ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ママチャリの自作フロントキャリアをようやく外した・・・(;´∀`)

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com

気がつけば、カーゴバイク仕様な27インチママチャリを最後に動かしたのが...

去年の年末で2ヶ月ぐらいもう動かしてないという・・・。

 

で、ずっとフロントキャリアを外すか悩んでたんですが・・・。

結局、数日前にようやく重い腰を上げて外してきましたよ・・・。

 

...

 

フロントキャリアを外してからの写真を撮ってないんであれですが....

yusagi-tourerv.hatenablog.com組んだときの、試走のときの姿に逆戻りしましたorz

 

....

 

フロントキャリアを外した理由ですが、一番上の引用記事にも書いてたんですが...

リアにある程度の重さの荷物を積むと、フロントに荷物が載せられないからですorz

 

というのも、後ろに15kgぐらい載せて、フロントキャリアに手荷物2~3kg載せたら...

発進から超低速で、シミー現象(ジャダーと言う人もいるかな?)が出て...

めちゃくちゃ発進が難しい(というかほぼ不可能かもしれない・・・)んです。

 

で、フロントキャリアから荷物を下ろすと、発進にちょっとコツはいるんですが....

発進さえしてしまえば、あとは普通に走れるんですよ。

 

....

 

そもそもフロントキャリア自体が結構重量があるんで....

フロントキャリアを外せば、さらにリアに重量を載せても発進しやすくなるはず....。

そう考えた理由、すなわちそもそものシミー現象の原因は...

 

原因は、おそらくというか確実にフレームの剛性不足なんですよねぇ・・・。

シートチューブと、ヘッドチューブの間がぐにゃぐにゃうねうねと動くんですよ。

 

車体の重心バランス的にかなりリア寄りなのもあってか....

リアを支点にしてフレームがたわもうとするというか・・・・。

コンパスの中心みたいになるというかなんというか・・・。

 

そこにフロントが重くなると、剛性が足りてない車体中心らへん....

要はシートチューブと、ヘッドチューブの間らへんが耐えられなくて...

ぐにゃぐにゃと動くというか、ふにゃふにゃになっちゃうんですよね・・・多分。

 

あとリアに荷重が寄りすぎてるのも若干原因の1つだと思わなくもないですがね。

プロムナードバーで体が起き気味、リアに重量物が集中しているし...。

フロントの荷重が足りなくて、車体前半分が暴れてるパターンも考えられなくもない。

 

もしかしたらフラットバーとかにして、前傾姿勢をある程度取れば...

抑え込みもできるし、前輪や車体中央付近にちょっとは重量が乗るので.....

シミー現象が減るかもしれない....けど、そもそも重量バランスがなぁ...。

ホイールベース長い割に剛性足りてないんで、乗車姿勢でどうにかなるんかな...と。

 

...

 

こうなっちゃうと、もうフロントキャリアの意味がないというか。

リアに大半の重量物を載せて、フロントは軽い手荷物のカバンを....

なんて考えてたんですが、フロントにカバン載せるとまともに走れないとなると...ね。

 

だいたいリアを空荷の状態で、フロントキャリアに5kgだけ積んでも...

めちゃくちゃ重ステ状態で、ハンドリングがとんでもないことになってましたよorz

 

ハンドル重いのはいいんですが、その重さで持っていかれそうになるんですw

こう、フロントに巻き込まれるように倒れそうになるというか。

なので、急な動きがまったくできなくて、ゆっくりとしたステア動作でしか...

うまく運転できないという、トラックみたいな感覚だったりするんですよね。

(これはこれで、すごいハンドルに重量感があって面白いんですけどね。)

 

....

 

中の人が、7年ぐらいリアキャリア+サイドバッグで他の自転車乗ってたりしてて...

(↑こんな状態である。中の人は腰が悪いのでね....荷台が必須orz)

リアに重量物がある状態で峠ダウンヒルしたり、攻めた走りするには慣れてるけど...

フロントに重さがある状態での走行の経験がないに等しいから...

フロントキャリアに荷物を積んだらだめなのかもしれません。(慣れてないから...)

 

...

 

まぁそんなわけで、フロントキャリアは外しちゃいましたという話でした。

 

ちょっとだけ外した状態で試走したんですが、全然やっぱり違いますね...。

フロントキャリアありの空荷と、フロントキャリアなしの空荷。

空荷状態ですでに、大きなハンドリングの差というか乗りやすさの差が出てました。

圧倒的にフロントキャリアがないほうが乗りやすく軽快でした・・・。

(見た目はフロントキャリアあったほうが好きだったけどねw)

 

...フロントキャリアにしてた自作の木の箱、何に使おうかな・・・(^_^;)

 

...

 

以上。

ここまで読んでいただきありがとうございました。