ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

フロントキャリアを外したママチャリ。やっぱりフロントは軽いほうがいいね...。

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comいろんな問題から、自作のフロントキャリアを外したママチャリ・・・。

 

つい先日外したばっかで、フロントキャリアはずしたら....

なんとなく久々に乗りたくなったんで・・・。

 

...

 

ちょっと散髪がてら(3ヶ月ぶりぐらいの散髪であるw)....

いやむしろ散髪はただの口実で、ただママチャリに乗りたくてちょっと乗ってきた。

 

・・・しかしこの姿、めちゃくちゃカッコいい気がする。

多分、大半の人はダサいって思うけど、自分の中では最高にカッコいいと思う。

 

やっぱり金属製のフルフェンダー+マッドフラップの渋さとか...

1インチのクイルステムとかヘッド周り、あとこの古臭い感じのホイール・・・。

 

自分は長らくママチャリを弄って乗ってきただけあって、やっぱりママチャリが好き。

...それにクロモリ...いや鉄フレームが好きになったのもママチャリからだし。

(ちなみに弄り方というか見た目はランドナーとかを参考にしていたけどね)

 

...

 

で、フロントキャリア外してからしっかり走った感想なんだけど....

やっぱりないほうが乗りやすいし、ハンドリングもかなりマシになった。

重さは全体的に感じるけど、重さやフレーム剛性のなさを加味して考えれば...

かなり気持ちよく走れているんじゃないのかな?と思います。

 

あと片手離しても、フロントキャリアがなくなったことで...

めちゃくちゃ安定するようになったんで、もし今使ってる...

中華のフリクションのサムシフターが壊れてだめになったとしても...

クイルステムにつけるような、台座つきのWレバーで変速もこれなら余裕そう。

(大昔の初代アルタス?のステムに取り付けるWレバーはすでに買ってたりするw)

 

...

 

てかこのママチャリ、思ったより出番なくて動かさんし、外に置いてるせいで...

(屋根はあるから濡れないけど)

黄砂というかホコリというか花粉というか...。

黒いフレームが白っぽく見えるぐらいには大量についてましたね・・・。

・・・いつか気が向いたら、布で拭くぐらいはするかな....(多分永遠にしない)

 

...

 

以上。

ここまで読んでいただきありがとうございました。