どうも皆様、ゆ~さぎです。
つい昨日の話なんですけどね・・・。
ふとニシキ号のサドルを変えようと・・・。
そう思って、サドルを交換したんですが....
・・・・やっちまったZE☆
いややっちまったじゃないんですよw
このニシキ号、90年代のMTBにありがちな意味不明な...
シートポスト径で、壊すのはマジでまずい(^_^;)
ちなみに、この割った部品・・・。
ここのボルトとシートポストの間に挟まってる...
曲線が合うように作られた分厚いワッシャー・・・。
これをミスって、というかアホみたいに暑い...
玄関の中で作業してボケてしまったのか...
曲線を合わせずにそのまま締めて、ワッシャーがパキン!と...。
....
さてどうするか。
これ、リッチータイプ(?)なやつだよなぁ・・・。
....。
(フレームだけになって吊ってあるFUJI PALETTEを見上げる)
....お前のシートポストもリッチータイプ(?)じゃん・・・。
(写真ではすでにワッシャーが抜き取られてますが...)
試しにこれに挟まってたワッシャーを使ってみる。
形はほぼ同じ。これは....。
やったね!流用が効いたよ!(;´Д`)
マジで助かった・・・w
....
危うく....
この前予備のためにと買った、26.6mmの新品シートポストを...
出して装着しないといけないところでした・・・。
...
ということで、サドル交換が終わったあとの姿がこれ。
なんでこんなスリムなサドルに変えたかというと...
シートポストを固定力の関係でクイックから、スキュワーでの...
固定に変えてて、トレイルとかの下りでシートポストを下げられないから。
ロードとかママチャリよりサドル高は3cmぐらい...
下げていて、体を動きやすくはしてたんですが....
前使ってたサドルだと、幅が広くて腰を後ろに引きにくい・・・。
細身のサドルに変えてあげれば、このサドル高でも....
簡単にサドルから後ろに体を引けるようになって...
リアタイヤの真上ぐらいまでお尻が下げられる動作が...
だいぶ簡単になるかなと・・・。
少し試した感じだと、だいぶやりやすくなった感じがしますね。
(ちょっとだけサドルを下げたのもあるけど)
...
結論。
暑さでボケてるときに作業するときは...
めっちゃ気をつけましょう・・・(´;ω;`)
...
今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。