ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

Bruno Tour 700c でステムを買いに行ってきた。

どうも。

 

ハンドルをUPANBIKEのトレッキングバーにしてからというものの・・・。

やっぱりハンドル近いよなぁ・・・と。

 

で、ヤフオクとかでずっと見てたんですが、某自転車中古部品の店に行くほうが...

安いじゃんってことに通販のほうの品揃え見てて気がついたんで...

わざわざここまで25kmほどあるんですが、走っていきましたよ・・・。

 

が。

 

片方の狙い目だった90mmステムは...

なんとボルト類が全部トルクス・・・orz(工具持ってない)

 

もう片方の110mmのステムは、通販ではクランプ径31.8mmってなってたのに...

実際見てみてなんか小さいな~と思ってみたらステム側面には26.0の文字が(^_^;)

思いっきりクランプ径間違ってるやないか~い....。

 

...

 

で、これでどっちも狙いだったステムが全滅。

 

本当はこれ、2つ買っても1300円ほどで超安上がりになるはずだったんですが...。

結局、店に売ってた別のステムを2つ買ったんで、2つ合計で2000円ちょいに。

....これならヤフオクで買ってもほぼ変わらんかった...わざわざ行った意味なしorz

片方が100mm(実測105mmかもしれない)、もう片方は90mm。

どっちもクランプ径31.8mm、コラム径28.6mmのものです。

 

....

 

わざわざ来た意味が...まぁごくわずかにヤフオクで2つ買うより安いかな...程度で...。

こんなことなら、本来の予定のママチャリで適当にお散歩しときゃよかったなぁ...と...

そんなことを思いつつ・・・・。

 

とりあえずステムは買えたんで、あとは帰るだけ。

帰る途中、百舌鳥の駅をたまたま通ったら桜が満開・・・・。

いい感じだったんで、おもわず撮影。

 

普段引きこもってるからわからんかったけど、そろそろ桜の季節なんですね...。

また弘川寺、行きますかね...今年はBruno号で行く予定ですがねw

 

....

 

この日の走行距離は約50km。

脚の筋トレの筋肉痛が残ってたんで、まぁまぁつらかったというw

 

あと最近(ここ2ヶ月ほど?)Bruno号である程度距離乗ると膝の前あたりが少し痛い。

SPD装着後ぐらいから痛みを感じるんですよね...。

なんとなくサドル低いかな・・・ってずっと思ってたけど、そんなことないしなぁ...

いや待てよ...よく考えたら、今Bruno号につけてるシマノのA530のSPDペダルって....

SPDの装着面(踏む面)は、フラットペダルの面より高さがあるんですよ。

(ペダル軸の上に、高さを若干嵩上げされた状態でSPD固定面が乗っかってる)

ということは、若干ペダルの踏む位置がフラットペダルより高いということ・・・?

 

一方、ニシキのMTBに装着しているVPのSPDペダル。

これは、SPDの装着面がペダルに結構埋まってるんで...

踏面の高さは、フラットペダルで踏む時とほぼ変わらない印象。

で、このニシキのMTBのサドルは、Bruno号より5mmほど低いはずなんですが....

膝の痛みはほぼ出ないんで、もしかしてこれかも・・・と。

 

....ということはBruno号のサドル位置は、SPDのペダルの踏面の高さ出てる分だけ...

少し上げてあげたらいいんじゃないのかなと、帰ってきてから気が付いたというorz

(なので、だいたいサドル高は5mmから1cmぐらいの調整になる・・・はず。)

 

...

 

で、ステム交換ですが100mmのほうでとりあえずやってみて....

ブレーキワイヤーの長さが足りないんで、それを交換して...(まだやってないけどw)

乗ってちょっとステム長過ぎるようだったら、90mmのほうに変えようかな・・・。

(先に長いステムでセッティングしとけば、ワイヤー長は足りる状態になるのでね)

 

あとサドルの高さを少しあげるのと、それに伴ってサドル位置を少し前進かな。

(これはもうすでにこの記事書くつい数時間前に、やっておきました)

 

・・・うーん、まぁ・・・気が向いたらやっときます、ブレーキワイヤーの変更ね。

(前はたぶんアウター交換だけでいける、リアは...微妙かもしれない)

追記:この記事書いた後、結局言ってた全部作業やっちゃった!(^_^;)

この話はまた次か、別の記事でしますw

 

....

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。