりやすくなった感じがしますね。

(ちょっとだけサドルを下げたのもあるけど)

 

...

 

結論。

 

暑さでボケてるときに作業するときは...

めっちゃ気をつけましょう・・・(´;ω;`)

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。