ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

シャーペンのグリップをそこらへんの木...というか枝で作ってみた・・・(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

前回と前々回...

 

木でいろいろ作って遊んでたんですが...

 

ふと面白いことを思いついたんですよw

 

それが、家で使うシャーペンのグリップを...

枝で自作したら面白いんちゃうかなっていうw

 

...

 

使うシャーペンはこれ。

そこらへんで普通に売ってる(と思う)、ドクターグリップ。

振ったらシャー芯が出てくるタイプのやつですね・・・。

 

このグリップ部分を木にしてやろうというのが今回の(ry

 

...

 

まずは材料。

使う材料がそこらへんの枝というw

(前回と前々回の枝の余った部分ですよこれw)

 

...

 

途中まで良かったんですが...

 

穴あけする段階で...

割れちゃった・・・・(;´Д`)

 

...

 

やっちまった・・・。

ということで、反省を活かして違う...

少し太めの枝のまっすぐな部分を切ってみました。

 

まっすぐ穴を開けられないの前提なんで...(スキルが0)

結構余裕を持った太さのものにしておきました。

 

....

 

とりあえず、うまく割らずに穴を開けれましたw

え?穴がずれてて偏ってるって?気にしたら負けです・・・。

 

ちなみにドリルビットは10mmを使ってますが...

深さが11mm部分ぐらいまでは、シャーペン径が11mm?ほどあって...

グリップの穴をドリルでグリグリと揉むことで12mmぐらいの...

大きい穴に拡張してありますw

 

他の部分はシャーペン側での実測9.6mmだったんで...

10mmのドリルビットを貫通させるだけで十分なんですがね・・・。

 

...

 

それを平面のヤスリとかで微調整して...

120番→240番→400番→800番までペーパーをかけたらこんな感じ。

 

ちょっとはマシになったかな・・・。

だいぶ形が歪なのはもう...天然の枝なんでどうしようもないorz

 

...

 

で、ニス塗るか迷ったんですが...

腐食対策で、結局塗ることにしました。

手(指)の油がつくから大丈夫かなとも思ったんですが...

せっかくなんで、油性ニスで保護してみることに。

そしてニス塗ったらあとはこんな感じに。

いつも2回塗りするんですが、このグリップは1回のみ。(手抜き)

まぁ自分の部屋だけで使うんで別にいいかなと・・・。

荷台みたいに雨かかったり、荷物で擦れたりしないしw

 

...

 

あとはシャーペンに取り付けるんですが....

ドクターグリップのグリップって...

外側のグリップと内側のゲル部分で分離できるんですよw

で、このゲル部分のみスペーサーとして利用しますw

(じゃないとぐるぐるとグリップが回っちゃたので)

 

長さはこんな感じで、ネジ山よりちょい出てるぐらいで...

ほぼほぼちょうどいい感じにしてあります。

(実物合わせで微調整したので...)

 

あとは先端部分を取り付ければ完成と言いたいんですが...

この、先端の金属部分とグリップの間に入ってた...

プラスチックのワッシャーというか、カラー部分。

グリップ側の穴が少しだけ広がりすぎてて埋まっちゃう・・・w

これだと斜めになっちゃうし、グリップの固定力も悪い・・・。

 

そこで思いついたのが、ゴムのOリングを入れるというもの。

自分は小さいOリングを2枚、押し込んでちょうどいい感じに。

 

これ、しっかり作ってたら多分必要なかったんですが....

適当に作りすぎたんで、家に余ってたOリングを使う羽目に・・・。

 

ちなみにスペーサーというか、そういう感じなんで....

プラスチックのカラー部分と、グリップの間に...

M5かなんかのワッシャーを入れてもいいと思います。

(多分そっちのほうが安いので・・・)

 

...

 

いろいろありましたが....

これで、ようやく完成です(^_^;)

 

なんかえらい太かったり、場所によって太さが違うとか...

(枝が微妙に曲がってたり、穴を真っ直ぐ開けられていないのが原因)

いろいろ突っ込みどころは多いですが....

まぁまぁええ感じになったかなと思います。

 

...想像してたより、はるかにグリップが太くてなってしまって...

全然カッコよくならなかったのは残念ですが...

 

まぁなんか面白いし、自作でカスタムできたんでいいかなと・・・w

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。